Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
「買って来たよ。」??
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨日の午後、夫がある物件の値段交渉へ行っていた。
私はJと家にいて、夜ご飯を食べさせていた。

そこへ電話が・・

夫:「あの家だけど、話し合ったあの値段だよね?」
私:「そうよ。あれ以上上げたらだめだからね。今食事中だから後でね!」

Jの夕食後、また電話が入った。

夫:「メーカーが渋り気味だけど近いところまで行けそうだよ。」

私は色々考えていた。
あの家はあぁで、この家はあぁで、私は本当にこの家がいいのか、あれがいいのかと。
そこへ夫が帰宅。

ドアを開けるなり、
「We've got a house.」

私:「何て?」

夫:「あの家買ったよ!」

私:「なんて?」

えぇ、意味がわからなかったのです。
値段交渉に行っていると思っていたのでまさか買って帰ってくると思わないでしょ。

ともあれ、この家は私が一番欲しかった家。
家探しも終盤の方にひょこっと現れたこの家、2回くらい行っただけだけど家に入った時の感覚や家のレイアウト、造りがしっくりきていたのだ。夫もいい家だとは言っていたけどこの家を買いたいとは言ってなかったのでびっくりした。

今朝、もう一度家を見に行った。
もう一軒のモデルと比べたがやっぱりこの家の方が開放感があり、明るく、周波が合う気がするのだ。夫にもう一度、

「Is this the HOUSE?」

と訊かれた時に、はっきりと自信を持って

「YES.」

と答えられた。

まだ実感はないが、今日夫が書類にサインしてあの家が私たちの家となるのだ。
1ヶ月以内に決まった家。でもとてもしっくりきた。
ここ、そこにリスクがある家だったが、それを考慮して理解しての購入になった。あとでこの件については別にアップすると思う。House Hunting終了。あの家には30日以内に入れるらしい。新築だが入念に家中をチェックし、直す必要のある部分は直してもらう。クリーニングなどもある。それまでの間、ゆっくりしようと思う。

月曜日にもう一度メーカーのマネージメントが交渉結果に目を通すらしい。
購入が成立するのは月曜日かもしれない。
[PR]
 
by tinainus | 2010-01-31 05:00 | House
NUMBERS
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨日は何だかんだと家周りを始めたのが16時!
候補の家を全部周る。作り途中の家では経過を見る。Jは相変わらずスリングが嫌で叫んでいたが、りんごやらシリアルやらをたくさん持っていったので叫ぶたびに食べ物を与えていた(笑)。一時預かりしてくれるDaycareが近くに見つからないのでまた連れて行ったのだ。まぁ、家探しももうすぐ終わりそうなのでこのまま一緒に連れて周るかも。

家の大きさ、庭の大きさ、使いやすさをじっくりと調べた。
初めからあまり気に入らなかった家はいまだにあまり好きになれない。でも苦手な部分を突き止め、それに慣れることができるかどうか自分に問いただしてみる。
d0148643_2132390.jpg
家具が入ったモデルを見ることはとても重要だ。
ペイントや家具の置き方によって、家の雰囲気はがらっと変わる。
コンプレックスのある場所にはそれをカバーするものを置いたり、ペイントしたり。
こうすればこんな雰囲気になるんだな、というアイデアをたくさん得た。

さ、あとはセールスの出方を見るだけだ(笑)。
どのメーカーがどれだけアップグレードして、どの値段を出してくるか。
私たちはその結果を並べて決めるだけ。
あまり値段交渉をしない人もいるようだが、我が家は詰めて行くよ!(笑)
金額が一番大事、とは思わないけど、その家に感じる「価値」に相応する額を払いたい。
今日のメーカーとのミーティングへは夫と不動産屋さんだけ参加。私とJはおうちでゆっくりと。
その後、候補が売れてしまった場合の候補として挙がった家を見に行く。

ただ今Jはお昼寝せずに部屋でふざけている。
こっそり部屋から出たがそれがばれると泣き出す!いつもこれの繰り返し。
Teethingのせいか上手く寝付けないみたいだ。
早朝に雷がなっていたような気がする。そのせいか今日は眠いわ~。
[PR]
 
by tinainus | 2010-01-30 04:17 | Life
本心を暴く。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


