Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
成り行きまかせの週末
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日はのんびりとした。

朝からちょっとお天気が良くなかったものの、温かく外で遊べた。
ゆっくり目に支度をしてからJのTrain Setを見にToysRusへ行き、下見を終えたらWorld Marketへ行ってぶらぶらと。コーヒー用のシロップや飲み物などを買って、その帰りにはミュージアムへ。もうお昼時だったのでめっちゃくちゃ空腹だった私は(笑)途中抜け出しスーパーへ。何も食べたいものがなく、お昼にオーブンで焼けそうなpizzaを購入しミュージアムへ戻った。その頃には夫もかなり空腹になっており(笑)Jに予告。あと2分で帰るよ、とダディーに言われて・・

「O~K~, Daddy♪」

と、とってもいい返事だ。

そして2分後、帰ると言われたらぐずったけどドアを出たら止んだ。
あれ、今日は諦めが早いな。

帰ってランチを終えたらお昼寝を1時間ちょっとして、今度は公園へ。

その間に私は近くのスーパーへ買い物。
帰りにJにクラッカー、夫にはアイシーをお土産に買って公園へ戻る。
2人してすごく嬉しそうな顔で食べて(飲んで)いた(笑)。
Jは特に花よりだんごだ。マックのハッピーミールでおもちゃよりアップルをくれ、というくらいだから。さすが私の子。2歳にして母親に似ているというのがびっくりだが。

昨晩、出産時のビデオを見ていた。
どんどんゾンビのように変わっていく自分(笑)。面白かった。
産まれる前1時間は息が速く、なんと陣痛の間に寝てた(爆)!夜中に病院に入ったせいでぼ~っとしており、長い髪を結ばずにいる。かなりうっとうしそうに見えるが痛くてそれどころではなかった。片足はハードルを飛ぶような上体で折り曲がって座っており、それもまた気にしていられなかった。よくしびれなかったな・・・。陣痛間隔が縮まった頃、立たされた映像。あれが一番痛かった!痛みをわかってない周りが、

立ったら効いたみたいね~、

もうちょっと前のめりに・・

なんて言っている!!

産まれる直前のJの頭が見える。まだ頭は私の中だけど頭の形がわかる。
先生が切った瞬間(出産時のことね。)待ってましたと飛び出るようにしてノンストップで産まれてきたJ。あまり赤ちゃんぽさがなかったJ。少し痩せていたせいかもしれない。真っ黒だった髪がとても懐かしい。体をきれいにしてもらっている間、新生児とは思えないほど元気な大きな声で泣いていた(笑)。退院の朝の映像では、私も夫もボロボロで(笑)緑色の顔だ。

後悔したこと・・・

出産時に歯にひびが入らないように夜用のマウスガードをつけていたのだが、出産後にはもちろん付けている事を忘れており、ビデオの中で入れ歯が外れそうな老婆のようにしゃべっていたこと。
マウスガードに慣れていたせいと産後で頭がパッパラパーだったせいですっかり忘れた!
自分が何言ってるのか聞きづらい。そしてビデオを見ながら

「それ取って~~~!」

と言いたくなってうずうずした。

Well, 話は逸れたが・・・出産ビデオたまに観るのもいいものだ。
[PR]
 
by tinainus | 2011-01-31 12:27 | Life
発散。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1221431.jpg
前回の記事にたくさんの温かいコメント、親切なお言葉をありがとうございました。

このブログはプライベートな事も綴っており、センシティブな面のそのまま文字にしてきたのでとても愛着があります。特に昨日のような記事にコメントをもらえるととっても心に響いて元気が出るんですね。なので本当にありがたい。ブログをやっていて良かった、と思うのはこういう時。

みなさんのコメントを一つ、一つ読んでとても参考になりました。

そして安心感をもらいました。

ドクターからの返信をもらった後は動悸がしていました。
そして、私が不注意にドクターにJの普段の様子をレポートしてしまった場合にはJがDisabilityのある子だと診断されてしまい、この先色んな面で区別されてしまう。一度Disabilityと診断されたら一生カルテに残っているわけで何かの場面で不利になってしまうのではないか?って心配にもなりました。ドクターに行く時には現在と過去の睡眠パターンなどを紙にまとめて行く予定ですが、その際には気を遣うつもりです。

