Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
大晦日かぁ~
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


もう日本は大晦日なんだね。母と電話して知った。

そうかここもあと少しで大晦日。

今年は引越しで始まったのであっという間の1年だったよ。

Houstonでの1年、夏は厳しかったけどこの緩い冬は最高だと思う。

少し荒っぽい地元の人々には驚かされるがHoustonで出会った日本人のお友達たち、皆さん本当に行動派+Super 気が利く+どっしりと構えている方が多くてとてもいい刺激になっている。

今朝はお友達のTさんが電話をくれて、

「今日アジア系スーパーに買い物に行くからお正月に必要な物とかあったら買ってくるよ~。」

って言ってくれるのです。

彼女の家は近くないのに「Tinaさん家はi帰り道上だから。」と言ってくれるのですよ。

おかげさまでお餅やもち米、サトイモに納豆などず~~~っと欲しかったものが手に入り、とってもいいお正月になりそう。乾燥のアズキ豆も手に入ったからお汁粉もできる!今夜は舞い上がって、お友達が食品を持ってきてくれた後にご飯を炊いて・・納豆とおでん(前に母が送ってくれた紀文の真空パック)でご飯。なんというか肩の力が一気に抜けていい気分になりました。

いや、、大袈裟じゃなくってね~、本当にそこまでも食べ物のパワーって大きいんですよ。私には。こうやって食べたいものが食べられるのって贅沢で幸せな事だなぁって思うわけです。アラスカの小さな町に住んでいたので余計にもっとありがたみを感じるっていうのもある・・。

今夜もとてもいい気分でベッドに入れそうです♪

あ、Jが先程いつもは起きない時間に泣いたのでちょっと要注意な夜です。
今日は「寒い」とか「しゃっくり出る」とか言ってたので・・。

では、おやすみなさい。
[PR]
 
by tinainus | 2010-12-31 12:18 | Life
日本から元気便 
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


母が荷物を送ったからと言われてたのですっかりそのつもりで荷物を受け取った。

そうしたらYukariちゃんからだった。

Yukariちゃんとも元はブログを通しての出会い。
かれこれ、もう長い付き合いで初めて会ったのはシアトル。
初対面だけど初対面ではないような感覚があった相手の一人で今では家族のような存在。

自分の事を本当に心から想ってくれている大切なお友達。

Yukariちゃん便、今年これで何度目かな~。
どうもありがとう♪

いつもながらうちのママもお礼言ってました~。

箱を開けたら・・・
d0148643_5104358.jpg
キティーちゃんの付録付きの雑誌?キティーちゃんカタログ?
日本でまたブームなのかな?アメリカでもすごく人気だけど。
キティーちゃんトート、使っていいの?犯罪にならないかしら、私が使って(笑)。

d0148643_5105543.jpg
一気に顔色が明るくなったプレゼント。ルームシューズです。
スリッパという言葉がまるで当てはまらない美しさ。

かわいい~~~~!

うち、下がタイルだから寒くて買おうと思ってたところでした。

左に写っているのは蜂さんのアップリケがついたかわいいミニタオル。

Jに入れてくれたのでしょう。最高のAuntieなのです。

d0148643_511626.jpg
そして!見て!

これ、カードなんだよ~!

あまりの美しさに感動。3Dに変身するの。
すばらしいカードでしょう。一気にお正月ムードになりました。

Yukariちゃん、後で電話入れます。
いつも、いつも・・・いつも、どうもありがとう~♪
本当に心が温まるわ。
またしばらくがんばれそうです。
[PR]
 
by tinainus | 2010-12-31 05:24 | Life
色んなスタイル
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


里帰り中、色んなのになりました。

d0148643_521712.jpg
↑Jも気に入っているシャツ。
d0148643_553858.jpg
↑私のお気に入りシャツ。
d0148643_5101837.jpg
↑お気に入りの写真♪
d0148643_5292561.jpg
↑Don't Forget. J is Alaskan.
d0148643_5325512.jpg
みんなの靴を履くJ。ついには私のにまで・・。

女の子の洋服よりもはるかにチョイスが少ない男子のファッション。
最近は意地でも(笑)探してJとファッションを楽しんでいます。

Gymboreeの服、洗っても色落ち・型崩れが少ないです。
Gymbucksがあるので1月にまた買い物する予定。

NYのH&Mで少しだけ買い物してきた。
Jがご機嫌斜めだったので本当にさっと。見れただけでも幸せ。

現在、男の子の物がかわいいブランドをリサーチ中。

■今日は大雨・・・■

あの、昨日夫に「明日は75度まで上がるよ。」と聞いたんだけどねぇ~。
今日、ザーザーという雨の音で起きたよ。しかも気温も58度だしね。
寒い!ってわけでもないけど雷もちらほら。
お昼寝もほとんどしなかったので一日が長いわ。そろそろスーパーに買出しにでも行こう。

