Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:育児(2歳)( 125 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
寝ててもおしゃべり
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


おかげさまで今日は夫が仕事に行けました。

昼用の薬を持たせたんだけどやっぱり飲まなかったみたいで鼻声で帰ってきたけど。

でもだいぶいいみたいです。

Jはまだたま~に咳がコンっと出たりするけど元気。
夜は8時~8時半に寝るのに、今朝は6時起きだよ。もちろん朝寝してもらった。。

おしゃべりが本当に達者で普段もずっとしゃべってるんだけど、寝言もすごい!
部屋の外でテレビを観てても聞こえるので入って聞いてみると・・・

「All the people!(意味不明)OK? MOMMY??」
「Yeah, because I told you. Go get it.」
「Me too~~~~♥ あはははは♥」

と、まぁ大きな声です。

私は子供の頃、寝言よりも寝笑いしてたタイプ。
私の笑いに姉が夜怖がってました(爆)。
そういう姉は寝言がひどくて、よく起こされました。

「ブルドーザー、頭に!!!!」とか、本当に訳のわからない事をはっきりと言ってました。

Jの場合は一日の延長がそのまま夢に出ているようす。
夢の中でもママと話しているところがちょっとかわいそう、なんて思ってしまうわ~。
お友達ともっと遊びたいね。

そう、今朝起きてすぐに喉に強い痛みがあった私。
こんなに痛いの久しぶりでちょっとびっくり。あちゃ~~、と思いましたねぇ。
今朝は公園に行ったんだけど30分以内にまさかのリタイア。これ以上いたら運転して帰れないと判断するほど具合が悪くなってしまい、Jに謝って帰った。いつもなら怒って暴れるのにJはよく理解してくれたようであまりぐずらなかったよ、ありがとう。家に戻ってすぐにランチを与え、そのままお昼寝。寝て起きてもあまりすっきりしてない・・・。そのうち、頼んでいたフラワーエッセンスが郵便で届いたのですぐに試しました。夕飯を作ってからもう一度公園に。

帰ってきた頃には調子が治ってました。後は喉だけ。

明日までに治すぞ~。
[PR]
 
by tinainus | 2011-04-13 11:52 | 育児(2歳)
ジキニンLove?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今朝、ガレージを開ける音でJと私は起きました。

(あ、夫がもう新聞取りに行ってるんだな。)

Jと起き上がって少しテレビを観た後に降りていくと・・・夫はいない。
Jが夫の部屋を覗いて、ヒソヒソ声で(笑)にやにや。行ってみると・・

寝てた。というか寝たふり!!(THE DRAMA QUEEN)

出た、出た・・・Jが入るとやっかいなのでそのままドア閉めました。

その後しばらくして起きてきて薬を要求。

最後の一袋のジキニン 総合を見ると、

「あぁ、それがいい!」と夫。

始めはね~、粉だし臭いしでちょっと怪しんだりしてたんですよ?
それが今回2袋くらい試してジキニンが一番自分に効くとわかったらしく(他にも何種類も薬を試していた。)ジキニン見たら目の色が違ってました。

鼻炎みたいになってて頭痛もするらしい。
なおさら、処方箋をもらえなかったことにむかついてます!

今日ジキニンは日本から送ってもらうことにしたけど・・
それまでどうしましょ。今晩はZyrtec飲んで寝たけど彼の鼻炎にはあまり効かないしね・・。明日病院に電話して処方箋が出ないのか聞いてみる。今日はビタミン剤、ねぎたっぷり、お水たくさんを摂取。明日までに薬を入手しないと。

Jは極めて元気なので遊びたくて仕方ない。
午後になって私も鼻水と頭痛、めまいの症状が出てきてしまい焦りました。。。公園に連れて行ったけど暑いし、補助になれる状態ではなかったので30分くらいで退散。ごめんね~。今はアレルギーの薬が効いているらしく良くなってます。明日はJをどこかに連れていってあげないと、、。今日はすっごくぐずって(家にいたストレス)大変だったからロリポップ作戦しました(笑)。普段あまりあげないので結構効果はあるんだよね。