ADHDに関してはナースにJの様子を話した際に私が"ADDなどの症状を読んだ事もあるので"とちらっと言ったのです。恐らくそのナースが私がADHDへの不安を抱えている、と記したのでしょう。"通常ではない"と言ったのもスリープパターンの事がメインだと思います。Jのハイパー度合いは実際に診てもいないし、私が説明の中で大きく主張したわけでもないので。

睡眠に関しては精神面から来ている場合もある、と。

実際、ドクターに問診してもらい、どう診断されるのか行ってみないとわからないけど睡眠に関していい情報が得られればと願っています。昨晩も2時間おきに起きてしまいました。夢を見ているようでした。昼寝は私が同室にいると長めに寝られる事がわかりました。夜寝ないので昼寝でもいいから寝て休んで欲しいと午後に1度毎日させています。長い時はトータル2時間くらい(途中一度起きる)寝られるようになりました。

ちょっと不安ではあるけれど考え込んでいるということもありません。
そういう姿勢だとJが不安を読み取ると思うので・・。
でもいづれカウンセリングには行こうと思っています。自分の考え方、育て方、行き方にもっと自信を持てるようにする為の明るいカウンセリングです。アメリカでは心が病んでいるからカウンセリングに行く、という感覚ではないんですよね。向上の為です。前向きなもの。

一杯一杯な状態でいるのがJには悪影響だと思うので。

今でも遅くないからね、体力・忍耐作りに励みます!

↓今日さっそくストレス発散
d0148643_12204514.jpg
先週行き逃したビュッフェへ。
どうしてもお寿司が食べたい、と夫にお願いして連れて行ってもらった。
来週、夫は出張。その前にたくさんお寿司食べて元気出しておきました。イカ3つ食べた!

Jも公園でストレス発散。
親子でストレス発散。
[PR]
 
by tinainus | 2011-01-30 13:03 | 育児(2歳)
隣り寝 その後
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_11205946.jpg
(ミュージアムで電車に集中するJ。)

昨日はJの夕食の頃に夫から電話があり、ディナーが入ったということで作った夕食をパックしながら(なんでもっと早くに電話くれないんだろうか。)とモヤモヤしてしまったのでJと気晴らしにちらっとスーパーへ行った後、フローズンヨーグルトを食べて帰ってきた。楽しかった♪

昨日は昼寝が長く、4時近くまで寝てしまったので夜は遅めにして8時半に就寝。
9時半に一度泣いて、その後何時だかにちょっとぐずって、4時半に起きた。私のベッドに来たけど寝なかったよ、一人でうろうろしてました。何度かベッドに出たり入ったりしているうちに6時半になったので起きた。う~ん、夜はまだ起きるね。。昼寝はね、隣りにいると長く寝るのよ。

朝一で小児科から電話が来た。
昨日、私がナースにJの活発さと夜の睡眠パターンについて説明し、これは放置していていいものなのかそれとも治療が必要になるのかをドクターに聞きたいと伝えたのだ。そしてその答えが今朝来たのだった。

"Certainly Not Normal."

ドクターによると私の説明したJの様子が普通とは思えず、一度診せに来たらいいと。
スリープパターンやWildさは精神面から来ている場合もあり、治療もできると。

ADHD(注意欠陥・多動性障害)などのテストはまだこの年齢では受けられない。
そしてADHDの症状を読んでみると・・・

集中力を持続することが必要な作業が苦手で、ちょっとしたことで注意がそれやすいが自分が興味あることや目新しいことには問題なく集中できる。

とまさに当てはまっていたりするが、他の症状を読むとまだ小さいうちにありがちな行動であったりしてそれが以上だとは思えなかった。2歳ではなんともいえないのかもしれないが睡眠においてはドクターの協力を得て対策を打てたらいいと思う。

ADHD、出生時の酸素不足でもなったりするそうだ。

ふと不安になった。アラスカでのあの出産・・・きちんとケアできてたのだろうか、とか。
この先Jがずっと薬を飲み続けて生きていかなくなったら、とか。

夫は"Jは普通だ。大丈夫。"って言うけどね。

Jが寝転んで反抗したり、叫んだりすることに対しては悩んでいない。
同じ年頃の子もすることだしね。

たまにみる興奮度とか睡眠不足とかそういう部分には少し注意してみようと思う。

どの母親も自分の子が病気だとは思いたくないものだ。
事実がどうであれ、Jは私の子供。一生サポートを惜しむことはない。

来週水曜日にドクターへ行くよ。
[PR]
 
by tinainus | 2011-01-29 11:54 | 育児(2歳)
Bath Toy
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_7331019.jpg
初めてこのおもちゃを見た時から気になっていた。

