Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
無視
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


あと1ヶ月もしないうちに3歳になるJ。

魔の2歳児って今考えたらJの場合は1歳の時からの性格の延長だったかなぁと。
特に2歳になって急に悪くなったってわけではないからね。
しかしですね~、3歳になるちょっと前の今に発揮しているようでね~。

もう、母は大人気なく店内でも必死だし、本気で怒ってます。

力も強くなっているし、足も速いのでこちらも

「ほ~ら~♥」なんて言ってられません。たまにすごいダッシュしてます。

まず最近多いのが"無視"。呼ばれても無視。言う事も聞かない。
聞こえてないのではないのですよ。無視、しているんだから。
広い店内で降ろした後にチョロチョロ!っとされると本当に見失いそうになるの。だからもういい加減に悪い時は、「じゃ、帰るね。」と言ってその場を去ります。そうすると(今のところは)こちらに走ってくる。でも私の足が止まるとJも止まって様子を伺っているのでそのまま歩き続けます。

前を見ずに結構なスピードでカートを押してくる人もたくさんいるので後ろの目で確認。

そのうち付いてくるという感じかなぁ。
でも床で背泳ぎするし、什器を蹴ったりするし、発狂するし。
最近はカート内でじっとせずに立つ。座らせようとしてもつっぱって座らないので両足をつかんでカートの穴に入れてベルトをしてしまう、という具合。ギャーギャー怒るけど、座らなくちゃいけない時間もあるんだということを覚えて欲しいからそのまま。

おもちゃ売り場でカートを押す私の前からチョロチョロ~っといなくなってしまうのでカートを置いたまま隣のアイルまで追いかけることも。「待って!」なんて言っても無視されるからね。

一瞬にして子供が行方不明になってしまう世の中ですから
おっとりもしていられない。

遊び場では親を無視してまで遊ぶのに、ジムの託児に預ける時にはぐずるJ。
前回は預ける前に泣いたけど私がそのまま置いてきた努力をよそに夫が「泣いてないか確認する」ためにまた部屋に入ってしまったのをJが発見。楽しく遊び始めていたのに!私、部屋に入らないでって言ったのに。案の定の結果になってしまい、結局Jはそのまま出てくることに。そんな前回だったのでまた良い印象を与えるために今日行って来たよ。車の中で泣いて、チェックインの時にもちょっとぐずったけど、

「ほら、名前のスティッカー貼ってもらいな。中に入れるよ。」

と言うと泣き止んです~っと入っていくんですよ。
振り向きもせずに中に入っていくんです。

今日は20分でお迎えに行きました。
楽しく遊んでいたけど少しずつ時間を延ばしていく方針なので。
初回に60分ほどいられたのでたぶんもうすぐ同じようにできるようになるでしょう。

明日は学校。
今度こそ教室覗き見するぞ~(笑)。
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-31 12:28 | 育児(2歳)
初登校日
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今朝は思ったよりもバタバタして、登校前に写真♪なんて撮れなかった~~~。

トイレになかなか行けずに、結局出る時間になってしまったので朝のおトイレなしで登校(汗)。
タタタっと車に乗せて初登校。

学校の隣にある駐車場に停めて歩いて行く。

学校のドアを抜けて教室まで一緒に。

教室に入った瞬間から、

「ママ!ここ。Here!」

っと不安顔。そこへ先生登場。泣いたJを置いてささっと出てくることに。
初日だから母親が一緒に少しいるのかと思いきや、居たのは1人のママだけ。
私は変に残るとJが慣れなそうだったのですぐに退散した。

車まで歩く間に既になんだか・・・変な感じ?

運転しだして・・・シ~~~ンとしたあの感じもなんだか慣れない感じね。

さ~、何しようかなってスーパーに寄ってゆっくり歩いて買い物。
店内をくまなく回れるのだよ。
でも30分もかかりませんでした~(笑)。

そのまま家に帰ってもまだ10時。
さて、ランチでもゆっくり作ろう!チェダーチーズのクリームソースパスタを作っているとお友達が電話をくれました。1時間近くゆっくり話して(普段じゃあり得ない。)ランチ準備も終わって、ベトナミーズコーヒー入れて飲んでいたらもうお迎えの時間になっていました。

早っ!!

