Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:育児(4歳)( 18 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
ローラーブレード!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_113462.jpg
冬の間、アイススケートに何度か行って、夫がJをホッケーに入れると言い出した。

アイスホッケー???

まだ4歳だよ!?

と私は何とか阻止して、まぁ今はサッカーがあるしねと、、、何とかまぬがれたのも束の間!

ローラーブレイド買うと。

はぁ。。。。

骨折とかのリスクを考えてしまう!

ちょっと話し合って始めはスケートリンクへ連れて行く事にしたよ。下が安全なリンクなんてあるのかねー。

下の通り、本人にっこにこ。
d0148643_1134884.jpg

怪我のリスクがどんどん増えていく〜

やっと咳も治まってきたと思ったら、これの到着でしたわ。
私はまだ咳。この10日間の看病+感染で3キロも落ちた。わーお。ジムに通ってないせいで筋肉が落ちたせいでもあるけど、病気ってすごいな。絶対に落ちなかった3キロあっという間だ〜!
[PR]
 
by tinainus | 2013-04-17 09:07 | 育児(4歳)
近況と予告
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


お久しぶりです!

最近すっかりFacebookでアップすることが多くてこちらはご無沙汰でした。
Facebookは携帯で写真を撮ってそのまま投稿できるからすごく楽で・・・・
Exciteもそうなったらいいのになぁ~。

うちのJも4歳半。
現在咳に見舞われ、休学中です。
クループと診断されたけど特に変な音の咳をしてる感じもないんですが・・・。処方されたお薬( Prednisolone )はまったく効いている感じがないわ。
もう3日間も家の中で過ごしているので本人も飽き飽きしてます。
咳だけで元気はあるので・・・かわいそうだけど・・・走るなというのに走って咳発作になるのはやめてもらいたい。

d0148643_1273920.jpg
今年に入ってから色々と挑戦しています。
ゴルフもなかなか気に入った様子。
スポーツは何でも一生懸命にやってます。サッカーチームに入って毎週練習+試合があり、とても楽しそう。練習にも結構集中してます!(意外にも♪)

さてと、「予告」ですが・・・ 近いうちに商品Reviewの記事をあげます。
Giveawayがあるのでまた見に来て下さいね!

では!
[PR]
 
by tinainus | 2013-04-12 01:43 | 育児(4歳)
ご無沙汰でした。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1145194.jpg
夏以来、どんどんとブログをアップする回数が減っていましたねぇ~。

9月からダダダーっと時間が過ぎて、あっという間にハロウィーン、Thanksgiving、クリスマス。ThanksgivingはNYで過ごしたのでその旅行前後はまたばたばたと・・・

とくに変わったことはないのだけれどじっと座っている時間がなかったような~

NYから戻ったらクリスマスに向けてやらなくてはならないことが山のようにあって、それを子供が学校に行っている間に分刻みで?済ませて行った感じですね~。Thanksgivingのあたりってやっぱり家に居たいなぁ(汗)。クリスマスショッピングは11月から始めたんだけどいまだに済んでいないという(汗)。

今年は本人が欲しがっていたもので少なくとも2,3年は遊んでくれそうなものを(笑)。

来年は5歳だからね~!信じられないけど!
もうToddlerものは卒業していこうと思っています。

今日で学校も終了し、2週間ちょっとの冬休みが始まります。

ヒューストンも寒いがあるけれど、まだ外で遊べる程度。
出れる日はできるだけ出てもらってエネルギーを発散してもらいます。
お昼寝、しない日もぽつぽつと出てきているんだけれどいまだに夜2回は起きていて朝方には私のベッドにもぐっているという状態。昼過ぎには疲れて「お昼寝しなきゃ。」とか言ってベッドに行ってます。昼寝をカットして夜通し寝てくれるかどうか・・・今試しているところだけど・・・変わらないんだよねぇ。。やっぱり夜に起きる・・・ 

いつになったら起こされなくなるのか・・・・

今年も残すところあと少し。

来年はストレスの多くない、ペースダウンできる年になるといいなぁ。

2月からはサッカーチームに入るので・・・忙しくはなるんだけど。(週2)
習い事だからね、サッカーMomがんばっちゃいます(笑)。

では、

メリークリスマス!

そして

良いお年をお迎えください。

Tina
[PR]
 
by tinainus | 2012-12-15 12:28 | 育児(4歳)
いい季節だ~。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


ここHoustonもとってもいい気候がやってきました。

あぁ~、外に気持ちよく出られるってなんてすばらしいんだ~。

やっぱり子供にとって健康的だよね、公園に行くのって。
やっと!公園に戻れてJはとっても楽しそうです。

ハロウィーン、どうでしたか?