最初見たのは違うブランドのもので絵が描いてあったの。

このおもちゃを買うまでカップやThomasなどで遊んでいたんだけど、先日Munchkinのを見つけてきたらコレ一筋で遊んでます。数字+アルファベットのセット。他にもフラッシュカード状のもの、絵だけのものもありました。

このセット。

Targetの赤ちゃんのコーナー(おもちゃやバス用品があるアイル)にあったのがキー。
子供のおもちゃコーナーにも似たのがあったけどこっちの方が種類が豊富だった。

早速噛んじゃってたけどね・・・。
とりあえず数字だけ今は出して使っているの。
とても楽しそう。


[PR]
 
by tinainus | 2011-01-28 12:19 | ベビー・子供用品
ポットラックした。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


3人でポットラック。

お友達のお家にJとお邪魔させてもらった。
他の部屋に行かないようにゲート(犬用)してくれていたので助かった~。
それでもず~~っと走ったり、大声出したりしてましたけど。
もう一人の赤ちゃんはマミーにおんぶされていて静か~にしてました。

Jが戸棚を開けまくったり、ワンちゃんを触ろうと飛んでいったりしていたので写真を撮るのも忘れていた。実際はこの2倍くらい並んでいたの。

↓またかわいくアレンジしてくれていた♪ ナプキンホルダー、ぶたちゃん。
d0148643_11402010.jpg

↓ファーロ麦というもの。初めて食べたよ~。
d0148643_11403331.jpg

↓かぼちゃのグラタン Jも私もいっぱい食べた。右はピーカンパイ
d0148643_11423413.jpg

私はまたキッシュを作って行ったよ。これの他に丸ごと鶏のダシで作られたお雑炊、インドカレー+ナン(手作り!!美味)、クリームトマトスープなどなどがありました。

普段自分では作れないものばかり。外食するよりもはるかにおいしかった。
少人数でポットラックもいいね♪
Jが走り回るの止めてくれたら立ち食い卒業できるんですけどね~。

それでも最後はおいしいシナモンの入ったコーヒーをいただいて帰ってきた。
お家の中だとおしゃべりができるのがいいね~。公園だとJがあちこちに行っちゃうのでお話はほぼ不可能なのよ。近所の小さな公園くらいかな、座って見ていられるようになったの。

今日は朝早めに出て、Williams SonomaとAnthropologieを見てきた。

欲しいなぁと思っているお鍋の大きさチェックに行ったんだけど、ストローラーの中の人がすっごく大きな声で発狂し(ふざけている)店員さんを驚かしてしまったのですぐに出ました(汗)。Anthropologieは割りと大人しかったのでちょっとゆっくりKitchen用品みたり、パンツみたり。本当にかわいいものが多く、いい目の保養になった~!
d0148643_12175118.jpg
d0148643_1218117.jpg
d0148643_12181494.jpg
d0148643_12182449.jpg
その後はJとミュージアムへ。今日もTrain Setのみで遊んでました。

さて、今夜はJ君どのくらい寝るでしょう?
[PR]
 
by tinainus | 2011-01-27 12:20 | Life
子の部屋に。。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日はかりんとうボリボリしながらブログ。

嗚呼、かりんとう。
どうしてこんなに後引くの?

子供の頃、嫌いだったかりんとう。
母が好きでよく家にあったけど食べなかった。固いし、甘いし。

今じゃ、固くて甘くておいしい♥

パジャマを着てこうして好きにダラダラ出来る時間が本当に好きだ。
すごい開放感。何も心配することなく好きなことをして過ごす時間。今ではめっきり少なくなってしまったがそれでも必ず毎日作るこの時間♪

今日は、お友達の家でランチを持ち寄って食べました。
人の作ってくれたものって本当においしいね~~♪ 詳しくは明日アップする。

そうそう、今朝Jにカメラを落とされて壊されかけました。
カメラはテーブルの上にあり、布のケースに入っていたんだけどJが布に手を伸ばして中からカメラが落下。下はタイルなので・・・もうだめかと思った。電源を入れたけどレンズがちゃんと出ない。ちょっと手でいじったら出たけど今度はちゃんと戻らない。Jに言い聞かせた後、必死に調節し・・何とか動くようになったけど。。カメラは毎日使うものだし、今のカメラは父に買ってもらったもので大切にしてきたものだったので焦ったわ。。このままずっと使えますように。