さ、私も早く寝よう!
[PR]
 
by tinainus | 2011-04-11 12:49 | 育児(2歳)
ほ。効いた。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1141036.jpg
昨晩寝る前にZyrtecのジェネリックを飲ませた。

明け方になって咳がまた出始めたけど、全然少なく済んだ。
そして・・・滝のような鼻水が・・・ほとんどなくなっている。
うるうるしていた目もよくなって、薬との相性が良かったんだね~。

ただし、Zyrtecは少々眠気を誘うのでテレビなどに集中して静かにしていると

「I wanna sleep.」

と連続して言っていた。寝なかったけどね。

それでも朝寝・昼寝をさせました。

夕方、家に閉じこもっているのもかわいそうだったので少しだけ公園に。
Jも気分転換になって嬉しそうでした。

お腹はちゃんと空くようで朝は好んでトースト+蜂蜜レモン水+バナナ、昼はパスタを。夜は白米とすりおろしにんじん、にんにく、しょうが、たまねぎたっぷりの豚肉ハンバーグなどを食べました。鼻水が出ている時は、乳製品・卵・肉を避けるといいと読んだがお肉を全く食べないのも体力が付かないかなぁと。ヨーグルト、牛乳、卵は現在避けているが。

おやつ食べたいと言われたら、ぶどうとかオレンジとかをあげている。
油物は避けて。

今日も念のために寝る前にAntiヒスタミンを飲ませた。
明日、大丈夫そうなら明日の夜は薬を抜いてみてどうなるか様子をみるつもり。

明日は徒歩で少しだけ散歩する予定。
[PR]
 
by tinainus | 2011-04-08 11:58 | 育児(2歳)
花粉症 再び?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


Jの咳、どんどん増えていっている。

というのも、鼻水の量が半端じゃないのでそれがどんどん降りていっているのかも。

昨晩は咳で何度も起きてしまい、加湿器やVicksクリームの効果など全くないのでは~なんて思ってしまった。風邪にしろ、花粉症にしろ、4歳以下には咳止めシロップの薬は飲めない。1週間、そう・・「1週間ほど続くのは通常である」なんてネットに書いてあったよ。1週間も待てずに病院に連れて行くと思います、私は。

で、今日はとにかく暴れないように心がけました。

テレビを観たり、機関車のおもちゃで遊んだり。
太陽を浴びるのに20分くらい外をお散歩したりしたよ。(ストローラー使用)
とにかく鼻が滝のように出るので、自分でもがんばって鼻をかんでもらったよ。午後になってみたら目が腫れぼったい。涙目。そしてくしゃみ連発!鼻をこすってかゆそうにして・・・これって・・・アレルギーじゃ??

お友達がちょうど小児科医にあった際に"子供の間でアレルギーが流行している。ベネドリルを飲むといいかも。"と聞いて来てくれた。

さっそく薬局でベネドリルを探すも・・・子供用であるのはジェネリックのだね。
そして・・・4歳以下に飲ませないように、と書いてある。
2歳でも飲んでいる子がいるのを知っているけど服用量がわからないので他のアンチヒスタミンを探した。あったのはZyrtec(Cetirizine), Claritin(Loratadine), Allegra (Fexofenadine),Benadryl(Diphenhydramine)と豊富だった。Children用でジェネリックがあった。私が選んだのはZyrtecとClaritinのジェネリックでどちらも24時間効果があるもの。
とりあえず今夜はZyrtec(眠くなる)を飲ませて寝かせた。咳がこの花粉症の鼻水によるもので薬が効いたら明日は咳が減っているはずだ。そうでなければやはり病院につれていかないとかな。

