Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:育児(18m-21m)( 32 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
初めてのクラフト作品
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_22464120.jpg
家でやレストランでクレヨンを使うと目を離した隙に必ず食べてしまうJ。
ニ~ッと笑ったら歯に紫だの緑だののクレヨンの破片・・・・・。
以来、この子はクレヨンを使うのもまだ先なのかな?なんて思っていた。

でも先日図書館でクラフトをやっていたから、折角なので一緒にやってみた。

かなり真剣にクレヨンで色塗り!これにはびっくり・・。
あれ~?場所が違うからなのかな。すごく楽しかったみたい。
テーブルが4つあったんだけど各テーブル1家族ずつで使えるほど空いていたからラッキーだった。Jは広々と初めてのクラフトを楽しんでいたよ。

上の写真をよ~く見るとわかるんだけど、スティックのり(キャップは閉まってる)をクレヨンだと思って使っていたの(笑)。しかも何度も。かわいくって笑ってしまった。本人は真剣なんだけどね。子供の発想って面白いし、天才的だったりするね。

d0148643_22532893.jpg
全色使って色塗り。何度も何度も色を変えて。
たぶん1時間は居れたと思うけどランチの時間になったから帰ってきた。
部屋から出るのに苦労したくらい楽しかったようなのでまた行くよ。

できあがったクラフトは・・・

d0148643_23272033.jpg
私の宝物!
[PR]
 
by tinainus | 2010-08-03 00:02 | 育児(18m-21m)
サッカー少年
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_23235186.jpg
とにかくボールが好き。
常に「ボール、ボール」と言ってはボールを探している。
投げるより蹴る方が多い。丸いものを見つければ蹴る・・・。

誰も教えてないんだけど・・・・。

夫が大昔サッカーが得意だったそうだ。
Jもサッカー好きになりそうだね。

今朝も起きてすぐにボールで遊んでいたくらい好きなのだが、こんなにボールが好きだからお店でボールを見かけてしまうと

「ボー、ボー、ボー!!!!」

とギャーギャー。最近は泣いたりも。
先日はボールの入った檻?みたいなものから離れず、号泣。
悲しそうに泣いて叫んでいたけどちょっと見守ってみた。そのうち、「ふえ~ん。」とやってきたので抱っこしてあげた。段々わかっていってくれるんだろうけどね。お店で大声で泣いて叫ぶと周りに迷惑だとは思うけど仕方ないね、こういう時期だから。

↑の写真を見ると、大きくなったなぁと感じる。
右の写真、両親が見たら「キカナイ顔してるね~(笑)。」って言われそうだ(笑)。
私の子供だからね、やんちゃなのは当然かもね。

もうすぐ21ヶ月になるよ。
最近は一人で遊べるようにもなって、楽になった~。
オムツは相変わらずした後に教えてくれるんだけど、しそうな前に連れて行かないとね。
あと、おしっこの量が増えた。たくさんお水を飲むようになったせいもあるけど。
オムツ、サイズ5に行く前に卒業できたらいいんだけどなぁ。
これからがんばろうと思っているのは、

■自分でスプーンで食事
■トイレトレーニング
■ビンキー卒業

どれも難関?がんばります!


[PR]
 
by tinainus | 2010-06-16 00:39 | 育児(18m-21m)
Vaselineがソファーにも! 
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


先日、Home Depotで靴が行方不明になったあの日の午前中のこと。

ランチ後、2階に上がってオムツを変える準備をしていた。
Jが大人しくテレビを見ていたからもう少し待ってあげようと・・パソコンに向かう。
いつも静かにテレビを見るJ。この日はやけに静かだった。

WARNING! 頭の中で警告音が鳴った。

ふと振り返りましたら・・・

はっ! 

目を疑う様な光景が。

右を見て、
はっ! 

下を見て、
はっ! 

ソファーの角に置きっぱなしにしていた(いつもはしない)Vaseline、Petroleum Jellyで遊んでいたのだ!見た時にはジャーの半分以上が無くなっていた。このPetroleum Jelly、妊娠中にAquaphorのを付けていたからわかっていた・・・水で落ちないことを。洋服に付いてしまったら油染みのようになって落ちないし、洗ってもベタベタ感が残るくらい強力。

とにかくすぐに抱き上げて、お風呂に入れたけど・・・

落ちない!髪の毛についたままよ。

d0148643_23413442.jpg
写真ではわかりづらいが・・・濡れているようにつやつやしてるでしょ?
これ、次の日に撮った写真で汗かいているわけでもなんでもないのよ。
Vaselineです。