家探し、候補5つまで絞ったよ。

昨日は候補の家に行って、部屋と庭をサイズチェック。→Planに乗っているサイズとちょっと違う場合もあるため、きちんと自分で測った方が良いそうよ。もう一度家の中を歩き回ってみる。未だに第一印象は大事にしている。その上でもう一度家に入った時の感じ、キッチンを動いた感じ、2階の部屋で下からの声がどれだけ入ってくるか、などチェックした。吹き抜けになっている家は2階の寝室に結構音が入ってくるものだね・・。
近所の状況、家の裏に何があるか(将来何が建つか)、大きな道路に面していないか、騒音はどうかなどの環境も重視。長く住む事も考慮に入れ、どんな学区になるのかも見ている。今はもう結構細かい部分までチェックしているが、ポイントがつかめてきたので1軒に必要な時間が短くて済むのだ。必要な部分だけきっちり調べ、終了。

で、昨夜。

聞いていてもどの家がいいのが全くつかめなかった夫の本心と私たち夫婦の好みの違いを暴く為、各候補を採点することにした。

候補A, B, C・・・に対して項目を5つくらい作った。
外見、インテリア、Resaleなどに対して1~5で採点し、最後に合計を出す。
それぞれの候補に点数がついた後は、全候補を欲しい家買うべき家でランキング付けした。

結果・・・

各候補に対しての点数付けが意外にも近かった!
各項目に対しての考え方は似ているという事だ。

しかし、欲しい家・買うべき家のランキング付けは違った(笑)。
ここが肝心なんじゃないの??
必要加減・好み・値段などを量りにかけた時の意見がちょっと違うんだね。

あ、そうそう。。全候補プールなしなのよ。
新しい家だからないんだわ。だったらプールをつける予算を取っておきたいな、と思う私には予算にボーダーラインがあります。夫は「価値」を優先しているようですが、プールをつけることを忘れないでいただきたいです。

「家を買った一年後くらいにつける。」

とおっしゃってましたが、どうだろうねぇ~。
プール付きの気に入った家がなかったので仕方ないけど、しばらくはプールに通うことになりそうだ。。あ~あ、ダイエットかな。

って話しは戻るけど、夫の欲しい家No.1は私のNo.3でした。
欲しい家と買うべき家って違うんだよね。難しい。
家は良くてもご近所さんが少なかったり。夫が留守をすることが多い我が家にとってはそれが夫の心配どころだったりするようです。セキュリティー、絶対つけるけど。
今日はゆっくりしようと思ったらまたお昼に夫から電話。午後3時から活動だそうです。
[PR]
 
by tinainus | 2010-01-29 05:08 | Life
Daycare?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨日は午後から家周りでした。
モデルハウスを見て、違うモデルの家も見たけどあまり好きではなかった新しいメーカー。
夫と不動産屋さんだけ入った2件の違うモデルが私が見たモデルとは全く違うよ、と言うので乗り気じゃなかったけど見に行った。やっぱり実際見ないと何でもわからないのでね。

結果的に、「良」。

見て良かった。玄関に入ってすぐに「あ、この家なんか違う。」とわかる家も多い。この家は自分が生活している場面がすぐに想像できた。しっかりした造りで収納も使いやすそうだった。
d0148643_231114.jpg
一軒目の特徴は2階にバルコニー。2件目には立派なメディアルームとゲームルーム。2階のバルコニーはとっても気持ち良さそうだった。(実際使うかは不明だが洗濯干し場としては使えなそうだ。笑)この家は私のリストのトップ3に入った。

他に何件か周ったのだが、昨日はJが大暴れ。
抱けば叫んで、ずっとぐずぐず。不動産屋さんとメーカーさんに迷惑をかけた。。
最後には遊んでくれて、親二人は横でげっそり。人が変わると子供も違うスイッチが入って笑ったり、楽しんだりできたりするものだ。昨日は夫にJを抱っこさせ、早足で家々を見た私。文句は言わせない(笑)。ほとんど走っていたよ!夫が「Jがいると見れない。」と言い続けていた。確かに時間はかかる。夫も自分の仕事が溜まってしまっているらしく、家探しにこれ以上長く時間を取れないのだそうだ。あっそ。

家周り中、私たちにダメダメ言われるJもかわいそうなので一時預けできそうなDaycareを探す事も考えている。Daycareなんてかわいそうかな・・・と思ったものの、遊べた方がJにとっては楽しいだろうなぁとも思うし。とりあえず一時預けができそうな場所を探してみる事にする。

