Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:育児(21m-24m)( 34 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
お誕生日の準備
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


明日Jは2歳になる。

今日は朝から夫がJを公園に連れて行ってくれたのでその間に大急ぎでプレゼントのテーブルを組み立て、ケーキを焼いて、ゼリーを作って。朝から汗だく。。

ちょっと!テーブルのパーツが足りないのよ!止め具が2つ足りないの。
平日にならないとカスタマーサービスはやってないからそれまでなしで使えるかな・・。
なぜお誕生日プレゼントに限って!
まぁアメリカではこんなこと日常茶飯事なんだけどね。。

ケーキの準備は今日中にして、明日デコレーションするだけにするわ。
今回はとっても手抜きするの。
でもJはたぶん喜んでくれると思うな。

デコレーションのヒント・・・
d0148643_0143622.jpg
何に使うのでしょうか?ふふふ。これ、ゼリーね。

d0148643_015437.jpg
明日で2歳なんだよ~。
[PR]
 
by tinainus | 2010-09-19 00:16 | 育児(21m-24m)
Jの誕生日プレゼント
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


Jの誕生日、何がいいか散々考えた結果・・・
d0148643_39248.jpg
d0148643_3918100.jpg
これにしたの。

Jはテーブルを持っていないので今までコーヒーテーブルの上で遊んだりしてた。
きちんと座って何かで遊ぶという事ができるようになるといいな。
折りたたみもできるんだけど普段はずっと置きっぱなしにするつもり。

木のテーブルだとうちの子は絶対に危ないので・・これ。

気に入ってくれるといいな。

他に考えたのがブロック。
DuploにしようかBristle Blocksにしようかで悩んだんだけど、今回はDuploにしようかと思って。というのもDuploのある場所に行くとすごくよく遊ぶのを見るので。Train Setも考えた。まず木のは危険なので(窓に向かって投げるので。)もっと軽い素材のを。色んなメーカーから出ているんだけどどれもピンと来ない・・。子供ミュージアムにTrain Setがあるし、まだいいか~って流れた。クリスマスもあるので今回はブロックとこれで。あとは細々したものを箱に入れてラッピングして。このままの調子でいけば準備間に合いそう。

その主役、まだ風邪気味なのが治らず。
先週治った風邪、数日後からまた今度は違う菌を拾ったか鼻詰まりが始まってお尻もゆるく。幸いお尻は良くなったんだけど、くしゃみ・鼻・軽い咳がずっと続いている。今回はずいぶんと長引いてるなぁ。熱もないし、食欲も元気もあるから大丈夫そうだけどね。早くすっきりするといいな。

まだまだ照りつくような暑さ。
ボールで遊びたいというので午後は公園へ。
[PR]
 
by tinainus | 2010-09-16 03:34 | 育児(21m-24m)
お誕生日までのカウントダウン
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_23452711.jpg
いよいよ今週末に2歳のお誕生日。

1年間、中身がとっても濃いので重みがあるなぁ。

今週はケーキの材料などを用意するだけ。
プレゼント、もう届いたからあとは組み立てるだけ。週末にやろう。
バルーンとスティッカーとを用意して・・・そのくらい。

週末はJが好きなチャッキーに行って、たくさん遊ぼう。

ご飯もJが好きなもの。

まだ何も用意してないのよね。
ケーキ、今年はケーキトッパーを使おうと思って。
予定では生クリーム。間にはジャム(Jが好きなの。)を塗って。
最悪の事態を考えて、インスタントのケーキミックスも買っておこう(笑)。

チョコレートはまだあげてないんだけどオレオを少し使うかも。
頭の中では完成版が浮かんでいるんだけど実際作るとそうもいかなかったりするんだよね(笑)。
ちなみにマジパンはなし。

どうなるかな~。

では、病院に行ってきます。
[PR]
 
by tinainus | 2010-09-13 23:55 | 育児(21m-24m)
パーフェクト・カウンティング!?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


まだまだ完璧ではないカウンティング。
10まですらっと言えちゃう時もあれば4から1まで逆さに数えてみたり。
でも今日はこんな感じだったよ!

