Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:育児(2歳)( 125 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
ヒーヒーの週
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


お久しぶりです。

今週の初めからバタバタとしてて、、。

行くかどうかはっきり決めてなかった里帰りを決め、チケットを確定。
その矢先にJが公園で転んで傷、2日後から嘔吐。どこかで菌を拾ったようす。出先でも戻してしまい、3日間くらいは安静にしてました。やっと今日調子が戻ってきたかな。週末は隙を見ては里帰りに必要なものの買出し、ネットショッピングをして、夜Jが寝た後(9時以降)から荷造りを・・・という毎日です。

今回は機内にカーシートを持っていくのに手荷物としてトランクがあるので登山用みたいなバックパックは背負わなくて済みそう(笑)。それにしても手荷物のトランクの上にストローラーをくくって(マジックテープ使用)トランクの前のカーシート内にJを座らせ、背中にバックパック。ストローラーは預けてもいいんだけど空港内で万が一カーシートとトランクを繋ぐストラップに異常があった時の為のお守りとしてゲートまで持っていく予定。トランクにくくれるし。

明日にでもこのストラップを利用し、実際にカーシートにJを乗せて引いて回る練習をしなきゃ。

ギリギリでDVDプレーヤーも購入しました。
また後で詳しく書こうかな。
今回はNintendo DS、スティッカー、シールBook、スタンプ、隠し玉のおもちゃを数個、などなど用意しました。おやつはとにかく色んな種類を。普段あげないようなものも持って行きます。

2席・5席・2席という飛行機の真ん中5席の端に乗る。
今のところ私たちの隣2席は空席。一番端には乗客がいるようだ。
もうとにかく何でもかんでもJの言う通りにして(汗)キーーーー!!とさせないようにするのに勤めようと思っている。持って行くDVDの他に映画もあるだろうし、テレビ好きなので何とか座っている時間も取れるとは思うが13時間のフライトのうち10時間は起きているようなつもりで覚悟してます。QPコーワとか機内に持っていきますからね。ほら、ドリンクは機内持ち込めないから。

とりあえずは荷造りしたので後は細かい部分の調整のみ。

国内乗り換えもある一人での子連れ(Not Just 子連れ、2歳児)里帰り。
動悸してますから。
[PR]
 
by tinainus | 2011-06-13 13:19 | 育児(2歳)
初めての歯医者
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今週、家族全員分の予約をしたらたまたまその日にJの分だけ空きがあったので突然の。。

歯医者!

Jにとっては初めての歯医者さんです。

子供専門の場所ではないんだけど、待合室にはちゃんとLegoがあって助かった~。
すぐに呼ばれて入室。

どこに座ったらいいの?顔のJがいました(笑)。
色々と物があるからね。

で、椅子に一人で座ってまずはテレビをつけてもらいます。
次に口を開ける練習。→ OK!
あっかる~いハイジェニストさんが来てみんなで賑やかにクリーニングスタート!

しかし・・

歯を数えさせてくれない!閉じてしまう!
何度もやり直しで数えてやっとクリーニングへ。
始めは金属のスケールでなぞる(ふり程度でした・・。)、その後にラバーカップによるクリーニング。これもしゃしゃっとだね~。ほとんど練習のような形で終わり。

ドクターが来て、さ~~っと見て歯並び(バイト)確認。
でも歯をくっつけての「にーーーーーー」ができなかったからこれもまたきちんと確認できず。

でも初めてはこんなものでしょう!
よくできました。

この後は、、、

d0148643_1235914.jpg
宝箱の中から自分でご褒美を選べるシステムでした。
助手さんと手を繋いで取りに行ってました。
帰ってきたら↑の他にがちゃがちゃをしてスーパーボールまでもらってきました。

髪を切ったJ。がんばったね!
d0148643_1254949.jpg

[PR]
 
by tinainus | 2011-06-04 12:06 | 育児(2歳)
何時に寝る?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


Jは最近8時過ぎにクリブに向かいます。
でも、結局寝るのは8時半過ぎとか9時過ぎだったり。みんなそのくらいかな?
隣で横になって本を読み、しばらくしてもJが寝なければ出てきてしまう時も。

でも毎日Jの部屋から出てくるのが9時過ぎ~9時半。

それからシャワーを浴びたりなんなりしていると10時過ぎ。

パソコンやテレビ鑑賞で11時過ぎまで起きていて、それから横になって本を読みます。

だからいつも11時半くらいかな、寝るの。本が山場だともっと起きていることもあるので今後はもっと早くにベッドに入ろうと思っているところです。夜中に夜泣き、ビンキー探し(ないないと起きる人がいるので)、大きな寝言や寝返りで何度か起こされた後、朝は6時過ぎからJが起き出します。毎朝なんだか寝た気がしなくて~ってもう2年半この状態だったわ♪

みなさんは何時に寝てますか?

