Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
要注意な「ほくろ」
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


シェアしようかどうしようか考えたけど、皆さんにも気をつけてもらいたく記事にした。

怖がらせる記事ではなくて、あくまで情報シェアのつもり。




私の普段の「自己診断」のひとつに「ほくろチェック」が入った。
(乳癌の自己触診みたいにね。)

なぜ?

ずいぶん前になるけれど、皮膚科に行ったのが始まり。

ホルモンによる肌荒れの悩みと肩にあるしこりのチェックで。

はじめにナースが、

「今日はほくろチェックもして行きますか?」

と聞くので、どうせ来たんだし・・とお願いすることに。

ほくろチェックとは、不自然な形をしたほくろをざっと捜してくれるものでガウンに着替えてドクターがささっと見て回るというものでした。全身ではなくて見えているところだけって感じだったけど・・。

ドクター「うん、大丈夫そうだね。」

私「あ、ドクター、首に昔からある大きめのがありますけど・・」

ドクター「どれどれ?」

ドクター「う~ん、これはちょっと不自然なのでBiopsyした方がいいねぇ。」

と、いうわけでほくろを削ぎとられてその日は終了。

後日、忘れたころに検査結果の連絡が入った。

「検査結果についてお話したいので連絡ください。」

って良くなさそう~、でしょ。




結果的に、Melanoma(皮膚がん)になる可能性がありそうなので採りましょう、とのこと。



Melanomaは転移が早いのを知っていたので、かなりドキドキしてしまった。
がん保険にも入ってないのにMelanomaだったらどうやって暮らしていこう~なんても考えた!
まだ「癌」ではないと言われたのでほっとしたものの、Oncologyにも行っておいた。Melanomaの摘出手術をしているいい先生を紹介してもらいたかったからなんだけど・・・結果的に色々あって初めの皮膚科に紹介されたドクターにお願いすることになった。

手術室に入って出るまで1時間以内。部分麻酔なので自分で運転して帰れると言われたので、Jが学校の日を選んで・・・今日!行ってきた。夫が休んでくれたので自分で運転することはなかったけど、万が一自分で行って帰らなくてはならない状況でも大丈夫だったと思う。

手術自体は20分くらいかな。

首に大きな傷ができて、ハロウィーンとは言えリアルすぎるのでちゃんと隠してます(笑)。

1週間で抜糸、できるといいな。

私の場合は検査結果から判断して結構深く切らなくてはなりませんでした~。(横幅は10cm+くらい)

部分麻酔、いやね。ステーキになった気分でした・・・・・

麻酔を入れてから8時間以上経つけれど、まだ効いてます。
って帰ってすぐAdvilを飲んでおいたし、さっきも追加で足したところですが・・・

このほくろ、子供の頃からあったものなのよ。
米粒くらいの大きさ。
まさか、、ですよね。最近、薄くなってきたなぁとは気づいていたけど・・

その、薄くなったりとか形が崩れてきたりとか分離してきたりって良くないんだそうです

これからは自分の体のほくろをしっかり写真に撮って観察していくことになった。
そして、おかしいなと思ったらやっぱりBiopsyするしかない。
ちなみに私の家は癌家系ですが、皮膚がんになった人はいません。

たまたまナースに言われて知った「ほくろチェック」に救われたかも、だなぁ。

Melanomaになる前に見つけて採るのが大切。
だから、分離してきちゃったりしているほくろがあったら皮膚科に診てもらうことをお勧めします。

手術で採ったものはもう一度ラボへ回されて検査です。
結果が悪くないことを祈るばかり。

あ~、まだ肩のCystも残ってるよ~。(これはMelanomaとは関係のないものです。)
12月に採る計画です。

母親だから健康でいる努力をしないとね。。
悪いものは取らないと。
健康第一!

今年もあとちょっとがんばりましょう♪
[PR]
 
by tinainus | 2012-10-30 12:01 | Life
カメラレッスン
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_11233618.jpg
お久しぶりです。

最近なにしてるかというと・・・前よりも外に出ることが多くなってます。

先日はJが学校にいる間にカメラのレッスンに申し込んで行ってみた。
知人のFacebookから見た情報だったので安心して申し込んだら・・・生徒私一人!(汗)
はじめはマンツーマンでラッキーと思ったけどね・・最後にはなんとなく理由がわかったような。

う~ん、

公園集合だったんだけど・・・

2時間のレッスンで・・・一枚しか写真を撮らなかったんだよね~(驚)。
しかも景色ではなく先生の顔を一枚試しに撮っただけで。

はじめにプリントを3,4枚もらってそれに沿って進めていった感じですが、私の機種について詳しくないらしくて「I don't know about that.」とか言われました(爆)。

写真撮らないならなぜに公園集合だったのか(笑)、これで50ドルかよ~とか頭ぐるぐるしながら帰りのドライブ中は不完全燃焼で悶々としましたねぇ!