今日は気になっている物件を秤にかける。
午後からまた出かけるので朝寝後にお散歩に連れて行っておもちゃでも買ってあげよう。
[PR]
 
by tinainus | 2010-01-27 23:42 | Life
無条件に好いてくれる人
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_0122073.jpg
大きくなったなぁ~と最近感じるよ。
赤ちゃんぽさがどんどん抜けていっている。

悪い事をしているとまだわかっていないけど、危ない事をした時に躾をしている。
大きな声でしかるとJも言い返す。(逆切れタイプ?)
最近は声を荒立てないように、諭すように、努力しているが難しい。
難しいがこの方法だとすんなりその場から離れてくれるのだよ。

しかられるとすがりついてくる。
こちらが怒りすぎてしまってもすがりついてくるんだよね。
私の間違いを無条件に許してくれ、好いてくれる。
あ~、この子が心のオアシスです。

近所で公園を探しているんだけど、まだ見つからないの。
地図見てるんだけどたぶん思っているよりも遠いのかも。
マクドナルドならあるんだけど、中の遊具ってJには大きいよね?それにJは何でも口に入れてしまうから「菌」も気になる・・もう少し大きくならないと無理なのかも。どこかで遊ばせてあげたいな。

今日の午後は公園探しかな。
子供用のクラスなども検索してみようと思っているよ。
[PR]
 
by tinainus | 2010-01-27 00:35 | 育児(15m-18m)
結論
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


私の気に入っていたモデルの家のセールスマンが昨日夫に

「他の客がこの土地に家を建てたいと言っている。」

と言った件。私は半分(セールスマンが私たちにプレッシャー与えているのかな・・。)と思っていた(いる)。本当はどうか知らないけど。先日その土地を夫が不動屋さんとチェックしていた。Cul-de-sacになっている場所だった。セールスマンがくれた地図には私が好きなモデルの家が建てられる土地が色づけされており、その中で選ぶのだが・・・いい場所はもう売れてしまっていた。

実際、モデルハウスで子連れカップルに声をかけられ、彼らが今建設中だと言った場所・・地図で見たらとってもいい場所だった。一足遅かった!(笑)彼らはCul-de-sacのとってもいい場所に家を建てている。とってもいいカップルだったからGood for them!

さ、今日のお昼に夫から電話が入った。

「どうする?」

疲れきった声だった。ヒューストン入りしてこんなに短期間のうちに色んな事をし過ぎだったのだ。
疲れるに決まっている。
イライラしながら聞いてくるので、

「あの土地はキープするの止めた方がいい。」

と言いました。

土地をキープしたらメーカーは家を建てるように言ってくる。
今こんなにプレッシャーがあるのに(夫に)耐えられるはずがないと思う。
悩むくらいの土地だ。縁があった土地ではなかったんだと思うよ。
ピンと来なかったもの。また他にあのモデルが建てられるいい土地が見つかるかもしれない。

という事で、あの土地は止めました。

あの土地に決めてしまって家探しを終了することもできたけど、新築をそんなにあやふやな状況で建てるのってちょっと良くないと思ったの。せっかく建てるなら自信持って建てたいじゃない。2007年以降に建てられた家でいい物件があればそれもまだ考慮に入っているし、もう一つ気になる物件もあるし、納得いくまで見たらいいと思う。この家の為にしばらくは色々我慢すると思うしね!(笑)

今日は車を決めてきた夫。夕方にその車と帰ってきて、その後気になる家を見に行くそうだ。
楽しく見てまわれればいいけど。
[PR]
 
by tinainus | 2010-01-26 05:02 | Life
子連れで家探しは疲れます。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_10452674.jpg
はっきり言って、子連れで家探しするのは大変です。

本当に。

機嫌が良くても悪くてもね。

歩きたい、触りたいの16ヶ月君・・・今日は1日叫んでくれたよ・・・

今日の朝、また車を選びに行くと言った夫、Teethingで非常に機嫌の悪いJにしびれている私を見て、Jを一緒に連れて行くからと。朝寝もしてなかったJだけど車の中で寝るかな、とお願いすることにした。初めての一人きりの2時間だった。いや~、ゆっくりシャワーして、掃除機なんかして・・・2時間が長く感じたよ。でもリフレッシュしたわ。
で、Jのランチの時間になっても帰ってこないから電話を入れて帰ってこさせ、Jにランチを食べさせて、寝かせようとすると・・・寝ない。どうやら朝寝をせずに帰りの車の中でちょっと寝てしまったらしいのだ。午後2時からは家探しのアポイントがあるから寝ないとまずい・・。だけど・・どうやっても寝なかった。