だってね・・家にいると録画のトーマスをず~~~っと観ると言って聞かないのよ!
もう今日だけで10回見ている。。。
[PR]
 
by tinainus | 2010-12-30 05:52 | ファッション
いたわり & GREEM
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日は写真を載せる気力(or 体力 )がないけど2回目の投稿。

毎日、自分の体力の無さをヒシヒシと感じている。

元々、持久性がないのでマラソンなどが大嫌い。ちょっとした骨折(しかも腕)の為に長距離マラソンを休んでいたくらいだ。(後から校庭で同じだけ走らされたけど・・。)すぐに息が切れてしまうのよね。短距離は得意なんだだったんだけれどね。そんなわけで短時間の間にぱぱっと物事を済ませるのは得意なのだがコツコツと物を進めたり、続けたりが苦手。

=育児に弱い

ように思う。育児って忍耐だよね。

声を荒げないように、同じ事を何度も何度も体を使って教えたり、積み木崩し状態にJから暴力を受けてもあまり大きく反応せずに諭すとか・・・難しいよ!

でもね、

2歳児でもじ~~~っと母の行動を見ているし、言っている事を聞いているのね。

最近、

「○○、××、Alright?! 」訳:○○、××するのよ?わかった?(顔も真剣)

なんて言ってきます。口調が私そっくり!

「Sit Here, Here! Blanket.」訳:ここに座りな。ほら、ブランケット。(おかん風)

とか

「マミー、Eat.」訳:ママも食べな。
「Oh...Look At (this )Mess...」訳:あ~、汚しちゃって・・

とかって言うのです。

でね、今日ちらっと買い物に行ったの。
で、お店を出て忘れ物に気付いて「あ~。。。」なんて言ってたら・・・

「マミー、Don't worry.」訳:マミー、大丈夫だよ。

って2歳の息子に言われた。しかもハグされました。

子供の冷静さにはっとさせられることもしばしば。
そんな時、もっと成長しなければと思うわけです。

言ったり、書いたりするのは簡単なの。実行するのって本当に簡単なことではない。
でも不思議なことに挫折するということがない。
子供のモンスターぶりに骨折れて精神的にもげっそりするわりには、トーマスの歌を満面の笑みを浮かべながら歌う我が子を見るだけで元気が出たりする。不思議な力です。

そうそう、Jに好きな色を聞くとね、

GREEM! 訳:Green 緑

と言うよ。

でもね、トーマスは何色?って聞いても笑顔で

ぐりーむ!

と返ってくるよ(笑)。

今夜はそんな息子のかわいい場面に感謝して(笑)眠ります。
[PR]
 
by tinainus | 2010-12-29 12:55 | 育児(2歳)
進んでは戻る。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


NY里帰り旅行の影響で、

トイレトレーニング


スリープトレーニング

が崩れてしまった。トイレトレーニングに関しては予想していたんだけどスリープトレーニングがまた必要になるとは思いもせず毎晩(+昼寝)参っている私。

トイレに関しては旅行中自分の家以外の便座ではできなかった。これは理解できるし、外出先ではスルスル動いてしまう便座カバーをして2歳児を座らせるのに抵抗があった。義理の家族の家では勧めたのだがすごく嫌がったので無理強いせず。家に帰ってきてからもしばらく便座に座りたがらなかったんだけど最近また成功する日がちらほら。またがんばろう。

スリープトレーニングに関しては一番のストレス。
やっとあのストレスを卒業したと思ったのに。自分のクリブに入るのすら嫌がって大泣きなのだ。仕舞いに朝寝、昼寝を拒否するようになってしまった。眠いのには変わりなく、私のベッド(マットレス)に行きたがるのだがクリブじゃないと寝れないよ、って言うと怒って泣いて。結局昼寝をさせずに外出すると車で寝てみたり。昼寝しないから夜はすぐに諦めるかと思いきや・・・夜は更に頑固になり、ソファーの上で寝ると言い出す。