教室内でのJを盗み見しようと学校に行ったらもう既にクラスで並んで座っていました。
私が入り口のドアを通ったらJがぐずぐず言っているのが見えた(笑)。
先生に、「J、You are fine.」ってなぐさめられてました。私の姿が見えたからなのか、どうなのか。わ~~、でもみんなとちゃんと座っているよ、J!ちょっと感動した。

「びーーーーーー。」とか言って泣きまねしながら来たJ。
先生にバイバイしたらもう普通に振舞ってました。
3時間の間、大丈夫だったみたいよ。オムツは1回換えてもらったみたいです。

先生、ありがとう。

ご飯を食べ、1時過ぎからお昼寝してます。
↓うちのモンキー
d0148643_382984.jpg

[PR]
 
by tinainus | 2011-08-30 03:25 | 育児(2歳)
明日はついに!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


明日は初登校日だよ~。

マミーは楽しみです。
写真、忘れずに撮らなくっちゃ。

朝9時登校なので8時半には支度完了してないとだ。
うちは3時間のクラスだから持って行くものが、

ダイパー・ワイプ 
着替え2着分

のみなのよ。シッピーカップも不必要です。

多分、私が去る時には泣くと思うけどね。3時間、はい、3時間!!
どうかがんばってもらいたい。先生、どうか宜しく!!

今日もプールに行った我が家、食事をして帰ってきたけど・・Jが本当に食べなくて。寝る準備した頃に「ママ、スナック!」と。だからさ~~~~~~~~~~~。夜中にお腹が空いて起きるのも困るのでりんごとシリアル、牛乳を用意。少しおかわりした後寝たから9時半過ぎてました。明日、ちゃんと起きてね~。

では、また明日報告します。
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-29 12:22 | 育児(2歳)
強制リラックス
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨晩、Weekend Getawayの記事を書いたんだけどね・・・キャンセルになりましたよ。

えぇ、我が家では日常茶飯事なドタキャンby 夫

殺気立つ時もありますよ、本気でね。

こちらは散々支度してさ~、今朝になって

"今日はやっぱりやめるわ。"

とさらっと言われるわけですからね。

でも、今日はあきれてしまったのと体調不良だったのとで怒る気にもなれず。

昨晩夕食を食べて帰ってきて車の中で寝たJ。普段なら車から降りたり、クリブに入れると起きるんだけど夜7時半くらいだったこともあってそのまま寝てしまったのですよ。そうしたら・・・今朝4時に起きてしまいました(汗)。しかも昨晩は何度も大きな声で寝言を言ってたのであまりよく寝てないはず。私は月1のイベントによる極度の肩こり・首こりで眠れなかったし、、親子で寝不足です。なのでね。。今日は家で寝たいわ~~~。

というわけで、いつも通りの週末になります。

今朝はかなりげっそりだったので夫にJを連れ出してもらっている。
掃除とかしたいけどちょっとだけにして強制的にリラックス中(笑)。

あ~あ、おいしいものでもたくさん食べて昼寝た~っぷりしたいわ~。
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-27 23:49 | Life
クラスの予行練習?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日は学校で説明会。

静かに遊べる子、座っていられる子は親と一緒にいたけれど・・うちは難しいと判断してクラスに連れて行ったよ。しかし・・クラスに入ってマミーが去るとわかると号泣。私に抱きついてからまって離れない!!

先生の一人に、

「説明会に連れて行く?」

と聞かれたけど、どう考えても彼といては聞けないしじっとしていられない・・。

結局、もう一人の先生にJを引き剥がしてもらってささっと教室を出ました。
すごく泣いていたんだけどね、仕方ないです。

今朝、

「ほら、今日も学校だからね。支度しよう。」

と言うと、

「ノー、I can't go to school, mama....」

って言うんです。怒ってじゃなくて不安がっている感じで。
これにはぐっと来てしまった。。
たぶん、ジムでも託児所に慣らすのに泣いてても預けるというのをやっているせいでしょう。

学校に着くぎりぎりまで同じような事を言ってたJですが、説明会が終了して教室に行ったら元気に遊んでたよ~。やっぱりやればできるのよ。先生にどのくらい泣いたか聞いたら、4分くらいと言ってました。説明会自体が30分ちょっとかかったので最後の方はJが気がかりだったわ~。教室に戻ったら「ママー!」と元気いっぱいに走り寄ってきたよ。まだ遊び足りないようだったので10分くらい教室に残りました。