おかげで・・常に汗かいている子みたいな状態が3日間ほど続いている。

ネットで調べてベビーシャンプーとベーキングソーダをお風呂に入れたが・・それでも落ちない。ただ、シャンプーをそのまましばらく髪に浸透させておくと少しいいようだ。
 
洋服のトップスはもうVaseline膜が分厚くてだめ。処分。

カーペット・・・あぁ。不幸中の幸い、2箇所にボテッと落ちていたのをつまんで取ってからティッシューでさらにつまみ取る。これを繰り返して無事。

ソファー・・・これまたやられてた!幸い、カバーをしていたのよ。Vaselineが付いた箇所がたくさんあった。もう落ちないだろうとダメ元でDHCのオイル洗顔で擦って、そのまま洗濯機へ。Tideで洗った。

奇跡なことにきれいに落ちていた!

ポイントはVaselineが付いたら「水」で洗わないことかな。お湯の方が落ちやすい。
洗っても洗っても手についたままだから一番は乾いた布で拭くこと。

ソファーにカバーしてあって本当に良かった。。
今後もカバーをし続けよう・・・。
そして・・Vaselineはもう止めて、違うクリームを使おう(笑)。

私がおきっぱなしにしたから悪いんだけど、散々だったよ。
色んなものに興味が出てきて、全部触りたいからね。ほとんどのものを手の届かないところに置かないといけないね。やれ、やれ。J様・・・お手柔らかにお願いしますよ。
[PR]
 
by tinainus | 2010-06-12 00:01 | 育児(18m-21m)
プールでの様子
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_3102177.jpg
Jは水遊びとボールが大好きなようだ。
どちらも終わりにする時に号泣し、暴れる。もっと遊びたいのだ。
ごめんね、日焼けしすぎちゃうからね~。

↑の写真は前回プールに行った時の。
輪になっている部分から水が出ていて中を通れる。Jもやったが息苦しそうだった。
でもその後も近くに行っては水しぶきを楽しんでいるようだった。

大きなスライダーもあれば、小さなすべり台もある。
浅くて赤ちゃんでもいられる場所もある。
日陰の下にリクライニングする椅子があって、食べ物持込にも全くうるさくない。
なんてすばらしいんだ!

d0148643_3104326.jpg
夢中になってみたり、涼やかで満足そうな顔をしてみたり。
子供が一生懸命遊んでくれると充実感を感じるね~。
目が赤くなっちゃうし、水をたくさん飲みこんじゃってお腹パンパンになっちゃうけど楽しくて仕方がないプール。オープンしている限り、できる限り通うつもり。

このプールのバケツがひっくり返る瞬間はこんな感じ↓


タイミングを見ずにうっかり下を通るとザブ~ンとやられる(笑)。
子供たちは大喜び。

さ、そんなすばらしいYで今日はこれまたすばらしいイベントがあるので行って来るね。
オープニングイベントでポニーライド、らくだライド(本当か?!)、フェイスペインティングにミニZooなどなど盛りだくさんらしい。うちは行かないけど夜8時からは野外映画鑑賞+スモアだって。わくわくしてしまうようなイベント。

写真撮ってくるね~!
[PR]
 
by tinainus | 2010-06-06 03:27 | 育児(18m-21m)
電話の真似
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨日は温かいコメントやメールをありがとうございました。

お騒がせのJの足、大丈夫そうです。
今日もいつも通り走り回っているし、ご機嫌だから。

立てない、なんて初めてだったから動揺してしまった。
夜はちゃんと寝付いたものの、夜泣きが頻繁でまた少し心配になった。
もしかして頭でも打ったのかな?やっぱりまだ足が痛いのかも?と気になって眠れず。
でも朝元気いっぱいに遊んでいる姿を見て安心した~。

ご心配おかけしました。Jは元気です。どうもありがとう。

同じような心配をこれから幾度となくしていくんだろうなぁ。
母はこうして強くなっていくんだ、とつくづく実感したよ。

今日はJのビデオを。
たくさんの人に愛されている我が子の面白いビデオ。
いつのまにか見られている(聞かれている)もので・・・普段の自分の行動・言動にも気をつけないといけないわ。電話の流れを知っている!おまけに表情も"相手の話しを聞いている"顔だ(笑)。ちなみに"電話"にしているのは先日もらったおもちゃのめがね。



現在、朝寝中。昨晩はほとんど熟睡していなかったから疲れているかも。
夜中まで雷が鳴っていたの。ズドーン!とすごかったからそれで起きちゃったのかな。
今日は曇り。車があるから遊び場に連れて行ってあげようと思う。
[PR]
 
by tinainus | 2010-06-03 23:25 | 育児(18m-21m)
寿命が縮まる想い
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


