Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:育児(2歳)( 125 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
感情 Before After
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1142157.jpg
ある日の夕方、ダディーと遊んでいたJ。

古いゴルフのパターだか何かを折って、小さくしてJ用に作ったらしい。

もらって手にしてもう目がハートなJ!ふふふふ。

えええ?いいの?使って~~???って顔。

小さなゴルフボールを打とうとしているの。




そして 私は夕食作りに戻ります。



10分後・・・・






d0148643_11494174.jpg
あ・・・・パター投げちゃってる・・・・

何だかダディーに頼んだけど思ったようにしてくれなかったから泣いたみたいです。

うまくできなくて泣くのは・・母の子供の頃によく似てます(笑)。
ボーリングでガターばかりなので怒って泣いてました、毎回!

J、次回はもっと大きなボールで挑戦してみて下さい。
[PR]
 
by tinainus | 2011-09-17 11:55 | 育児(2歳)
やっぱり~
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今朝、学校にお見送りに行っていつものようにクラスまで一緒に行った。
私はいつも朝ちょっと先生と話をする。
だって、帰り際は先生がバタバタしているのでほとんど話せないから。

そのうち、最近入った大きな男の子が来た。
ダディーが去るととたんに真っ赤な顔で怒り泣き。いつもなの。
物にも八つ当たりするくらい怒っている。今日はいつもよりももっと泣いていたから、周りの子もし~んとして(笑)見ていたんだけど・・そのうちJが釣られてぐずりだした!マミー、と。あらら・・・ちょっと長居しすぎたわね。ささ、帰りましょう、とJを置いて教室を出た。

Jのお誕生日プレゼントを見て周って、帰りにまだ時間が早かったけど学校に寄ってみた。
お外で遊んでいた。
3輪車にも乗っていた。あ、、、乗れるのね。
と、端で2人くらい小さめの男の子が泣いてる。一人はいつもマミーが恋しくて泣いてしまう子、もう一人は釣られちゃったのかなぁ。Jは平気だ。
お迎えの時間まで車で待っていた。

さて、お迎えの時間。

Jが見える。
お隣に座っている2歳になったばかりの男の子の頬をなでている。。。(笑)
先生が来て、

"今日はちょっと泣きました。"
"今日はちょっと揉め事があって、5人(全員男子)くらいで。砂をかけられました。"
"でもそれ以外はいい日を過ごしましたよ。"

とのことでした(汗)。
Jは砂をかけなかったそうです。ほ。
でもやられるとやりかえしてしまうタイプ。きっと一緒に戦ったのでは。。。

2~3歳の男児がわんさかいたらやっぱりこうなるだろうなぁとは思ってた。
先生は揉める子同士を離したみたいですが・・・。
2歳でも男の子は男の子だね~。先生、ありがとう。。

お風呂に入ったらじゃりじゃり砂が出てきたよ(笑)。

今日の事はJと少し話しておきました。本人、少ししか覚えてないみたいだけど。

息子よ、たくましくなろうね。
[PR]
 
by tinainus | 2011-09-13 12:32 | 育児(2歳)
Boys...
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


Jのクラス、12人のうち11人がBoys!

今日はクラスでたった一人の女の子のお誕生日会でした。
いつも行っているジムであったのでお邪魔してきたよ。
実際、全く知らない人のお誕生日に行くのってちょっと微妙な心境だったんだけど・・・クラスメートのママたちの顔が見れて結果的には良かったかな。Jもとっても楽しんだし。

クラスメートが数人来てたんだけど(みんなBoysね)ケーキを食べた後には走り回って暴れてました~。真っ先に始めたのは他でもない我が子です(汗)。あぁ・・・男子、走るなと言っても無理ですね~。みんなJに釣られて走ってました(笑)。一人のマミーが、

"先生どうやってるのかしらね~。"

って言ってたけど本当!2人先生がいても11人Boysがいるからね!

バウンシーハウスがあったんだけど、その中でプロレス化。
他の子に怪我させないかと親はハラハラですよ。もう。

「Room Momだよね?」

ってわかってくれたママもいました。
その方もやっぱり小さな子がいてできないとの事だけど、手伝うからメールしてねって言ってくれました。何となく、みんなオフィシャルにRoom Momにはなりたくなかったんだなぁっと気付いてきました(笑)。でもまぁお手伝いしてくれるならお願いして何とかやり遂げよう。そのRoom Mom、来週に夜ミーティングがあるんだよ~(驚)。なんだかすごいものにサインアップしてしまったような気分だ。日本で言うPTA??まぁどんなものなのかは追ってこちらでも報告しますよ、皆様への情報に。とにかく今年はちょっと忙しい時間ができそうです。
[PR]
 
by tinainus | 2011-09-11 12:10 | 育児(2歳)
外遊び 
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_11133578.jpg
ふ~、昨日も今日も少し過ごしやすいです。