これが最悪の1日の始まりだ。

行く前から非常に機嫌が悪かったJ。車で寝かせようとするもよく眠れず・・・。
機嫌がよくないまま家に連れまわすがちょっとしたことで癇癪を起こした。
工事中の家だったり、触れないデコレーションがある家だったり・・・とにかく下ろしてあげられない状況だと泣いて暴れるJを力いっぱい抱いていないといけない。これ・・・非常に疲れますよ。夫が代わってくれたりしたけどすぐにイライラするから結局私が抱っこ。床がタイルだと急なえびぞりなどに気をつけなければならないし、階段を登りたがるし、コンクリートの段差ではつまづくし!あ~もう~頭がぼ~っとしてくるわけです。
泣き叫ぶJをごまかそうと、危ない場所を避けようとしている時に「ちゃんと(家)見てるの?!」とか「時間無駄にできないんだから。」とかイライラ混じりに私の名前を呼んだりされたので夫にかなり腹が立ったわけ。泣く子供と夫からのプレッシャーに挟まれて、どっちを優先するかって子供でしょ。「目があるでしょう!」と言われたってJがあぁではまともに考えもできない。
途中、Jが車の中で寝たので夫だけ家を見に行ってもらったりしたけどそれでも朝寝、昼寝なしではとってもつらかったんだと思う。ごめんね、J。夜はクリブに入れて私は寝たふりをしていい感じに寝そうだったんだけど、ちょっと早く部屋を出てしまったせいでまだ寝ていなかったJが泣き始めた。クリブで寝たくない、と泣いているのだ。でももう私も限界だったので泣いてもらったよ。しばらくして眠りに落ちました。

子連れだったら3週間で家を見つけるなんて無理。
ゆっくり見れやしないんだから。

ところが・・・明日中にある土地をキープするか決めなければならなくなってしまった。
他の人がその土地に家を建てたいと言っているらしいのだ。
はっきり言ってわからない。その土地がすばらしいともわからない。
だけど明日までに返事しなくてはならないの。私たちの好きなモデルの新築を建てられる土地は限られており、この土地は他の土地よりも好条件なのだ。本当にこの家を建てたいか?他の候補に勝るか?こんなに急に回答しなければならない状況になるとは思ってもみなかったよ。

明日だよ、明日。
ちょっと考えてみる。
[PR]
 
by tinainus | 2010-01-25 12:50 | Life
家探し 焦点の違い
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨日はJと二人で午前を過ごし、いつも通りのペースでお昼寝をさせてゆっくりしていた。
そこへ夫から電話。

「20分遅れになりそうだよ。○○(不動産屋)には電話しておいた。」って・・・

・・・なんのことですか?

昨日も不動産屋とアポイントがあったことを私に伝え忘れていたそうです。
とはいえ、Jはまだ40分しか寝ていないし無理無理。起こしてまで行かないから。
私だけ急いで支度をし、Jのおやつやらを用意。そこへ夫が帰宅。それから30分くらいしてJが起きたので出かけました。不動産屋さんを見るとすご~くご機嫌になるJ。このおじちゃんの事が大好きなんだよね。子供の扱いがとっても上手な素敵な不動産屋さんなのだ。
d0148643_22254175.jpg
昨日は前に行った家を再度チェックしにまわった。他の家を見てまわった後に再度戻ってみると印象が全く違ったりするのだ。前はいまいちピンと来なかった家も今度は(やっぱりいいかも。)と思ったり。難しいのは家具なしの家で自分が住んでいるイメージを想像すること、好みと違う家具や壁の色がある家をまっさらな状態に想像すること。
私の焦点は家に圧迫感がないかどうか、床のタイルとキッチン台周りの石の色が合うか、動きやすい家かどうか、私たちの暮らしに合ったサイズの家かどうかなどだ。もちろんResaleバリューを念頭において見ている。
夫はタイルと木の床、階段のスタイル、Study Room(主にオフィスに使う。)の広さ、Graniteなどに焦点があるようだ。詳細だ。2階のベッドルームの大きさ(狭い)を忘れて、リビングや外見の好みで「この家良い。」という人だ。
はっきり言って私たち夫婦の焦点は違う。好みも違う。
そして自分で言うのもなんですが・・・私の方が「一般的に好まれる家」を選んでいると思う。=次に売りやすい。それに、私と不動産屋さんはバリューを感じる家がほぼ一緒だ。