「Sleep here. Blanket.」

などとおっしゃる。こちらも負けずにクリブに連れて行ってトレーニングをするが夫がJの泣き声に慣れていなくて神経を逆なでするからとクリブから出してしまうのだ。ルーティーン崩し屋!結局、毎晩、毎昼、クリブの横に私が横になって本を読みながらJが寝るまで待つやり方になった。そんなに時間はかからないが目が覚めた時に私がいないと夜中にまた泣くのだ。だからいつも通り夜中に2回くらい起きてあやし、明け方にJをベッドに連れて来る生活になっている・・・。

「子供はみんなそうなんだ。」 などと事実とは違う意見をする人がいる。そういうことを言う人に限って自分は実際に子育てに参加したわけではなかったりする。「Jには○○が必要なんだ。」 とか、じゃあ実際あなたやってみたら?と切れそうになるのだ。

手を貸さない人間は口も貸すな。

です。

あらあら、すっかりストレスモードになってしまった。

来年は神経を逆撫でする人々に動じないようになっていたい!2011年の抱負!(笑)

母として子供にもっと精神的な豊かさを与えたい。
[PR]
 
by tinainus | 2010-12-29 05:54 | 育児(2歳)
今年のクリスマス
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_0185077.jpg
クリスマスの朝。

ギリギリに用意した小さなトレインセット。
持ち運びができ、トレイン同士がくっつく。
大きなセットもあるのだが電車自体が大きいと、Jが投げたときに危険なので小さめのを選んだ。
この小さな電車用の大きなセットもあるがJがどのくらい使うか様子を観てから購入予定。

NYでたくさんおもちゃを貰って帰ってきたのでもうおもちゃはいらないかなぁ。

でもトーマスセットは一日何度も何度も遊んでいるから良かった。
やっぱり好きなんだね、男の子は。

プレゼントを何個も開けて楽しかったようなのだが、全部開けた後も

「プレゼント!」

と言い続けて泣いてみたり(困)。

クリスマスの当日はDVDを観て、もらったおもちゃで遊んでゆっくりと過ごしました。

d0148643_0304189.jpg
手間のかかるものは一切省いたクリスマスディナー。
次の日にはこのハムがポトフになり、スープになり、おいしく変身。

簡単に済ませて後はゆっくり。こんなクリスマスもいいものだ。

さ、クリスマスが終わったら旅の前に済ませられなかった用がたくさん待っている。
後回しになってしまった用事、今日からがんばって片付けよう。
[PR]
 
by tinainus | 2010-12-28 00:48 | Life
だら~んと。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


旅から戻って数日後から疲れが出て(数日後からってあたりに年齢感じます。)だらんとしてた。

飛行機に乗った後っていつも風邪気味になったような感覚になるんだけど今回もそうで何となく喉いがいが、鼻ぐずぐず。体も何となく痛かった。クリスマスもだらだら。ハムを焼いたけど後は大したことはせずにゆっくりと。ブログさえもアップする気力なしで。
NYから戻ってからJがクリブで寝るのを嫌がるようになってしまい、昼寝も夜も大変で。
昼寝の時間がずれてきていて寝始めるのが3時近かったり。しかもクリブ拒否してソファーでテレビ観ながらウトウトしたり、車の中で寝たり。困りました。NYで10日間ほど親と寝ていたせいかな。夜もクリブに行かないとごねて、ソファーでテレビを観ながらやっぱり眠り始めてしまうのでクリブへ連れて行くと泣いて起きる。仕方ないので毎日クリブの隣で横になって寝た振りして寝かしつけ。はぁ~~~~~~~~~~~~~~。

寝る時間もちょっと遅くなってきていて平均7時半~8時。
おとといは9時半まで寝なくて焦った・・。
それでも朝は必ず3時半に私のベッドに来て5時半には起き出すからね。

親の体力が全く付いていかず、私も一緒に昼寝している始末。

最近はますます会話もできるようになってきてかわいいんだけれど、キッカナイお年頃で。
今までは感情的になりすぎていたのだけれど最近はJも私の感情を読むようになってきたのでそれができなくなった。感情を押さえ込むストレス。

Jだって、母親とばかり一緒にいたらつまらないよね。
学校、もうすぐだよ。
2月から入れるといいな。(満員だったら入れない・・)

あ~、明日はもう月曜日。
来週はチャイルドプルーフをオンラインでリサーチする。
今更ながら、ゲートを買う予定。
[PR]
 
by tinainus | 2010-12-27 11:26 | Life
Ready For Santa?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_4504797.jpg
(ストッキング:一番右がJの。)