夫も私も今日は喉がいがいがする。
私はくしゃみも多いからやっぱり花粉症だと思われる・・・。

寝不足が続いていてJも私もクマができているよ~ん。

ここ数日、体が凝り固まっているような疲労感があるのでストレッチをかかさない。
Jとスチームバスをして、一緒に昼寝もする。
やっぱりそれだけでは疲労感が取れないので、先程オリーヴのFlower Essense(服用するのよ。)と疲労ミックスのサプリを注文しました。これも効いたかどうか後でアップしますね♪

J、薬を服用後2時間以上経っているけどたまにまだ咳が聞こえてくる。
今夜は少し眠れますように。。。
[PR]
 
by tinainus | 2011-04-07 11:37 | 育児(2歳)
元気なんだけど・・・
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1162538.jpg
月曜日、久々の図書館。

なんとなく目の周りが赤いのがわかるかしら。

2週間くらい前から花粉アレルギーっぽかったJは軽いくしゃみ、鼻水の症状があった。しかし先週金曜日に熱が出て戻したので風邪だと判断し、イブプロフェンを飲ませた。その後、熱はすぐに下がって元気いっぱいなのに・・・咳が段々多くなり始め、涙目、滝鼻に。咳の感じからChest Congestionがうかがえる。4歳以下は咳止めが服用できない。なので前に書いたAll-Naturalな咳止めシロップZarbee'sを飲ませ続けるも、Chest Congestionにはかなわない。。そこでまたネットでRemedy系のシロップを探したところ、Chest Congestion用のシロップを発見して購入。あさってには着くはずなので使用したらここでまたリヴューします。

今日はシャワー室をスチームでいっぱいにしてお風呂。
寝るときはスチーム加湿器+VicksのVaporizerを付けっぱなしにし、背中と胸・鼻の下にVicksのスースークリームを塗っています。とにかく鼻水の量が多いからそのせいで咳が出ているのかも。

一日、蜂蜜レモンを飲ませている。今日はヨーグルトに蜂蜜+すりしょうが。

昨晩は咳で熟睡できなかったから今日昼寝を2回させた。
休むのが一番なんだよね。でもやっぱり元気はあるから走りたい!!ってことで、家の中でぶつかりまくりながら全速力で走ってましたけど。。太陽も浴びないとってことで前庭の草むしりをするときに一緒に出したんだけど、お花の咲く草をむしっている人あり・・・・。

あああ~~!!!!

「ママがこれって言ったのだけ取ってね。」と言っても枝を折っている人あり・・・。

そのうち通りに勝手に出て行ってしまったのでお仕舞いにした。

バックヤードで水遣りしたらそのホースの先に現れるJ。
どうにかして濡れようと必死なのだ。
治ったら水遊びしようね。今日は無理だけど。

あぁ・・早く治るといいんだけど。
[PR]
 
by tinainus | 2011-04-06 11:37 | 育児(2歳)
大人しい日
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨日、友人宅で"和食ポットラック"をしてくれて(後日アップ)焼き魚(前に日本から買ってきていたものだって。)などを食べさせてもらいました。その日、行く前にJがいい子にしておけるようにとトーマス(ついにTrackMasterに手を出しました・・。)を買って行きました。朝、私が食事を作っている間も車内でもとってもいい子だったJ。

友人宅で食事後に

「寝たい。」

と言い出しました。前夜何度も起きてたからそのせいかと思ったけど・・

寝て起きたら熱い。
お熱でした。Tさんにお片づけをお願いして(Tさん、ありがとう。)、すぐに帰りました。

そんなに高い熱ではなく、101度ない程度。(38度にはならなかった。)
家に帰ったのは夕方だけどそのままベッドに横になって遊んでました。
夜は食事をせずにそのままソファーの上で寝てしまったのでクリブにうつし、数時間後に起きたのでその時点でIbuprofenを飲ませました。

夜はまた何度か起きてしまったようす。

でも今朝はもう微熱があるかないか。お薬も飲みませんでした。
食欲もあって、朝はオートミール・お昼はサンドイッチ・夜はしらすかけご飯と卵、フルーツ、餃子を少し食べてくれました。もう大丈夫そうです。