うちは今年は自分の家があるサブディビジョンだけまわったんだけど、すごい量のキャンディーをいただき・・おかげさまで他へ足を運ばなくてもJは満足、満足。わいわいとTrick or Treatにまわるのが楽しいだけでキャンディーへの執着はあまりないようです。なので・・まず歯にくっつくようなものや大きなチョコレートは破棄(もしくはダディーのお腹の中へ・・)し、他のものは一日1個だけの約束で食べてもいいことになってます。

大好きなハロウィーンも終わり、今度はThanksgiving。
今年はNYへ行くのよ。数日前にやっと実家にも電気がまわるようになったもので・・・一時は中止かなぁと思っていたのだけれど、義理父が寂しがるし、いろいろと考えていくことになった。ホテルはもちろんどこも満室です。被災した方々がホテル住まいしているので。私たちは実家泊まり。2週間ほどの滞在です。

身内にも家の半分を無くしたメンバーがいます。
彼らは家が浸水したのはもちろんだけれど、自分の住んでいた町並みが崩れて住めない状態になっているのを見るのがとてもつらいのだそうです。子供と毎日歩いていたビーチなどね。
一刻も早く家に戻れますように願っています。

旅行から戻ったらもうクリスマスへのカウントダウン!

今年はPolar Expressの列車に乗ってサンタさんに会ってきます(笑)。in TX

クリスマスプレゼントのショッピング、もう始めました~。
[PR]
 
by tinainus | 2012-11-08 06:38 | 育児(4歳)
Happy Halloween!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_12201591.jpg


d0148643_1228565.jpg

[PR]
 
by tinainus | 2012-11-01 12:29 | 育児(4歳)
4歳児の検診
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


3歳クラスが始まったばかりですが・・うちのJは4歳検診へ。

いや~、、、、これから行く方へご忠告。

注射多いです!3本しました。

そして質問事項も多め。+聴覚、視覚検査もございます。
なのでいつもよりも時間のかかる検診でした~。

では、検診結果から。

身長 38.5 inches (97.8cm) 3歳検診より 7cm 伸びた。

体重 32lb (14.5kg ) 3歳検診より 1.8kg 増えた。

BMI:15.18 kg/m2

まぁ相変わらず小さめだけど、1年で身長が結構伸びたよ。
大きくなったよなぁ、とは思ってたけど。

食事の量も増え、最近体重も増えてきているからマミーは嬉しいです。

聴覚、視覚ともに問題なし。

いつものようにドクターがJと直接話すというスタイルで色々質問されてました。

学校の名前やフルネーム、など。

いや~、最後が注射だったんだけど・・・メディカルアシスタントとナースの2人が来たから、もしかして2人で1本ずつ一回で済ますのかなぁと思っていたら・・・・なんと注射を持っていたのはメディカルアシスタント。しかも若くて最近卒業してきました!っていう感じの・・・方。

私、気づいたら注射が始まっていてナースのJを押さえる力が甘く、Jの足が暴れて腿に針の跡 3箇所点々と・・・。相当痛かったらしく、帰り道の運転中に急に怒りがフツフツと・・・・

しばらく、自己嫌悪

SPEAK UP! 自分!

ナースであろうと下手な方はいるだろうけどね、、、ナースにやってもらえばよかったよ。

今回の検診ではFluの鼻スプレーもしてきた。

飴あげたりしたけど、今回の注射はもともと後が痛いものらしくて家に戻ってからも腿が痛いとぐずってました。幸い、予防接種による発熱もなく、次の日は腿の痛みも取れて元気に学校に行ったけどね。先生の顔みたらすぐに、、、

「注射したから足が痛かったんだよ。」

と報告。報告好きな彼です。


最近できるようになったのは

1月~12月までを言う。(歌で)

I'm NOT gonna be your friend! ( 時々 + EVER ) とママに言う。

反抗

説得するとOKと言ってあきらめてくれることがある

お友達の面倒をみる(笑)