今日はすごく眠いのでReal Housewifes(NY)の録画は明日観ることにしよ。

それではおやすみなさい。。
[PR]
 
by tinainus | 2011-05-27 12:24 | 育児(2歳)
暑いよ~
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今週はずっと35度くらいが平均みたいです。
湿気も多いので暑い!
外に出ると一瞬で焦げるような感覚を肌に感じます。(ほんとよ!)

午前中は風もあったからそのチャンスを逃さずに公園へ。
久々に他の子供たちと一緒に遊んだよ。
その後は今日オープンした新しい中華屋さんでテイクアウトし(まぁまぁだった。)ちょっとうろうろしてから帰宅。ランチを食べて少し休んだらお昼寝。

午後はプールにしました。

あまり長くは入れないけど(暑すぎて)Jは大満足だったよ。

家の中に日が入って暑いので今年もまた色々対策を考えている。
外側にはSolar Screenを付け、中には一部Shutterを付けたがそれでは足りない場所もあって。ブラインドやポーチに付けるRoll-upのShadeも考え中。今日はあまりに暑かったので夫と真剣に商品を見て検討したが話が段々と里帰りの話題へと・・・。

マイレージを使う方向です。
エコノミーだと気を遣わなくて済むけどカーシートに乗った時に前の席に足が届くマイナス面も。ビジネスだとカーシートを付けても前の席を蹴るという心配がない代わり、気遣いが多くなる。

色々考慮しないとです。

DVDプレーヤー買ってないよ。
Ipadにしたらいいのかなぁ。でも壊されそうだな、Jに。迷います。

カーシートを持っての搭乗、機内荷物の事など考え始めるとかなりパニキーに・・・。

寝よ、寝よ・・・
[PR]
 
by tinainus | 2011-05-25 13:12 | 育児(2歳)
もうすぐ夏休みだね。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


6月に入ったらすぐに夏休みが始まりますね。
アメリカの長いなが~い夏休みが。

専業のママにとっては「長すぎる夏休み」かな(笑)。

どこの遊び場も混み合うようになりますね。
Jはいつでもお友達に会えるので嬉しいこと。
チルドレンズ・ミュージアムも混むかな~~~。

6月に入っていないのに既に公園行きを控える日も。
暑くて暑くていられない。日陰の公園じゃないと日中は無理だねぇ。
走り回らないとエネルギーを発散しきれないJなので夏は結構悩みます。室内で走り周れる場所があればいいね。

家でも退屈しないように色々なおもちゃを物色していた時の写真。
d0148643_11575787.jpg
個人的にあの大きなめがねが欲しいです。

見てみて、袋入りのPlay-dohがあるよ!これ、機内にいいかも?

この夏はJと何かプロジェクトを組もうかと。
ペイントセットなども売っていて、自分でカップに色付けできたりする。
今の年齢的に最後までしっかりやる、って難しいんだけど毎日同じ場所に遊びに行ってばかりでもやっぱり飽きるかなぁって。9月から学校なのでその前に色々一緒にやっておこう。

この夏はトイレトレーニング、ビンキーの卒業を強化する予定。
それから食事に集中する習慣、自分で食べきる習慣(いつもは私がほとんど食べさせる)、片付け、着替え(靴も)も練習します。ついつい私がやってしまうんだけど、それではいつまでたっても自分で出来ないよね。がんばってもらいましょう。

最近は自分の名前のスペルを言う。まだ一つ抜けちゃうけどもうすぐ言えそう。
耳で覚えているんだね。
お話はジェスチャー付きで大人みたいにします。笑えます。
日本語は聞けば意味がわかるようになってきたよ。英語で回答してきますが日本語で返してもらえるように練習中。まぁ、あまり真剣には取り組んでいませんがとにかく回数積もうと。