今日は大人しかったわ、J。そして良い子。
みんなで芝を買いに行き、お昼寝の間に夫がだめな部分の芝を替える作業。

お昼寝後に庭に行くと、

「お・・・・お水を・・・・くれるかな・・・・・・。」

とひからびてました。
一気に全部やったみたいです。外は28度くらいあったと思うわ。。。
お疲れ様です。

Jは機嫌もいいし、大きな声も出るので(笑)もう安心できそう。

明日は朝お散歩に行く予定。
[PR]
 
by tinainus | 2011-04-03 08:54 | 育児(2歳)
熱唱
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


Jが歌うとね・・この歌、ずっと終わらないんです。
Fresh Beat Bandの始まりの歌なんだけど。

カメラ目線で指さして振付けてますが、そんなのはテレビに出てきません。
自己流アレンジです。

子供って自信持って作詞、作曲するよね。

うちの姉が作詞の名人で、としちゃんのあの歌を作詞してたのが印象的です。

ハッとして~、グッときた~(○グッときて)、
ハッと目覚める(パッと目覚めた)こ~いだから~、

フッときた~(○フッとした)、シュッカンの~(・・・。 ○瞬間の)
君はけうしさ~。(毛牛?○君は天使さ)


_____ この後さらにひどくなる_______

き~みっとであう、シュケレッショー(○君と出会うSweet Situation スイート・シチュエーション)

と、、、この後はもう原曲とは全く違ってくるのですよ。

テープに撮ったんですけどね、大きくなってから何度も何度も聴いては泣くほど笑いました。
聴きすぎて今でも耳から離れないくらいです。

ではJの熱唱をどうぞ。

[PR]
 
by tinainus | 2011-04-01 11:59 | 育児(2歳)
遊ぶ。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_11441680.jpg
今日のJ。

夕方、いつもの公園に行った時に撮った写真。

いつも大体私たちが一番乗りなのね。

今日は前にも遊んでもらったことのあるスパニッシュグループが来た。
男子は藪の中に入ってしまったので、女子と遊んでました。

今日は噛むアリの巣を手でバーーっとなぞってマミーにこっぴどく言われました。
何度行ってもやるのね、これ。
先週私がいつの間にか噛まれていまだに痛がゆい!
ひどいと病院に行くほどにもなるようなのでこの時期は要注意なのだ。

↓公園でお友達を待つJ。こうやって乗ったなぁ、ブランコ。
立ち乗りしてジャンプしてどこまで遠くまで飛べるか、っていうのもやった記憶あり。


時間は戻るけど・・・・

↓お昼くらいから行った室内遊び場にて。
d0148643_11443313.jpg
初めて行った場所でこの遊び場の前にはカフェもあり、今日はそこでランチ。

私はBBQポークサンドセット、Jはターキーサンドのキッズメニュー。
これがおいしかった~。またいこ。

この遊び場、第2希望だった学校が入っている建物の中にあります。
なので学校が終わったキッズも13時くらいにたっくさん寄って行きます。
Jも楽しんでいたのでまた遊びに行こう。ここの夏は暑いので室内で遊べる場所は助かる!

菌が・・って言っても、学校行ったらそんなこと言ってられないし、公共の遊び場はどこだって菌だらけだよね~。家の中だけで遊んで満足する我が子じゃないのでそこらへん割り切らないといけません。今年の夏はどんどん新しい場所へ連れて行く予定!
[PR]
 
by tinainus | 2011-03-29 12:06 | 育児(2歳)
お久しぶりの
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_221075.jpg
Jの写真を載せるのはとっても久しぶりですが・・この通り元気です。

モールの遊び場がリニューアルされ、走り回るスペースが増えました(汗)。
でも久しぶりに行ったので本人は一生懸命遊んでいたよ。
元気一杯遊ぶのが子供のお仕事、ですね。