Jとのベタベタ記事を書いた後だが先ほどショックを受けたのでまたアップして気持ちを整理。

夕飯の後のこと・・・いつものようにハイチェアから降ろして解放。
我が家の1階のほとんどはタイルだが今の月齢から言って"常に歩かせる"ことなんて無理なので、横目で見ながらも自由にさせている。いつもペタペタと走り回っているJ。夫も私もハラハラさせられることが常だ。ボールなどがあるとテニスボールだろうが大きなボールだろうが「蹴る」。怖いのが蹴り損ねた時だ。滑らないように素足にさせているけど危ない。
どう注意しても走るのは止めない。常に走っているんだよ、J。

そして先程のこと・・・

洗い物をしていたらグスン、グスンと聞こえる。

いつもと違う。

ピンと来るでしょう、マミーなら。何かやった、と。
でも大泣きしないの。

不思議に思って見てみる。
タイルの上に座っている。転んだ感じではない・・・。
でも・・・起き上がれない
立ち上がったけど片足ががくん、となって立てない

ここで私、過去のトラウマからか「見たくない」恐怖感をど~っと感じてしまった。
腰が抜けた。涙が溢れそうだ。

Jを手伝ってもう一度立たせてみる。立てるけど歩けずにがくん、となる片足。

(あぁ、お願いだから怪我していないで!!お願い!お願い!お願いします!)

ひざの上で少し休ませながら祈る想いでJの足をさする。
足全体を見てみるが腫れてくる部分はない。どこ?どこなの?

怖い、怖くてたまらない。

Jはきょとんとした顔で私を見ている。私は涙ぐんでいる。
もう一度おそるおそる立たせてみる。

立った。1歩出た。

ポテポテ・・・と歩き出すJを見て

「あぁ!良かった~~!!あぁ~!」と言う私。にこっとするJ。

多分・・足をくじいたのだと思う。
こんなに小さい我が子が足を引きずる状況をみるのは何よりも心が痛む。
その後、普通に歩いているから「骨折」ではないはずだが様子をみる。
明日腫れていませんように。
[PR]
 
by tinainus | 2010-06-03 08:01 | 育児(18m-21m)
マミーの味方!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_2242254.jpg
テレビ付きのカートに出会った。
今まで見たことがなかったからちょっと感動~。
Jはお買い物中すぐに飽きてしまう。今回これに乗ってみてどうなるかな・・・。

車の形になっていて、車の上に買い物の品を乗せられる。車を押すバーの部分にもカゴ。
非常に使いやすいんだけどJから私の顔が見えないから初めて乗った時はとても不安がった。それでも中に乗せて車の横から話しかけ続けたら慣れたようだ。ビデオは3種類あり、どのビデオから見るか選ぶ事ができる。見終わってしまったらマミーの手元でちょちょいとコントロールして違うビデオを見ることができるのだ。これだけに終わらない。なんとカートのバーの上にはマミー用のモニターがあり、私も好きなビデオを見る事ができるのだ。(見ないけど)

こういうアイデア、アメリカらしいと思う。すばらしい!
Jはず~っとSpecial Agent Oso見ていてくれたんだよ。さすがTV好き。
子供連れで買い物に行かなければいけない場合、色んな知恵が必要だ(笑)。
試食コーナー、これは非常に助かる。自分で食べられるものならなお助かる。昨日はシリアルをもらったから買い物もスムーズにできたよ。
店内が広いとがんばっても必ず15分はかかってしまう(レジ終了まで。)たくさん買う場合はJは連れていけないが20分以内で終わりそうな場合は連れて行くことが多い。カートの椅子に乗せて向かい合わせになっておしゃべりするのは結構楽しいからね。(叫び始めるまではの話し 笑)ベタベタしてます♪ むふふ。
d0148643_23122892.jpg
お腹の上に乗る人。
なんといっても、この小さな人がマミーの一番の味方です。
大きくなったらかばってくれたりするのかなぁ、なんて勝手に考えてはニヤニヤしている私。(実際全然そうじゃなかったら悲しい!笑)でもあまり急いで大きくならないでね。
[PR]
 
by tinainus | 2010-06-03 00:03 | 育児(18m-21m)
自分で食べる練習
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪




スプーンを使う練習をしている。
毎日やっているけどもう少し時間がかかりそう。

いつの間にか手で食べていることの方が多いかな。。

他に練習中なのは、

本を読む事・・・本を投げたり、やぶったりしてしまう方が多い。
おむつを教える・・・まだまだムラがある。
欲しいものを言葉で伝える・・・これはだいぶ上手になってきた。
悪い事をした後に反省する・・・当分無理そうです・・・。怒られていることもわかってない。