結局Extended Careはもう少し先まで待つことに。
とりあえず学校に慣れるまではね。

今日もすかさずフレンチママが私を見つけて、

「決めた???Extended Careのこと!」

と聞くので、もう少し待つと話すと・・

「え!!!あなたは今日申し込むと思ってたわ!!!」笑顔

とつっこまれましたね(笑)。彼女が先生と話している隙に教室から逃げたら

「Excuse Me! ごめんなさい、押し付けがましくするつもりはないのよ。ジョークだから。」

と言うので、わかってますよ~♪と言っておきました。
しかし、「あなたは押し付けがましかったですよ~。」とは言いませんでした(笑)。

学校の後はミュージアムで遊ばせて帰り、お昼寝の後にはジムへ。

学校で泣いた日だったから無理に託児室へ連れて行くつもりはなかったんだけど、本人が遊ぼうかな~っていう雰囲気だったので一応行ってみました。そうしたら、チェックインするまで何も言わない。あれ???名前のスティッカーを貼られても泣かない。。

結局泣くことなく手を繋がれて入っていきました(驚)。

10分後に迎えに行ったら楽しそうに遊んでいるのでもう5分待ってからお迎え。
今回は私に会っても泣きませんでした!

毎日行っている効果でしょうかね~。

でもね、最近ね・・

「I'm so happy to see the class! I can go to the jungle gym!」
(クラスに行けるのハッピー!ジャングルジムにも行けるよ!)

って私に言ったりするの。強がりかな~、それとも私のために言ってるの?
それを聞くと、無理させないように気をつけなくっちゃなぁって思ってしまう私。

泣かせてがんばった後には必ず褒めたり、ご褒美をしたり。

Jががんばっているからマミーも一生懸命がんばるよ。ありがとう。
週末はいっぱい遊ぼうね!
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-25 12:29 | 育児(2歳)
初めての教室訪問は・・
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


そうそう、月曜日の教室訪問のこと。

自分のリュックを背負ってテクテク歩いて学校に入りました。
入るとすぐに大きな遊び部屋があるのでJはおもちゃに飛びついて。後でね、と言ったらすぐに戻ってきてくれて一緒にきちんと教室に行けました。中には明らかにJよりもベビーの雰囲気漂うお友達たちが~。2歳になったばかりの子もいて、Jが大きく見えたよ。

この日はとりあえず教室に慣れ、先生に挨拶し、親同士も顔合わせって言う感じでした。親は割りとみなさんシャイで静かに子供が遊んでいるのを見てましたよ。バイリンガルが多い教室でした。フレンチのママがバイリンガル教育についてかなり熱く話してくれた(笑)。

Jは教室内にあるたくさんのおもちゃに夢中!
でも時々小さなお友達に割り込み・・・・。

先生にはよ~くJのこと、話しておいたよ。
シェアが難しいこと、トイレトレーニングのこと、コミュニケーションの仕方を間違えることなどなど。。でも先生は「もうそれはこの年齢では結構あることですから。」って言ってくれて(涙)なんだかほっとして帰ってきたのでした。

そんな風に先生と話していたら・・・

「ちょっと割り込んでごめんなさい!!!!」

とフレンチママ。

何かと思えば、

「あなたExtended Careに興味ない?あと1人足りないの~。あぁで・・・こうで・・・」

と説明が始まった(笑)。週に1回だけ3時間多く預ける(=ランチ+昼寝コース)もので水曜日が9時から3時までとなる。クラスに5人以上いないと実施できないものなのだそうです。

「ね、私たち休憩必要だもの~ん!!ね、お願い!」とフレンチママ。

考えますね、とお伝えしましたわ。

この件、まだ考え中。

明日はまた学校でミーティングです。
学校本番は来週から。Jは張り切っているけど、、さてどうなる。
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-24 11:59 | 育児(2歳)
私のダイパーバッグ
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_11284459.gif
Ju-Ju-BeのBFF。

里帰りする前に買って一人子連れ旅に持って行ったバッグです。

背負った感じ↓
d0148643_11304330.gif
毎日持って歩いてます。かなり気に入っているので。

d0148643_11325073.jpg
ジッパーをガガー!っと開けても横から物が落ちない、とかサイドポケットがInsulatedだったりとか。リュックにも斜めがけバッグにも(もう一つストラップが付いてくるのよ。)なってしまう優れもの。トップに付いている取っ手の部分、ささっと持ち上げられて便利です。汚れても洗濯OK! 大き目のChanging Pad付き。横に広いバックパックだから中で物が行方不明になりにくいです。

商品ページにある"Watch Video"がとっても参考になります。

ただ、留め金が頑丈な金具。思ったよりも重たいよ。

私の父を始めとし、たくさんの人から褒められているバックパック♪
買って良かった!