私は下の記事で書いた"息抜き日"には結局ディナーには出かけなかったものの、少し一人でドライブしました。Jとは行けない通路の狭いお店に行って(笑)バゲットを買ったりしてみた。でもあまり長居はせずに結局Jの起きている時間に家に戻っていつものように寝かしつけ。ちょっと消化不良だったので昨日モールで30分一人の時間を設けてもらった。30分ってあっという間だねぇ~~~~~。足ツボマッサージをやってくれるコーナーがあるので今度はそれに挑戦しようかな。

土日は1日のうちどこかで夫がJを公園に連れて行く。(1時間半くらい)
なのでその間は私の一人時間。
昨日も朝Jと公園に行ってくれたのですがウォーキングでもしようかと公園まで20分程歩いて行ってみた。一人だと軽く歩けるものなんだね(笑)。行ってみたら、ダディーばかり。マミーは誰もいなかった。ゲームの話などでチャットしてました(笑)。顔馴染みになってきている子供たちで名前は知っていた。暴れたらしくJのおでこにはたんこぶ。

最近、高い場所から飛び降りるのですよ・・・。

そして、お友達にも

"You can jump, if you want to!"

そういう事を勧めないで下さい X。

それからここ最近、グループになっている輪の真ん中に行くようになっています。
8~10歳の女子のガールズトークの輪の真ん中、高校生がバスケットボールする輪の中へ。。ちゃんと参加しています(笑)。ガールズトークに割り込んだ日は一人の女の子の顔をすべすべなで続けてました・・・。そして何かしきりにしゃべりかけていた。。。

面白い行動が多いこの頃。
[PR]
 
by tinainus | 2011-03-27 22:37 | 育児(2歳)
夏時間になったけど
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


夏時間(時計を1時間進める)になってもう1週間以上経つんだけど・・まだ慣れません。

朝は7時半ごろにやっと立ち上がるのだけれど、体が鉛のようだ~。
もちろんJは7時前からクリブを出て部屋を出入りして遊んでおり、たまに母親の上に乗ってジャンプしたり顔の上に乗ってきたり散々するのですよ。でもそれでも起きれません。何でだろうか?低血圧になってるかしら。Jは夜8時過ぎにクリブ行き、朝は6時半起きってところ。寝言が激しい日、夜泣きの日、寝相が激しくガンガンすごい日・・色々です。それでも朝起きた瞬間からかなり「はっきり」としており、バサッと立ち上がる。そしてしゃべりだす。大きな声で。

「Oh! I have to fix it! HAHAHAHA!」

もう2時間以上起きている人みたいな感じです。

ウツラウツラ起き出す、というのは朝に限ってはないね。
起きてすぐにジャンプ+ダッシュが可能なタイプ。

お昼寝は1時間~2時間。13時から16時の間のどこかで。
最近は花粉症気味だから長めに寝ている。

起きるとすぐにエネルギーが爆発するので外出。公園にも行く。
でもお友達がいないとほとんど遊具では遊ばなくなってしまった。もっぱら・・砂、泥、枝遊び・・。一緒に遊具で遊ぼうよ(体力消耗しないと!)と言う母の言葉は無視です。戦略がばれているのかもしれません。最近はアリの巣(刺すアリ)を探して触ろうとするので要注意(汗)。
遊具の高いところからジャンプして降りるのも止めず、何度も着地失敗 → 泣く → それでも止めない。全く・・ハラハラしっぱなしでございます。

Jを8時ごろ寝かしつけ(30分)した後、自分の時間。
お風呂に入ったり、家事の残りをしたり、ブログアップしたり。やっぱり11時とかには眠くなくって12時近くになってしまう。これがいけないのねぇ、きっと。今日から11時にはベッドに入ってみよう。

ここは昼間気温が上がっていて、もう半袖。
去年の2T、何だかもう丈が短くて(トップスに限り 笑)だめでした。
今年は4Tを買おうかな。

さささ、そろそろ寝る準備します~。
[PR]
 
by tinainus | 2011-03-22 11:45 | 育児(2歳)