夫と私、どちらもバリューを感じる家が見つかったら買う事になるのだが・・・たぶん、夫が妥協する必要があると思う(笑)。好みの家は絞り込めているのであとは更に詳細を調べていく。その間に魅力的な家があれば見に行ってみるだろう。

今日も午後から家探し活動だが、その前にJを遊びに連れて行ってあげる予定。
[PR]
 
by tinainus | 2010-01-23 23:12 | Life
夏ですか?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_22582770.jpg
昨日の写真。
影の濃さを見てもらえばどれだけ太陽光が強かったか想像がつくと思う。

昨日は中袖に薄めのコーデュロイパンツで出たんだけど・・・暑かった~!

公園に向かったもののたどり着けず・・結局いつものショッピングセンターへ。
パンだのアイスクリームだのを食べ歩いた後に帰宅。
1月でこれなら夏はどうなってしまうんだ!?

蚊+湿度が高い+気温が高い・・・・って日本の夏みたいだね~。
虫除けスプレー買わなくっちゃね。
家周りしていた時、ポーチの屋根に蚊よけスプレーが設置されていた家があったよ。それだけすごいってことだよね?私、、、すごく蚊に食われる人なんだよね~~。憂鬱。蚊帳でもかぶっていたいよ(笑)。早目から蚊の対策したいと思います。

話しは変わって・・・アラスカからの我が家の荷物、やっと居場所がわかった(汗)。
良かった、とりあえずあって・・。
引っ越すまで待機しているらしい。今欲しいものがたくさんあるけど行って取ってくるのは無理そうだ。調理器具やベッドなど自分のものが一番いいよね~。家は新しくても自分の馴染みのものが周りにあるだけでほっとしそうだ。今週末は車を見に行って、たぶんまた家探し。

ご心配をおかけした腰ですが、調子いいです。
今日もまた少し歩きに行ってリハビリするよ。
[PR]
 
by tinainus | 2010-01-22 23:18 | 育児(15m-18m)
普通の日
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


素敵な外食を散々楽しんできた夫が夜中に出張から手ぶらで帰ってきていた。
夜中も夜中だったので私はもちろん寝ていたけど。
昨晩はJが珍しくクリブ内で朝方5時半まで泣く事なく寝てくれた。(異例だから息しているか確認してしまった。)おかげで私もいつもより質の良い睡眠が取れた気がするよ。昨日までの肩こりもすっきりしている感じ。今朝は9時に起きた夫、Jの朝寝中にまた仕事に出かけました。
お疲れ様です、帰りにお寿司買ってきてね(笑)。

昨日、腰のリハビリに(笑)外に出たよ。
ストローラーを担いで階段を下り、外に出てみると・・・モア~~としている。湿度高~い。向かいのモールへ歩き出すも少し雨が降ってきていた。帰ろうか?いや、ここまで出たんだからこのまま行っちゃえ!と無事に薬局まで着く。買い物を済ませて出てくると・・・雨。屋根があるからそのまま他の店へ。Jと店内で楽しみ、出てくると大雨になっていた!気温が高く、自分が濡れないと雨もあまり気にならないね(笑)。しばらく待ったら少しおさまったので家に帰りました。公園に行かなくて良かった~。遠かったし、屋根ないもんね。

今日はまたお天気がいいので外に出る予定。

最近Jが少し重くなってぷっくりしたのでストローラーはかかせないわ。
今日こそ歩かせてあげなきゃ。
あ、そうそう、Jね、左上の犬歯が出てきたよ。左下の奥歯も。左側は前歯から奥歯まで全部揃うまでそうそう時間がかからなそうだ。奥歯が生えれば食べるのも楽になるよね。最近になってやっとりんごを上手に食べられるようになってきたの。まだ柔らかいものが中心だけど、にんじんなどは今までより少し固めに茹でている。お肉はひき肉類かチキンの丸焼きをほぐしたものを食べる事が多い。味付けも相変わらずほとんど塩分を使っていないが時々少しだけケチャップを使用。ちゃんと引っ越したらお料理し始めるからもっと色んな味を覚えてもらえると思う。今は調理器具も調味料も少なくてあまり作れないのよ。

引っ越したら・・・トイレトレーニングも。

とりあえず一つの場所に落ち着くまで待っている。
[PR]
 
by tinainus | 2010-01-22 01:17 | 育児(15m-18m)