寝ているクリブ、そろそろ前側の部分を交換して自分で出入りできるようにしようかと。

Jの成長を尊重し、色んな部分でもっと彼にチョイスを与えるようにしていきたい。
[PR]
 
by tinainus | 2011-05-24 12:22 | 育児(2歳)
BACK TO ハーネス
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_12141424.jpg
あの出来事以来、ハーネスしてます。

10分もする前に嫌がって怒るけど、仕方ないの。

「カートに乗るか、ハーネスするかだよ。」

と言いますが、怒って床で平泳ぎします(笑)。

やっぱりハーネス安心です。でもお互いに違うものを見ている時に距離が足りないと(ひもの長さが足りないとって意味)揉めます(笑)。

母「ちょっと、ちょっと、こっち見せて。」
息子「O--------K-------」

ハーネスなんてかわいそうって思う人がいると思うんだけど、ハーネスなしならずっとカートに乗せているしかないのよね。ハーネスをすればまた少し自由を与えてあげられるんです。だから付けてます。日によってはカート内にいて一緒に買い物を楽しめるんだよ。今日も一緒にアイスクリームを選んでバナナはどれがいいかを選んでベタベタしてきました(笑)。

そうそう、最近急に大きくなった様子。
靴のサイズ7なんだけどそろそろ8へ。8って急に大きくなるんだよね。ベルクロのでしっかり上まで閉まるのじゃないとぶかぶかで脱げちゃう。

相変わらず食が細い子だけど、今晩はおかわりしました。
トマトパスタ。
ズッキーニ、にんじん、玉ねぎ、にんにくをプードプロセッサーにかけた後、オリーブオイルで炒めてそこにエリンギとトマト缶を入れてつくったソース。よく食べました。全部食べきったらアイスね、ってスーパーで話していたのをちゃんと覚えていて、食後にバナナ半分とアイスを大さじ3くらいかな、あげたんだけど全部食べたし。いつもこれくらい食べてくれたら嬉しい。

あ~、週末だ~。
ゆっくりしよう。
[PR]
 
by tinainus | 2011-05-21 12:31 | 育児(2歳)
ボケ過ぎマミー
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


まぁ、相変わらず寝不足は寝不足なんだけど一緒の部屋に寝るようになってから夜中に泣かないからずいぶん楽になった。しかし、やっぱり眠りの質が良くないので親子揃って目の下にくま。Jはお昼寝でリチャージされるんだけど私は脳みそが溶けかかっているようです。

というのも最近ボケが激しいのです。

Jを呼ぶのに夫の名前や甥の名前が出てしまいます。
これっておばあちゃんのやることだと思っていたのに!
Jの名前が出てこないのよね。

物が見えてない。
見ているのに見えてない状態。
物が乗っているタオルを取って上の物が落下。卵の入ったボウルを斜めに持ち上げてしまう。などは既に2,3回やっている。

今やろうとしたことを忘れる。
牛乳を出したけどその牛乳で何をしようとしたのかが思い出せない!

と、特に大きな被害があるわけでもないんだけど・・最近ボケが進んでいるわけです。

先日のこと、これは重症かも!!とハッとした後大笑いした出来事。

Jを自分の前に立たせてパンツを履かせようとしていました。
自分が後ろに立ち、パンツをJの前に持って行きます。Jはテレビを観ている。質問が来るのでそれに答えながら着せますよね。

はい、右足のふくらはぎを持ってズボンの右側に入れました。

Jに質問を受けたのでテレビを観ます。

はい、次は左足。足首を持って・・・

ん?何?あ、そのテレビね~・・うん、うん。

ってなんか持ち上がらないよ?重いな

って・・・・

自分の左足首持ってる!

え~~~~~!って言っちゃいましたね。
そして、あまりの馬鹿さ加減に笑い転げました。

脳みそ増やさないと。
[PR]
 
by tinainus | 2011-05-20 11:29 | 育児(2歳)
カイユー(Caillou) 似顔絵
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


「マミー、カイユー描いて。」

と頼むJ。

えぇ???カイユーってどんな顔だったっけ???