↓下のお店が送料無料でした。
littledudesanddivas.com
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-24 11:41 | マミー用品
新しい生活
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今週末はJ様、ジムの託児所に寄りもせず拒絶。
今日は一緒に歩いて行って、ジャングルジムに行ける時間だったのにだめでした~。

慣れる為に平日の午後、10分ずつでも頻繁に訪れるのがいいそうです。

いつものようにプールへ行って終了。
しかし反抗期のJ、一人で水に入って行ってしまう・・・。そして手を振り切る!
駐車場でも同じ。手を繋ぎなさい、と言われると頑なに拒否!
そんなにえばっているのにまだおむつ+ビンキー。

学校が始まったら色々改善されるというけど本当かなぁ~。
ママは不安です。

今週は2回、学校に行きます。
明日は先生との顔合わせ。1時間教室で遊びます。
水曜日は親がミーティング、子供はクラスで待っているらしい。

うまく行きますように。

学校は週3午前中3時間、午後はジムへ、そのうちプールのクラスにも。プールが終わったらサッカーもやらせてあげたいけどちょっと先かな。ボールは大好きだから楽しむはずなんだけどあまり詰めちゃうと大変だよね。ママも、、大変だしね~~。

新しい生活パターンが楽しみ、ドキドキです。
いい方向にいくと信じて親子でがんばります!
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-22 12:09 | Life
平和に暮らしたいね。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


我が家の生活、はっきり言って「平和」という言葉が似合わない。

健康でいられているから、それだけで「恵まれている」とは思うけどね。

Jが反抗期でおむつ換えを拒否したり、ご飯を食べなかったり、いけないと言われた事をわざとしたり。みんな通る道ですがかなりの忍耐がいりますね~。毎日トゲトゲしちゃうと、心が疲れてきてしまうもので最近はちょっと育児疲れ。

そこへきて、

夫の"口だけ育児"が入りますと、かなり怒り心頭ですな。

私なりに努力して、いっぱいいっぱいの育児ですが何とか楽しもうとしているんですよね。
多くの人がそうだと思う。
その努力をリスペクトして欲しいものですね。

家族の「和」の為に始めたジム通い。

良い様な、自分の首をさらに絞めているような~。う~ん、慣れてないせいかな。

今日はね、Jが託児室のドアの前で拒否しました。
説得されることなく、かたくなに行きたくないと言うので今日はなし。そのままプールで遊んできたよ。今日は調子良く遊んでスライダーなんかにも乗ってきた。そのうち、プールのレッスンも始める予定ですが学校が始まって少ししてからかなぁ、、、。一気に色々やると大変だから。

さぁ、週末。

Jの喜ぶ場所に行こう~。いい週末でありますように!
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-20 12:48 | 育児(2歳)
2歳だから、では言い訳にならないとき
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


例えば、公園で・・どこかの遊び場で、

自分が見ていない隙に子供がお友達に手を出してしまった時、

私より先に相手の保護者が気付き、Jに怒鳴りつけることもある。

3歳以下だとわかる子供にすごい顔で、しかもすごい剣幕で。

私もすぐに行って相手の子に謝り、親にも一言謝る。

怒鳴りつけたりする大人は大体私を無視するが。

何度注意しても顔をぐにっとつかんでしまったり、押してしまうことがある我が子。

私にとっては2歳の子供だがそれを理解できない大人もたくさんいるし、お友達を泣かせてしまうことは良くない。ではどうしたらいいのだろう、とよく考える。成長と共に消えてくれる癖ではあると思うけれどせっかく楽しく遊んでいる時にこれをやってしまうともう帰るしかなく、本人だって悲しいはず。タイムアウトもまだあまり効き目がないし・・・ちょっと悩み中。

学校でこれをやり続けたら、退学になってしまうだろうか~。

夫に相談したが、ふっと笑って

「男の子は男の子だから。」

それは世間に通用しないよ~。いいね、気楽で。

最近は「アンパンチ」の振りをして、お友達が挑発されたと思って怒って押してきたりすることが多々ある。アンパンチ・・・・出番が違うよ。はぁ~~~~。
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-18 12:40 | 育児(2歳)