と、いうことで失敗でした!

講師?曰く、Nikonのクラスがあるらしいのでそちらを撮りたい・・と思ってます。

みなさまもお気をつけください。。

もうすぐハロウィーンですね!
まだまだ暑いTXではコスチュームの使用時間が非常に短いです(笑)。

大好きなハロウィーンまでパーティーがちょこちょこ入ってます♪
みなさんも楽しいハロウィーンを!
[PR]
 
by tinainus | 2012-10-24 11:37 | Life
あ~、笑った。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


久しぶりに泣き笑いしました。↓

(Youtubeでこれしかなかった・・ 揺れますがご勘弁を。)

[PR]
 
by tinainus | 2012-10-11 10:31 | Life
4歳児の検診
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


3歳クラスが始まったばかりですが・・うちのJは4歳検診へ。

いや~、、、、これから行く方へご忠告。

注射多いです!3本しました。

そして質問事項も多め。+聴覚、視覚検査もございます。
なのでいつもよりも時間のかかる検診でした~。

では、検診結果から。

身長 38.5 inches (97.8cm) 3歳検診より 7cm 伸びた。

体重 32lb (14.5kg ) 3歳検診より 1.8kg 増えた。

BMI:15.18 kg/m2

まぁ相変わらず小さめだけど、1年で身長が結構伸びたよ。
大きくなったよなぁ、とは思ってたけど。

食事の量も増え、最近体重も増えてきているからマミーは嬉しいです。

聴覚、視覚ともに問題なし。

いつものようにドクターがJと直接話すというスタイルで色々質問されてました。

学校の名前やフルネーム、など。

いや~、最後が注射だったんだけど・・・メディカルアシスタントとナースの2人が来たから、もしかして2人で1本ずつ一回で済ますのかなぁと思っていたら・・・・なんと注射を持っていたのはメディカルアシスタント。しかも若くて最近卒業してきました!っていう感じの・・・方。

私、気づいたら注射が始まっていてナースのJを押さえる力が甘く、Jの足が暴れて腿に針の跡 3箇所点々と・・・。相当痛かったらしく、帰り道の運転中に急に怒りがフツフツと・・・・

しばらく、自己嫌悪

SPEAK UP! 自分!

ナースであろうと下手な方はいるだろうけどね、、、ナースにやってもらえばよかったよ。

今回の検診ではFluの鼻スプレーもしてきた。

飴あげたりしたけど、今回の注射はもともと後が痛いものらしくて家に戻ってからも腿が痛いとぐずってました。幸い、予防接種による発熱もなく、次の日は腿の痛みも取れて元気に学校に行ったけどね。先生の顔みたらすぐに、、、

「注射したから足が痛かったんだよ。」

と報告。報告好きな彼です。


最近できるようになったのは

1月~12月までを言う。(歌で)

I'm NOT gonna be your friend! ( 時々 + EVER ) とママに言う。

反抗

説得するとOKと言ってあきらめてくれることがある

お友達の面倒をみる(笑)

チャックやボタンをはめる

LEGO 4yo + ができる

日本語・・・ 単語を覚えてなさそうで覚えているらしい。車から「降りる」とか「帰る」とか。
ちょっと変なのが何でも「だから」をつける時。

「ちょっとー、いらない だから。」
「おしっこ だから」
「ない だから」

こちらは笑わずに わかったよ~というけど かなり面白い。

そして、ダディー・マミー両方から怒られると

「じいじーーーーーー!ばあばーーーーーーー!」

と号泣(笑)。2人とも日本だよ。

子供にとって、甘やかしてくれる存在の祖父母が側にいないって残念だなぁと思う。

日本、行きたいよ。マミーだって。太るけどね。


ともあれ、すくすく育ってくれてありがとう。
[PR]
 
by tinainus | 2012-10-03 11:38 | 育児(4歳)