Jも一緒に描く。

結果・・・・

私が描くとアジアンチックな顔になるね(笑)。
これでは一休さんに近いね。

d0148643_10375823.jpg


本物は・・

d0148643_10401342.gif


あ、でもギルバートのぶちの位置が同じだ!
Jには

「Dog???」

とつっこまれましたが。

周りの黄色とか茶色に塗ってあるのがJのカイユー&ギルバートだそうです。
[PR]
 
by tinainus | 2011-05-19 10:44 | 育児(2歳)
短距離 最速記録か。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


最近ブログを前よりも頻繁にアップしていなかったのには理由があった。

先週のこと、、

大型スーパーにJと行って、途中でJがどうしても歩きたいと騒いだのでカートから降ろした。
側にいて一緒に歩いてたけどそのうち「あっちに行きたい!」と言う。
「後でね。」と言うと「NOOOOOOOOOOOO」と怒ってダッシュ。

ねずみのように什器と什器の隙間をSの字に走って行ってしまった。

私は急いで追いかけるが大人の目線からJが見えない!

名前を呼んでももちろん戻ってこない。

結局ひたすら走り続けているJがピュー!っと脇から走り出てきた。
でも更にまた走り続けるのですよ。

やっと捕まえた時にはしっかりつかんで離さなかった。
近くで色んな人に観客されてました。

もう店内ではハーネスなしではいられない。
怖かった。

その恐怖は次の日にもっと大きくなる。

いつものようにミュージアムに行った。
上手に遊んでJもハッピーだったんだけど、ある遊び場でお友達が使っているおもちゃを横取りしたので「返そうね。」と言うとまた怒った!

そしてぷいっ!とそのエリアから出て隣にあるトンネル内を走りぬけた。

私はトンネルに沿って追いかけて出口で待つ。

トンネルには2つ出口があった。待っていた出口と反対側にももう一つ。

次の瞬間、Jは反対側から出てミュージアムのドア(押すと開く!!)を押して出ようとしているところだった。ここで私はかなりのスピードで走った。15メートルもなかったと思うが。

ミュージアムの出口の先はコンクリートのオープンエリアでその先は大きな駐車場。
目の前には車がバンバン通っている。

Jがドアを押して出て、さらに走りかけたところで御用。

(なんで???なんでこんなことするんだろう。)

すごく悲しかったです。そして怖かった。
駐車場に向かって走ろうとしている息子を見て怖かった!

あの時、かなり早く走った!最速だったと思う!
間に合って良かった。

いつもは出入り口のデスクに誰かがいるんだけどその時は誰もいなくて。
こういう子もいるのであの出入り口は改良した方がいいわ。

親から逃げる、という行動で悩んでいる人は結構いるみたいだ。(リサーチ結果)
面白がってやる子、怒ってやる子、と色々みたいだけど本当に危ない。
外出への恐怖感(いろんな意味で)が増えてしまった。

毎日スパイクでも履いて出かけようかね。。
[PR]
 
by tinainus | 2011-05-18 11:42 | 育児(2歳)
プール開き
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_10382229.jpg
今年はコミュニティーのプールに行くんだけれど家にも家庭用プールを用意しました。

最初はベビーも入れそうな噴水付きの小さなプールにしようかと思ったんだけどそれだと来年使えないなぁって思ってこれにしたよ。これなら私が入っても足を伸ばせるし。ポンプは電動じゃないと無理ですね。手動じゃ何時間かかるか・・・ってくらい大変だったので電動を買ってきました。

J、大喜び~~~♪

わざと滑って転んでみたり(汗)、飛び込み風をしたり・・・。

気軽にいつでも入れるから便利だわ~。

このプール安かったからすぐに破けたりしないといいな~。($15でしたから。笑)

プールが終わったらお水は芝に撒いてあげます。

いや~~~~~、暑い。直射日光に当たるとじりじりよ。
そして、暑くなってくると現れる虫・・。今年はまだ遭遇してないけどね。
あ、でも昨日・・玄関の上にこうもりがとまってる、、、って思ったら虫でした(恐)。
今年は早目からたくさん虫対策し、業者にも入念にやってもらっているけど・・どうかなぁ。怖いなぁ~。。去年は散々だったから!ひぃぃぃぃぃ~~~~~~~。

今年の夏は何をしようか。

サッカーのクラスに参加したり、プールに行ったり、動物園に行ったりかな。

ミニ旅行にも行きたいなぁ~と願っている私。
[PR]
 
by tinainus | 2011-05-17 11:07 | 育児(2歳)