卒業したい事、

おしゃぶり・・・前歯が出てきた感じがするし、口の周りがかぶれやすいから。
物を投げる、壁に打ち付ける・・・音が楽しいのか、こちらが反応するからなのか・・
おむつ替えの時に暴れる・・・嫌がるときもあれば足をバタバタ大きく蹴ることも。
夜中に起きる・・・一晩中朝7時までとか寝てくれるようになる日はいつなのかねぇ。

最近、広告が好きで特に冊子になっているものに目がないJ。
ページをめくっては(やぶったりもするけど・・)知っているものの名前を言う。

フィッ!フィッ!(フィッシュ)
ベイビー
ぱーんつ
ベーッ(ベッド)

毎食中、広告読み(笑)。
同じように本もじっくり読んでくれるといいんだけどな。


ふ~、今日も蒸し暑い。
涼しいモールにでも行こう。
[PR]
 
by tinainus | 2010-05-24 03:01 | 育児(18m-21m)
ダッキー!ダッキー!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_2225269.jpg
まずは泥水にはまった写真から(汗)。

公園に行って10分もしないうちにドロドロの水溜りに入ってしまったJ。
20ヵ月になったよ。
この日はメッシュの靴・・・中に浸透してました。

この日はたくさんアヒルやカモがいたよ。
中にはターキーか?っていう見た目の・・・怖いのがいたんだけどJはお構いなしで喜んでいた。
しつこく追い掛け回し、湖の方に向かっていってしまう。
湖との境に柵がないからハラハラしてしまう。私と夫で2人でガードしていたけど。

d0148643_2235051.jpg
d0148643_22351692.jpg
d0148643_22352749.jpg


「黄色」ってどこに居ても目立つね。警告色になるだけあるわ。
これから黄色たくさん買おう(笑)。見つけやすい。
パンツだけ大きいけど18カ月用なのよ。H&Mのもの。しばらく着れそう。

(20ヵ月)
ここ1ヶ月で言える言葉が増えた。私の言う事をまねしたり、写真を指差して言ってみたり。最近は、「ヘルプ ミー」なんていうのも必要な時に言える様に。(積み木を手伝って欲しい時とか)相変わらずビンキー使用。前歯が若干出てきているような気がするので止めないといけないわ。朝方4時までの間に2回くらいお水が欲しいと起きる。クリブの中にシッピーカップを入れて寝かしていたのだがそれで遊んでしまってシーツがびっしょりになっていた事があって以来止めてしまった。最近暑くなってきたせいか喉が渇いて起きる。またシッピーをクリブ内に置こう・・。5時半に目覚めて私のところに来たがるが連れてくるとジャンプしたりして遊びだす!なのでクリブに戻す。6時半までぐずったり、うとうとしたりを繰り返すが6時半になるとぎゃーぎゃー始まるので一緒に起きる。母はゾンビ状態。Jの昼寝中に私も昼寝することも多い。

スプーン練習中です。今度動画載せるね~♪
では、よい1日を!
[PR]
 
by tinainus | 2010-05-21 22:55 | 育児(18m-21m)
すでに、立ち乗り運転
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_22595172.jpg
先日ターゲットで見つけた乗り物。

1、このようにお馬さんの様に揺らせる
2、下のRocking部分が手持ちになって3輪車を押せる
3、手持ち部分がはずせて一人で乗れる

と3wayなのだ。
ちょうど室内用のポニーと外用のワゴンが欲しいなぁと思っていたところでこの3wayを発見。1つで色々遊べそうだ。組み立てには15分くらいかかったがややこしい事はなくシンプルだった。組み立てる横で次から次へと持って行こうとするJ。止めて下さい。

できあがった頃には私・・・筋肉痛になっていたよ。力入れすぎ。
Jの攻撃をカバーしながらの作業だったからね(笑)。

できあがった三輪車を見て、Jにんまり。

すぐに乗ってました。

↓立ち乗りで。



ベルトが付いてないんだけど・・そのうち近所で乗ってみる予定。

得意の、「うぃ~~!」をやってたよ。
なんだかとっても誇らしげに乗っているの。笑っちゃう。
逆向きに乗ったり、ひっくり返してみたりしているよ。

今日は毎週土曜日に開催されているファーマーズマーケットに行ってみる予定。
実は昨日から大雨が降ったり止んだりで、今朝もザーッと来たの。
ファーマーズマーケットでストローラー押しながら降られたら嫌だなぁと思っている・・。降水確率は40%のままだし・・たぶん降るね。着替え持って行こう。抱っこ紐はたぶんきついかな、もう。

どんなお野菜があるのかワクワク。
[PR]
 
by tinainus | 2010-05-15 23:14 | 育児(18m-21m)