あれっ?あ、そう行くんだ!(笑)

[PR]
 
by tinainus | 2010-09-12 10:51 | 育児(21m-24m)
王冠とコーン畑
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_23342254.jpg
子供ミュージアムで王冠を作ったよ。
星を選んだのはJ。ちょっとだけ色も塗って。
ゴムとかがなくて一体どうやって冠にするのかわからなかったので、適当にその辺にある残りの紙をテープで付けて作ったよ。なのでカスタムフィッティングよ。

本人、この王冠がとっても気に入って目を輝かせてた。
脱がずに一日かぶっていたけど、家に帰ったらさっそく破壊(笑)。
写真に収めておかないとすぐに壊れちゃうね、こういうのは。

後ろに写っているのはコーン畑。
下の木の入れ物に一本ずつ刺さっているの。だからコーン狩りしている気分が味わえるというもの。よくできていて楽しいよ。Jはコーン大好きだから必ずここに来て遊ぶよ。

ここでは好きなように遊ばせているんだけど、Jがお野菜コーナーでバスケットを持って買い物?していた時のこと。
子供がちょっとでも放置したおもちゃを次々と片付けるボランティアの整理整頓係のおばちゃんがいたの。まずここからして???だったんだけど、そのおばちゃんが片付けようとしたカートをバスケットを持ったJが欲しがると・・・

「そんなに手一杯なんだからカートいらないでしょ?」

と言ってカートを渡さず片付け。

子供って見るもの全て欲しがるでしょう?他の子が使っていたりしたら持ちきれないほどもおもちゃで遊ばせないけどこの時はこのコーナーにJ一人。好きなものを使えるチャンスだったんだよね。こうして自由に遊ばせるためにこのミュージアムがあるわけで・・・このおばちゃんの行動に5分後くらいにむっとした私(遅いよ!)。いや・・、Jもたくさんおもちゃを持っていたから始めはおばちゃんの言う事が正しいかなって思ったのよ。でも考えたらあの人ただ整頓したいだけだったわけよ。こういう人がいるからミュージアムがきれいなんだろうけどねぇ。

次回、また同じ事されたらちょっとお話させていただきます。

今日はJとまたミュージアムに行く予定。粘土遊びをやっているみたいで。
午後は何しようかなぁ。公園かなぁ。。少し涼しいから。

皆様も安全な週末を~!
[PR]
 
by tinainus | 2010-09-12 00:02 | 育児(21m-24m)
男子的ショッピング
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪




お買い物中、自分で色々と合わせてました。

こんなこと、どこで覚えたのか(笑)。

ちゃ~んと体に合わせているところが面白くてね。
どういう基準でラックからはずしているんだろうね?(笑)

最近、ちゃんと意見をくれるようになったのよ。
だから面白くて私はJの言う通り、好みの通りにやってみたり。
まだ小さいけど出来る限りの「選択肢」を与えてあげたいなって思うので。

新たな面での成長が見え、それを発見するのがとても嬉しい毎日。
反面、ぶったり、髪をひっぱったりは止まらず・・・昨日など郵便局で並んでいる途中でそれをやられたよ。3人しか待ってなかったから大丈夫かなと抱っこで入ったのが間違いだったんだけどねぇ。窓口がどんどん閉まって結構待つはめになってしまい、Jが飽きて髪を引っ張り出す!痛いけど抱っこしているし、郵便局だし、うまく止めさせられず~。5分は叩かれたり、ひっぱられたりして(本人笑ってる!)ボロボロよ。最後には、

「マ~ミ~、ン~マ!!」

とチューです。これには後ろの人に笑われました(笑)。

とにかく今はわんぱくというより少々乱暴なので母はいつもより体力使うよ。
今日から1週間くらい夫が出張(しかも海外)なので気を張っていきます。
夫が出張中はなぜかJ、ドクターにかかるようなことが続いているので。

今日もがんばろう~。
[PR]
 
by tinainus | 2010-09-11 00:08 | 育児(21m-24m)
ハロウィーン何着る?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


そろそろハロウィーンのコスチュームを買う時かな。
早くしないと売り切れちゃうんだよね。

ずっと探しているけど、これ!って物がなくって。。

今年はTrick or Treatに周るかなぁ。
私も何か着ちゃおうかなぁ~。(大人のってコスプレみたいの多くない?笑)
何にしようか悩み中。Jのも、自分のも。
キャラ的に「白雪姫」とかじゃないので「りんご」とか着ちゃおうかな。。え?

d0148643_2354887.jpg
2010年の新しい種類にDJランスがあったよ。
かわいいね~。
Jと私、一応同じような種類を着ようと思っているので・・これはないかなぁ。
あ、でも最終兵器として残しておこうか?(笑)アフロでも買って。
Jが理解できるキャラクターにしようと思っているんだけど、さすがに「Dora」とか無理なので(私が着たらちょっと犯罪)動物かなぁ。さっさと決めなくちゃ。

今年は「Alice」系統が流行りそうね。
↓こんなものもあったよ~。うふふ(笑)。
d0148643_031815.jpg

[PR]
 
by tinainus | 2010-09-10 00:03 | 育児(21m-24m)
Daycare見学
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今朝、JとDaycareの見学に行ってみた。