タイトル、子の部屋に・・・って・・・ついにですよ。。

昨日の夜10時過ぎてJがまた泣いて・・夜10時半に自分のマットレスをJの部屋に移動。
ずりずり・・・重いよ!
結局毎日夜中に何度も起き上がって隣の部屋まで歩いて戻ってきているけどJが一向に寝ないから作戦を変えてみることにした。まず、私が隣で寝ることによってJが夜中起きる回数を減らす。その後、段々とまた私が抜けて行くという方法にしてみようと思う。どのくらい時間がかかるか、Jがどのくらい寝るのかわからないけど。あの子、連続睡眠が短いでしょう。どのくらい寝ているのか調べたくて。というのも、、ちょっとドクターに相談してみようと思っているので。。

昨晩は隣に寝ているのにも関わらず夜中の3時半に起きた。
そして私と寝るとぐずって泣く。でも自分のクリブで寝かせた。
その後5時半に起きてオムツが汚れているという・・。本当だった。。お腹が緩いせいだろう。
おむつ換えの後、一緒に横になったけどじっとしていなかったわ・・・。6時半前にもう起きると言って聞かないので一緒に起きた。ごきげんにThomasを観るJを見ると全く憎めないのだが・・眠いよ~。早いところ、Jの不眠原因を突き止めたいところだ。

今日は早めにみんなでご飯したので8時過ぎに寝る準備完了。
これからゆっくり本を読んで(なんとシドニーシェルダン)Jの隣で寝る。
[PR]
 
by tinainus | 2011-01-26 11:21 | 育児(2歳)
Jの赤いセーター
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


下の記事でJが着てた赤いセーターはこれです。

Gymboreeのもので今セールになってますが・・・

3-6 mosしか残ってない

みたいです・・。

d0148643_6585278.jpg

[PR]
 
by tinainus | 2011-01-26 06:56 | ベビー・子供用品
日本から頼んだものとサプライズ
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日、待ちに待ったEMSが到着。
EMSなのに9日間もかかりました。中身は開けられてなかったみたいだけど。

送ってもらうように頼んだものがあったんだけど・・・重い!?
d0148643_10562819.jpg
!!!色々入ってる!

届いたらすぐに開けました。

「あっ!!」

と興奮する母を見て自分も何かくれ、とせがむJ(笑)。
一番上にあんぱんまんのおせんべいがあったからそれをすぐに開けてあげたよ。

お願いしてたのは↓ だし。
d0148643_10565689.jpg
お友達が作ってくれたとってもおいしかった一品、やっぱりお出汁をとっているんだって。こんなにおいしいんだ~!と感動し、私もお出汁を作るようにしようかと。でも昆布を拭いて・・何して・・っていう手間がかけられないのでパックをお願いしたの。沸かしたお湯に入れて弱火で10分。とってもいい香りのお出汁ができるのです。

それから・・・↓ 懐かしい~!
d0148643_1058540.jpg
↓塩辛も。食べたい~!と言ってたのを覚えてくれていて送ってくれました。
アァ・・・何年ぶりだろう~?夕方さっそくご飯を炊いて一口食べるつもりが・・塩辛のおかげでおかわりしてしまった(笑)。だって、本当においしかったんだよ。

「あぁぁぁ・・おいしーーーーーーー」とか何度も言って食べてました、私。
それを見てJもニコニコ。
d0148643_115596.jpg
他にもずぶといかりんとう(これも食べたいと何度もぶつぶつ言っていた。)、Jのお菓子、お豆、わらび他も入れてくれていてホクホクです。塩辛食べてあんなに幸せを感じるとは自分でもびっくりです。精神面は食べ物によって支えられていると言っても過言ではありません、私の場合。

母のコリアンのお友達が作ったという辛味噌も入っていて、食べるの楽しみ♪
今夜はおしょうゆのお煎餅をボリボリ食べて本を読んで寝ます。
d0148643_1143276.jpg
じいじ、ばあば、いつもありがとう!