昨日はプールでちょっと肌寒いくらいだったから。

今日は久しぶりに公園で遊んだよ。

蒸し暑さはあるけどヘトヘトになる暑さではなく。

夕方も外に出てみたり。夏の間、ほとんど会うことのなかったご近所さんにちょろちょろ再開(笑)。暑くて誰も出てこないんだよね~。お向かいさんには3ヶ月近く会ってないね。
この夏の間に3,4軒引っ越してきました。ハロウィーンで初顔合わせになるのだろうか。

↑何でも真剣なJ。自分でやりたくてあの顔。
舌が出てしまうのよ。。。ビンキーのせいかしら。

ビンキーを欲しがって癇癪起こすこともあるくらいなのでそろそろ厳しく卒業にしようかと。
ビンキーがないと指しゃぶりみたいなことをしていることもあるんだよ!まずいわ~~。

がんばれ、もうすぐ3歳。
君はやればできるから。

それから、お願い。ご飯をちゃんと食べずに夜中や明け方に起きて"ご飯くれ。"ってやめてね。
母のクマは濃くなる一方だよ。

d0148643_1114241.jpg

[PR]
 
by tinainus | 2011-09-07 11:24 | 育児(2歳)
さんばーん?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


Jの熱、今朝はもう下がって元気になりました。

でも昨晩は夜中の1時半に目覚め、おしゃべりを始めたのでDVDを見せたんだけどそのうちお腹が空いたとか言い出しまして結局3時半くらいまで寝付きませんでした。

これで3日連続、夜中の1時半に目覚めているJです。

あああああああああああ、いつになったらゆっくり眠れるのかーーーー。

朝は普通に7時半に起きたJですが、元気いっぱいでした。
なぜ?

今日はジムでプールイベントがあったので行きました。
プールに3時間以上いたせいで肩がひりひり!何十年ぶりにうっかり日焼けしました。
夫はいつ焼いたかわからないような真っ白なお腹と胸がまっかっか。彼はわざわざ横になって焼いていたようですが・・・。それ、やけどじゃ・・・?

Jはほとんど水に入っていたのとラッシュガードシャツを着ていたせいで平気だったよ。

今日は気温も下がり、とっても過ごしやすかった。
プールの水がすごく冷たくて、一時Jが震えるほどになって急いでジャグジーに連れて行ったくらい。発熱した後にプール?って思ったけどお友達とたくさん遊んではしゃいで楽しかったみたいです。あれだけ遊んだから今日はぐっすり寝てよ~~~~~~~!!(笑)
[PR]
 
by tinainus | 2011-09-06 12:56 | 育児(2歳)
3歳になること
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_12222986.jpg
生まれて2日目のJ。

生まれた時からえくぼがトレードマーク。

そうそう、こうして泣いているJが彼らしい。本当によく泣いた。

あと2週間ちょっとで3歳だよ~!

3歳になったら、本当に色んな事ができるようになるみたいだね。

スキップができる、ボタンかけができる、順番がわかる、自分で着替えができる、はさみが使えるようになる、とか。

今は「自分でやる」というのが出てきて、手を出すなと言われます。。
自尊心を傷つけないように、たくさん褒めて、甘えさせてあげることが必要な歳になるようです。

最近はさらにおしゃべりになり(笑)かなり長い間話し続けるよ。
口癖は、、

You Know, 会話の最後に頻繁につけて使ってます。

"....and plane comes, you know?"

ってな感じで。両手のひらを天井に向けるしぐさなんかもやってます(笑)。
あははははは。

好きな言葉は"Anything you want"(笑)。

相変わらず食べる量は少ないので食べる回数を増やした。
朝はNutellaを付けた食パン(薄い)を2枚食べれるようになったけどね。

Pottyトレーニング、最近少し順調かな。
できたら自分で手の甲にインクスタンプを押せるようにしたのと"最中"には見ないで欲しいという彼の要求を守っているせいかもしれないわ。ピーピーも誘ったら行ってくれる様になるかな。

最近はお友達とも前よりも上手に遊べるようになってきた気がする。
お友達の使っているおもちゃを使い出してしまったり、シェアできなかったりというのが少なくなってきた。いい方向に成長してます。子供も団体生活の中で学んでいるんだね。

Jが3歳なんて、信じられないよ。
[PR]
 
by tinainus | 2011-09-04 12:47 | 育児(2歳)
甘え泣き。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨晩は夜勤から開放されたはずの私、夜中の1時半に

マミーーーー!!マミーィィィ!!