いよいよイヴ。

今朝は普通に銀行に行ったり、ちょっとお店に買い物に出たり。
Walmart、めちゃくちゃ混んでいてびっくり。

みなさん、最後の最後で駆け込みショッピング。

そういう私もそうだけど。

今朝は夫がJを外に連れて行ってくれている間にクッキー焼いたり、プレゼント包んだり。
旅の疲れがまだ取れないんだけど、な~んにも心配しないように勤め、ただただクリスマスに浸ることにした。ご飯も手抜きで。

クッキーも市販の生地を並べて焼いただけ。
d0148643_4521124.jpg
左の食器にはHoney Toasted Pecans & Cranberries、右側はピスタチオ。

私にサンタさんは来ないけど(笑)Jはおもちゃがたくさんのクリスマスになった。
というのもNYでもらったたくさんのプレゼントを2日前に配達してもらったのがもう届いたのだ。NYでは韓国スーパーで少しだけ買い物する機会があったのでアズキ缶とかコチュジャンとかを買ったんだけどトランクに入れたら絶対に超過になるのでおもちゃと一緒にパッキングしておいた。それが今日届いたので私にもプレゼントが届いたような気分♪ 

Jは現在なが~いお昼寝中。
午前中は眠たがったけどランチの時間だったから寝かせなかったの。そうしたら車の中で寝だしちゃってただいまランチなしでお昼寝中。一度泣いて起きたけど私のベッドに移動したらまた寝ている。昨晩は1時半に泣いて私のベッドに来たけど一晩中よく眠れなかった様子なので眠たかったんだね。Jが起きたら家族でぷらっとしてきます。

では、皆さん楽しいクリスマスを!
[PR]
 
by tinainus | 2010-12-25 05:20 | Life
"Linus and Lucy" from A Charlie Brown Christmas
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪



[PR]
 
by tinainus | 2010-12-24 11:50 | Music Videos
離陸 と イヤホン
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


機内でもらえるイヤホン、渡したら一生懸命自分でしようとしてます。


TV画面はクレジットカードをスライドできるようになっており、$6で使用できる。
行きはDVDが再生できないハプニングがあったおかげでこのTVを使用。
しかし誰が一番使用したかと言うと・・夫。ゲーム試合の中継を逃したくなくてね。
JはTVには全く興味がなかったよ。

10kgはあるこのカーシート。FAA許可のもので折りたためるもの。
背もたれの幅が細めなので機内座席にも余裕でフィットしました。
このカーシートが重いから買い換える!とカンカンになっていた人がいるのでリサーチしたらConvertibleのものはどれも重い。他のものは折りたためないからシートを抱えて歩くか専用バッグを買うかだよね。うちのにも専用バッグがあるらしく、旅行にはこのバッグがあった方が絶対に楽なので次回フライトまでに用意しようと思っている。

昨日はゆっくりしました~。
Jはいつものルーティーンで朝寝+昼寝をして。ちょっと近くまでJのクリスマスプレゼントを買いに出たよ。いとこのトーマスを借りたら気に入ったみたいでず~っと「ちゅーちゅーとれいん!」と言いつづけていたから見に行ったの。色んなのがあったけど借りたのは前と後ろに磁石が付いていて他の車両を連結できるもので楽しそうだったから同じ様なものを探して。レールが折りたためて持ち運びできるものも売っているのね。それに列車が一つ付いている。この小さなレール(Take n' Play)専用の車両があり、2つ連結していた。こっそりレール(トーマス付き)をかごに入れ、Jにはトーマス以外の車両から一つ選ばせて買ってあげた。Mollyというの。今一緒に朝寝中なので(笑)写真ないんだけどまた今度載せます。もうすっごく気に入っていてお風呂にもトイレにも一緒に行くのよ。そんなに気に入るならいいクリスマスプレゼントになるよね。

あ、機内で使わなかったDVD、おもちゃはStocking Stuffersになります(笑)。

あの急な旅のおかげで夫のStockingは空っぽ。
私のは毎年からっぽ!だからいつも勝手に洋服買い物したりしてるのよ。でもやっぱりプレゼントっいいよね~、なんて昨日言ってたら・・・夫が毎年年末に来るUSAA(車の保険)からのボーナス小切手(年末に少しお金が戻ってくるの。)にサインして

「メリークリスマ~ス!」

って!せめて自分の小切手切りなさいよ。
[PR]
 
by tinainus | 2010-12-24 00:26 | 里帰り