チャックやボタンをはめる

LEGO 4yo + ができる

日本語・・・ 単語を覚えてなさそうで覚えているらしい。車から「降りる」とか「帰る」とか。
ちょっと変なのが何でも「だから」をつける時。

「ちょっとー、いらない だから。」
「おしっこ だから」
「ない だから」

こちらは笑わずに わかったよ~というけど かなり面白い。

そして、ダディー・マミー両方から怒られると

「じいじーーーーーー!ばあばーーーーーーー!」

と号泣(笑)。2人とも日本だよ。

子供にとって、甘やかしてくれる存在の祖父母が側にいないって残念だなぁと思う。

日本、行きたいよ。マミーだって。太るけどね。


ともあれ、すくすく育ってくれてありがとう。
[PR]
 
by tinainus | 2012-10-03 11:38 | 育児(4歳)
4歳のバースデーケーキ
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


4歳のお誕生日会、やるつもりでいたんだけれど予約しなくちゃいけない時期にNY行きとなったので結局流れ気味になっていた。それでも本人はお誕生日会する気満々。。そこへお友達からバースデーパーティーへの招待状が来た。そこの子のママに「Jはどうするの?」と聞かれて事情を話すと・・

なら、一緒にやろうよ!

って言ってもらえて。合同でできることに。@お友達の家
呼ぶお友達も同じだったし、とても助かりました。

d0148643_1132686.gif
↑嬉しそうでしょ。

パーティー慣れしているママなので準備完璧。すごいよ~。
子供用テーブルも準備してもらえ、パーティーハットも♪

クラフトもやったよ。(ミニパンプキンのデコレーション)
d0148643_11343456.jpg

子供が15人くらいいたかな?

ピザオーダーして、あとはうちから作っていったものを並べました。

メインのケーキは2個。お友達のとうちのと。
お友達のはね、パワーレンジャーTheme♪ 

うちのは、初めての原色Color使い・・・スパークリングジェル・・
d0148643_11401917.jpg

顔の部分は別焼きで高さを出しました。(あ、淵の適当さが・・・。見なかったことにして♪)
d0148643_11422836.jpg

スパイダーマン、ね。(出来上がりは夜中2時。達成感があったわ~。)
d0148643_11432723.jpg


パーティーは段階に分けて準備が必要だね~。
前日に飲み物やお皿やらはトランクに積んで、当日にオーブンに入れるものや冷蔵ものを支度。何とかなったかな。

Goodies選びもとても楽しかったし、ケーキ作りも久しぶりで楽しかった~!
Jもたくさんの人に祝ってもらえて幸せ+恥ずかしそうだったよ~。

プレゼントもたくさんいただきました。

また来年!ね。
[PR]
 
by tinainus | 2012-09-29 12:00 | 育児(4歳)
4歳になったよ。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今週、Jが4歳になりました。

お誕生日の日は学校があったのでカップケーキを持って行き、クラスメートにお祝いしてもらったよ。

「Mommy! It was the best cake EVER!」
(ママ!ケーキ、今までで一番おいしかった!)

なんて言ってくれました。(ごめん、ケーキミックス+フロスティング・・・)

とにかく4歳になったことが誇らしくて仕方がないみたい。

いつも通っているジムの子供部屋、今までは2・3歳クラスにいたのにこれからは4・5歳クラスに行ける!そうするとアート室やコンピューター室、体育館もローテーションに入るので色々遊べるらしい。すごく、大きくなった気分らしいです(笑)。

d0148643_1039220.jpg
お誕生日にはヒーローに夢中なJが欲しがって仕方がなかったこれをプレゼント。
も~、目をまんまるにして、

「Oh~~, My Goooooooooood! Sooooooo Sweeeeeeeeeeet!」

などと猫なで声で喜んでたよ(笑)。

本人、ヒーローもの以外に何が欲しいのかわからないと言うので(笑)これから一緒にもうひとつくらいプレゼントを選ぼうかと思っているんだけど・・テントとかかなぁ。ipadも考えてるんだけど壊されるのが怖くて躊躇してるんだなぁ。VtechやLeap Frogからタッチパネルの似たようなものが出ているけど・・どうなんだろうか。。まだ考え中。

お誕生日当日にはお友達からケーキやプレゼントをいただき、家族で楽しませてもらいました。

今年はお誕生日会をする予定だったんだけど予約すべき時期にNY行き。ばたばたしてしまって帰ってくるまで何もできなかった。それでも本人はお誕生日会やる気満々だったんだよね。そうしたら同じく9月生まれのお友達(年齢はもっと上)と合同でできることになった!呼ぶ子供たちもほとんど同じだから一緒にやろうと言ってもらえて。

というわけで今週末にパーティーです。

ケーキ? すっごく重い腰をあげるつもり。
[PR]
 
by tinainus | 2012-09-22 11:10 | 育児(4歳)