と大泣きするJの声で起きました。

5分経っても泣き止まないから、これはJの部屋で夜勤しているはずの夫・・寝てるな・・と確信して上へ行く羽目に。行ってみるとJがもうクリブから起き上がって泣いている。夫は隣で知らないふりしている。。。あのさぁ、もう少しなぐさめるとかしたら?

ダメな夜勤を首にし、さっさと部屋から追い出して寝かしつけ。
でも興奮しすぎたのか寝ない。DVD付けてあげてクリブの中に入れたら、30分後に確認しても起きてる!!2時半くらいかな、、寝たの。。でもまた泣いて起きたり。

案の定、朝は機嫌が悪いまま学校の支度。
午前中、こっそり学校を見に行くと元気でやってましたけどね。

で、初めてダディーがお迎えに顔を出したんだけど・・・大泣きしました(笑)。
なんだろう、甘え?ダディーが来るなんて変だったからかなぁ?
今日はしばらく泣いてた。昨晩寝てなくて疲れているせいもあるでしょう。

今日ね、クラスメートからお誕生日会の招待状来ました。
クラスでたった一人の女の子。見た覚えが・・・ない。ママも知らないんだけど・・行った方がいいのかなぁ?お誕生日会はうちも通っているジムの託児所内でするみたいなんだけどね。いつも行っている場所だから挨拶くらいしてもいいかなぁ。それにしてもこの子のママすごいねぇ。用意がいい!学校が始まってまだ1週間なのにもうクラスメートを呼ぶ準備。

母も学ぶこと、たくさんです。
[PR]
 
by tinainus | 2011-09-03 11:46 | 育児(2歳)
お誕生日のことなど。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


9月に入った。

今月はJのお誕生日!3歳。

あ、それと先程夫に言われて気付いたけど・・今週末は結婚記念日。

夫:連休にした。
私:そうなの?金曜日から月曜日(祝日)まで?
夫:うん、記念日もあるしね。

私:(!)汗・・・「え~、覚えてたの~?あはは・・はははは・・はは」

アブナーーーーーイ

お誕生日は旅行に出るとか色々な計画を立てたけどどれもあやふやな状況。
何か特別なことをしてあげたいけどなぁ。
動物園とかそういうのになるかな、、もしかして。本人は喜ぶと思うけど。

お誕生日当日は学校。
カップケーキなど持って行くのでしょうか、私。

お誕生日プレゼントですがいまのところ自転車。
気候も穏やかになるので自転車の練習も可能になるでしょう。

さて、今日はジムの子供部屋に1時間いました。
その後は私とプールに行って。
明日は学校のお見送りは私だけで、途中で夫と盗み見しに行き(笑)お迎えは夫と私で行こうと思ってます。J、喜ぶだろうなぁ! ダディー、ダディー、なので。。

では、今夜は下の階でひとりで寝ます!!やった~~~。
夫よ、夜勤頼みます。
[PR]
 
by tinainus | 2011-09-02 12:19 | 育児(2歳)
楽しいよ!学校!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_125846.jpg
見て、この笑顔。

学校に入る手前で、「いい顔してね~。」って言ったらおもいっきりな顔してくれたよ(笑)。
今日も学校の駐車場に停めて歩いて入り口まで行った。
その間に通る他のお友達に、"Hi!""Hi!"と言いまくる息子。全くシャイではない性格。
お友達には自分から積極的に(or 押し付けに 笑)遊ぼうと誘います。

今日は教室に入ると先生が一人とお友達がママのお膝に座ってました。
そのうち、もう一人来たんだけどおトイレに失敗してパンツ換えが必要に。その子のママは下の子をスリングに入れていたからなのかもう学校だからなのか何もせず、全部先生がやってくれてました!それを見て、今はまだ去れないなぁと判断して今日は5分くらい教室にいたよ。

先生が一人でがんばっているうちに2人先生が入ってきた。

そこで、「Room Moms募集してます~!」と大きな声で言う先生。
Room Momsって要は先生の助っ人みたいな感じですよ。初日から今まで誰もサインアップしてなかったみたいで困ってたので結局・・・

私、やることにしました。。。もう一人くらい立候補してくれないかなぁ~。

なんか、せっかくの3時間のフリー時間が減ることがあるんだなぁって後から気付いてしまったんだけど(笑)、うちの子手がかかるし、先生大変そうだったから何も知らずに名前書いてしまったわ~!でもいいわ、クラスに貢献できるなら。Jの為だよ!