年齢別の小さなお部屋でご飯を食べる子供たち。
Jは18ヶ月~23ヶ月までのクラスになるみたいだ。(もうすぐ2歳だけど)
み~んなおとなしくご飯を食べていた。
先生1人、子供は5人くらいだったかな。ご飯の後はお昼寝なんだって。
あの小さなお部屋にマットを敷いて他の子と一緒にお昼寝ができるようになるのかな。

DaycareだからPre-Schoolよりももっとゆるい感じの雰囲気。
遊び場もあり、9時から2時までのサービス。

スクールと比べると規模が小さくて教材も少ない気がするが雰囲気は良かった。
どちらがいいのかはもう少し考えないとわからないなぁ~。
でももうすぐホリデーシーズン、色んなイベントがあるでしょう?その前にどこかクラスに入れたらなぁと思っているの。Jにはイベントの楽しさを体験してもらいたいので。

登録用の用紙に「初日に持ってくるもの」・・とあった。
お昼寝用のマットって自分で持っていくものなんだね~。知らなかった。丸められるベディングも。全てに名前を付けて、お昼は小分けになったタッパーに。わ~お。細かい指定だ。

スクールの方は用紙をもらわなかったからどうかわからない。。
もう一度行ってみよう。

どちらにしても週2で始めようと思っている。半日コース。
始めは泣くと思うけど結局はJのためになると思うから。

J・・・・今日もお昼寝をしないつもりみたいだ・・・。
昨日もしなかったの。
朝寝はするんだけど午後しない。嫌なパターン。。。
明日は朝寝をカットしてみるわ。

お昼寝してくれないとかなりきついのよ~。
[PR]
 
by tinainus | 2010-09-09 04:01 | 育児(21m-24m)
Jご飯:ターキーでつくね
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_023378.jpg
ず~っと前に作ったものだけど・・・Jのご飯。

ヘルシーなターキーの挽肉で作ったつくね。
インゲンとねぎを混ぜてつくねにして、最後に甘いタレとさやえんどうをからめるだけ。

この日は十穀米だか十二穀米だかを混ぜてご飯を炊いたの。
色がきれいに仕上がるんだけど・・・Jは嫌がったよ。

崩れてお豆を見て・・

「バグ!!!(虫)」

とか言って。確かに・・・・そうも見える。。。なので強制しませんでした。

黒ゴマにも同じ反応するの。
あ、あとジャコも虫だと思っている。。。

最近ね、遊んじゃってあまり食べないの。
何でも投げる、という時期みたいでスプーンも食べ物も投げる。
だからまた私がほとんど食べさせているよ。

昨日はリモコンを窓に向かって投げ、危なかった。
その後またリモコンを盗んで壁に投げて・・・壁に黒い線が。(消えたけど。。)
木のパズルの土台も窓に向かって投げようとするし、ちょっと注意が必要になったよ。
髪をひっぱったり、顔を叩いたりするのも多くて週末からタイムアウトを与えている。木のおもちゃとか顔に投げられると軽くあざになるんだよね・・・。どうにかやめさせなきゃ。

暴れたい時期、どんどん外で走らせたいねぇ。
今日は雨がたくさん降っている。涼しくて過ごしやすいけど外に行けないね。
またミュージアムかなぁ。図書館かなぁ~。
[PR]
 
by tinainus | 2010-09-08 00:19 | 育児(21m-24m)
あと2週間で
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_22591980.jpg
↑週末なのに独り占めできた電車エリア。

あと2週間で2歳。最近ますます活発になっているJ。
子供ミュージアムでは通路が広く、おもちゃもゆとりを持ってセッティングされているので危険度が少ない。Jが走り回ってもまったく問題なし!昨日はたっくさん遊んだよ。

↓2枚目・・やっぱり掃除は欠かさない子。
d0148643_2259391.jpg
↑3枚目・・土のように見えるけど小さな茶色のゴム素材でできた砂利のようなものなの。ここではなぜか遊ばなかったよ。好きだと思ったんだけどね。。
d0148643_230025.jpg
壁から突き出ている車はエンジンが見れるようになっていたり、運転の真似ができたりするから大きな子に人気がある。Jはまだ興味がないようだ。
年間パスを買ったので室内で1時間ちょっと遊びたい時にはいつでもこれる。
座れる場所がほとんどないので保護者は立ちっぱなし~。それがちょっときついからやっぱりいるのは1時間くらいかな。ほぼ毎日イベントがあるのが嬉しい。

昨日はたくさん遊んだよ~。
今日はモールとプールの予定。9月頭まででYMCAを一時お休み設定したのでプールもあと数回行けるかどうか。どうしても行きたければ市民プールに行けばいいかな。

では、楽しい一日を!
[PR]
 
by tinainus | 2010-09-06 00:02 | 育児(21m-24m)