仲良く、みんなで食べます。
[PR]
 
by tinainus | 2011-01-25 11:24 | Life
Gymbucks使った。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


前に買い物した時に$50分のGymbucksをもらったので期間中に使用。

トップス類はどこでもいつでも買えるのでパンツを中心に。
今回は3Tを買ってみた。
Gymboreeのはウエストにゴム調節があるし、姉からサスペンダーを送ってもらったので大きめでも着れた。裾はかなり太めに折っているけどね、ジーンズだししばらく履ける大き目で。
d0148643_1051308.jpg
d0148643_1051436.jpg
d0148643_10515451.jpg
d0148643_1052524.jpg
気付いたらジーンズばかり買ってた。
この他に色物のジーンズ2本。

学校が始まったら何本も必要だしいいよね。

フリースが欲しかったんだけどサイズが無かった~。これからあと2ヶ月くらい寒いかなぁ。
今はとりあえずセーターなどで過ごしているけど・・これで間に合っちゃうかも。

今、どこもセール。
最終価格になっているよね~。私もちょこちょこ買って、Jcrewでもオーダーしたり。
まだやってるけどセール品が更に40%オフ。Factoryという方はたぶんセール用に作った商品で縫製があまり良くないのと糸の始末が甘いようです。買っちゃったけど。破れたりはしてないし、デザインもかわいいんだけど好き好みがあると思います、質を見ると。
これまた届いてみたら、同じ色ばっかりオーダーしてました(笑)。あはははは。
週末、一人でモールに行く時間を作った。Anthropologieも見に行きたかったんだけど時間が足りずに行けなかった!今週、何とか行けるかな~・・夜にでも。あ、でも最近Jが寝かしつけから2時間後に目を覚まして泣いたりするから無理かなぁ~。

パンツが欲しい・・。

今週末はあっという間に終わってしまった。
コスコへ買い物に行けたので良かったけど。Chaiティー買ってきた♪
[PR]
 
by tinainus | 2011-01-24 11:18 | ベビー・子供用品
甘いものと成長
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_11245716.jpg
参加できずに帰ってきた学校説明会に行った日、フレンチベーカリーに寄った。

相変わらずフレンチの店主の女性は綺麗でおつりを渡すとひじをついて頬杖し、Jに話しかける。

HELP WANTED のサインがしばらく出ていたがやっと見つけたようだ。

アメリのようなかわいい若い子だった。フレンチかな、彼女も?

この日はクロワッサンはなかったのでJがブーブー。
でもタルトをすぐに与えてごきげんになったよ。
ここのタルト、すごくおいしかった。写真はブルーベリー&チェリー。

Jの鼻かぜはまだ続いているけど少し良くなった。
その代わり、今度はお腹が緩いみたいだ。
トイレに座るのをすごく嫌がるようになってしまい、無理強いできないのでダイパーに戻っています。(無理強いするとトイレトレーニング長引くって。)毎日食後に誘ってトイレに行くんだけどね、すごく嫌がって泣いたり。そういう時は2回に分けて誘うんだけどそれでも成功率は10回に1度くらい。またできるようになると思うので気長に行きます。

J、ますます頻繁に起きるようになってます。
というのも・・私が隣で寝てるか確認しに起きてる?ようで居ないと泣くんだよね。
7時半近くに寝たのに9時半前に泣いてた。

寝かしつけるときに段々と離れて行くといいと読んだ。
1日目は添い寝、2日目は座って待つ、3日目はちょっと離れて待つ、というように少しずつ子供から離れて行き、それでも寝付けるようにするというもの。でも夜中に起きる場合はどうしたらいいの?というかどうして夜中に起きるの?Jは連続4時間も寝ない場合がほとんど。これは発育に良くないと思うので小児科に相談しようかと思っている。

最近はますますおしゃべりが達者になって、日本語(ジブリから覚えたり。。)もちらほら。「じゃ
あね~。」「イチ・ニ・サン・・・ゴ」(四がいつも抜けてしまうけど。)昨日なんて、どこで覚えたのか・・・

「Nice to meet you!」「アイム、J!」「シェイクハンズ。」

だって。ええええ?トーマスで覚えた?どこで?

Park だったのが Going to Park になったりして成長です。

私は日本語で話すように気をつけてますが、、どうなるかな。

では、おやすみなさい。
[PR]
 
by tinainus | 2011-01-23 13:32 | 育児(2歳)