そうそう、で・・・今朝は教室を去る前にJに

「じゃあ、また後でね~。」

と言って出たんだけど(=本人は私が去るのを知っている)泣きませんでした!

「OK~。」と言っておもちゃ遊びに戻りました。

WOW! わ~お! ですよ。あまりに早い慣れ様に驚いてしまう。
3時間後のお迎え、15分前に着いたらまたしてももう並んでました!クラス見れなかったわ、また!今度はもっともっと早くに行ってみなくちゃ。Jね、ちゃんと座ってたけど目で一生懸命私のことを探していたよ~。私を見つけるとサッと立って出てきて、私に言われて先生にありがとうを言うと一人でスタスタと学校を出ます。ぷぷぷ。今日は学校で作った色塗りの紙を見せてくれました。とっても誇らしげでした~。よくがんばっているよ。

午後はジムの子供部屋へ。車の中ではあまり乗り気ではなかったけど、入り口に行ったら

「ジャングルジムに行ける?」

と受付の方に聞いてました。シッピーカップを渡すとす~っと中に入っていったJ。
30分後に迎えに行ったらまだまだ遊んでたので10分延長してから戻ったらね・・・

遊び場に戻りたい、って言われました!

もっと遊びたいって!すごいね~。なのでまた明日来ようねって行ったんだけどそれからしばらくドアにしがみついてた(笑)。夜はモールでまたひと暴れし、満足して就寝中です。

マミーもハッピーな気分で眠れるよ~。
[PR]
 
by tinainus | 2011-09-01 12:30 | 育児(2歳)
無視
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


あと1ヶ月もしないうちに3歳になるJ。

魔の2歳児って今考えたらJの場合は1歳の時からの性格の延長だったかなぁと。
特に2歳になって急に悪くなったってわけではないからね。
しかしですね~、3歳になるちょっと前の今に発揮しているようでね~。

もう、母は大人気なく店内でも必死だし、本気で怒ってます。

力も強くなっているし、足も速いのでこちらも

「ほ~ら~♥」なんて言ってられません。たまにすごいダッシュしてます。

まず最近多いのが"無視"。呼ばれても無視。言う事も聞かない。
聞こえてないのではないのですよ。無視、しているんだから。
広い店内で降ろした後にチョロチョロ!っとされると本当に見失いそうになるの。だからもういい加減に悪い時は、「じゃ、帰るね。」と言ってその場を去ります。そうすると(今のところは)こちらに走ってくる。でも私の足が止まるとJも止まって様子を伺っているのでそのまま歩き続けます。

前を見ずに結構なスピードでカートを押してくる人もたくさんいるので後ろの目で確認。

そのうち付いてくるという感じかなぁ。
でも床で背泳ぎするし、什器を蹴ったりするし、発狂するし。
最近はカート内でじっとせずに立つ。座らせようとしてもつっぱって座らないので両足をつかんでカートの穴に入れてベルトをしてしまう、という具合。ギャーギャー怒るけど、座らなくちゃいけない時間もあるんだということを覚えて欲しいからそのまま。

おもちゃ売り場でカートを押す私の前からチョロチョロ~っといなくなってしまうのでカートを置いたまま隣のアイルまで追いかけることも。「待って!」なんて言っても無視されるからね。

一瞬にして子供が行方不明になってしまう世の中ですから
おっとりもしていられない。

遊び場では親を無視してまで遊ぶのに、ジムの託児に預ける時にはぐずるJ。
前回は預ける前に泣いたけど私がそのまま置いてきた努力をよそに夫が「泣いてないか確認する」ためにまた部屋に入ってしまったのをJが発見。楽しく遊び始めていたのに!私、部屋に入らないでって言ったのに。案の定の結果になってしまい、結局Jはそのまま出てくることに。そんな前回だったのでまた良い印象を与えるために今日行って来たよ。車の中で泣いて、チェックインの時にもちょっとぐずったけど、

「ほら、名前のスティッカー貼ってもらいな。中に入れるよ。」

と言うと泣き止んです~っと入っていくんですよ。
振り向きもせずに中に入っていくんです。

今日は20分でお迎えに行きました。
楽しく遊んでいたけど少しずつ時間を延ばしていく方針なので。
初回に60分ほどいられたのでたぶんもうすぐ同じようにできるようになるでしょう。

明日は学校。
今度こそ教室覗き見するぞ~(笑)。
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-31 12:28 | 育児(2歳)