Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:育児(15m-18m)( 22 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
デリケートさん
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1033265.jpg
機嫌が悪いのではなく・・ちょっと眠いJ。

まだアパートにいるよ。
週末に完全に新居に引っ越す。いよいよだ。
このアパート、とっても使いやすかった。お世話になりました。

Jと私、今日は家にいてビデオを観たりして体を休めたよ。
Jのオムツかぶれ、ちょっと良くなってきた。良かった・・ オムツかぶれ用クリームを塗った後にたくさんAquaphor Originalを塗っている。プープーの後にはお尻を洗って。Jの肌は体内からの毒素に弱いので鼻が垂れて乾燥してしまった部分もちょっとかぶれたりする。も~、私も肌は強くないけど・・ここまで弱くなかったと思うわ、デリケートさんね~。

お尻かぶれの原因が未だにわからないんだけど・・たぶん体調の問題だと思う。
かぶれた日にあげた食べ物は全て破棄し、新しくおかゆを作った。実家の母の勧めでちょっと塩味をつけてあげたら結構な量を食べていた。風邪気味の時は牛乳をあまりたくさんあげないようにして、しょうがをたくさん使う。果物はバナナ。
風邪は結構良くなってきているから週末には完治しそうだ。

今日は新品のAlvinのDVDをDVDプレーヤーから取り出して噛んでいた!
全く!どこまで人のやっている事を細かく見ているんだ!
何度言っても止めず、私の見ていない隙にDVDを取り出している・・・。
走ったり、登ったりしては転んで泣く。でもたまに静かだと横になってテレビを観ている。
まだ赤ちゃんぽいのよね。
もうすぐ1歳半。すでにワンパクでお手上げになることも。それでも元気に健康でいてくれているので感謝しなくてはならない。

週末は忙しくなるぞ~。家電が入るからもっと家らしくなるね。
あ、お勧め通りちゃんとフロントローダーにしたよ!Pedestal(洗濯機の位置を高くする引き出し状の台)、私は要らないと思ったんだけど(2台分で$400って...?)夫が買ってくれました。
体を曲げずに済むので腰痛がある時にはいいね。

ふ~、腰痛再発しないようにしっかりストレッチしてから作業しよう・・。
Have a great weekend!
[PR]
 
by tinainus | 2010-03-06 10:30 | 育児(15m-18m)
目が離せない小さな人
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1021747.jpg
昨日は忙しくてYMCAに連れて行けなかったので今日みんなで託児所に行ってきた。
今日行ったら、受付の若いお兄ちゃんに・・

「ポリシーでご両親は中にいられない事になっています。今回は2回目くらいという事で特別にOKしますが・・。」

と言われました。ティーンネイジャーだからマニュアル通りに言っているのね。
子供にはFlexibilityってものが必要なのよ、わかってね。
とは言わなかったけど。OKと言っておきました(笑)。

今回はすんなりドアの先に入っていったJ。
私が一緒にいたからだ。部屋の中にいたって時々すがりついてくる。
まだまだ時間がかかりそうだわ、この子・・・。

30分ほどで託児所から退散し、外で走らせてみた。
平らな芝生の方には走らない。溝になっている場所や坂に向かって走っていく。
ゴミ箱に手を伸ばしてみたり、枝を食べたり。
実際に苦い体験をしなければわからない事もあるから仕方ないのだろうか?(シャボン玉の液を吸ってしまったり、ジャングルジムから落ちたり・・)
Jと何時間か過ごした事のある人も「手のかかる子」だと認めている。
体力的にも精神的にもチャレンジだ。こんなにかわいいのにと思う反面、Jと別行動する時間が必要だったりする。なので・・早くYMCAの託児所に慣れてくれるといいなぁと思っている。

1日家の中でも走っていて、お昼寝も30分が最長で一度目を覚ましてベッドに移動してまた30分という感じ、夜は1度は目覚めて朝は4時半か5時に起きてしまう生活。遊んでいる間に私が他の場所で何かしているとぐずってこちらに来る。同じ事をしたいようだ。寝かしつける時はベッドで寝たふりをしないといけない。そっと抜け出した事がばれると泣いて呼ばれる(笑)。1日ぐずっているかも、この子。要求の多い子なんだと思う。
この生活を約一年半してきたわけだ~。子育てって・・本当にチャレンジだ。
家族の手助けがないなら夫がしっかりサポートしてくれなければマミーは大変なのだ。
Houstonに越してから、夫が少し手助けしてくれるようになってくれるようになったのでずいぶん楽にはなった。これからもどんどんお願いして、夫も子育ての腕をあげて欲しいと思う。

さ、明日は家のCLOSINGです。いよいよ。
変なサプライズがないことを祈って・・。
[PR]
 
by tinainus | 2010-03-01 11:01 | 育児(15m-18m)
母子で新居へ。マスキングテープを貼りまくる。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日は夫が日帰り出張だったので家に車があった。
夫に、新居に行って私が気になる場所にテープを貼ってくるように言われていたので午後から活動することに。お昼寝後、近所のドラッグストアーに電話してマスキングテープがあるか聞いたら「ある」との事だったのでJと向かう。

店に入って探し当てるも・・・

ベージュじゃん!

ベージュじゃあ、いくら貼ったって見えやしないわ。
だめ、だめ。Walmart行こう。

Walmartでテープコーナーに行くも・・・

またベージュだ!

諦めかけたが・・・ペンキ売り場にならあるかもと探してみると・・・あった、あった!ブルーの
無事にブルーのを買って、暴れるJをまた車に乗せ・・オフィスに行って鍵を開けてもらい(もちろんJを車からいったん降ろさないといけない!)、家に行って、走りまくるJに注意しながらマスキングテープをする。気をつけないと貼ったそばから・・・Jが剥がす!こら~~~~!!!
背が届かない場所では垂直跳びで貼る!(小学校の頃、計ったよね?得意でよかった。)
そうしているうちに工事の業者さんが来たので、ちらっと上を見て帰ってきた。
また行かないとダメだわ。ちゃんと見れてないもの。

Jを抱えて車に乗り、ぎゃーぎゃーおっしゃるのでYMCAにちょっとだけ寄った。
行ったらすぐにおもちゃを見て興奮した様子だったのに部屋に入れたら大泣き。私はすぐそこにいてバッグをホックにかけていただけだった。託児所の方が、しばらくはちょくちょくここに来て、ママが一緒に遊んであげて安心感を与えてあげてはどうでしょう?とアドバイスをしてくれた。車、買おう。何よりも先に車がないとね~。

鼻たれのJ様、今夜はすんなりと寝付いたよ。朝6時くらいまで寝てくれるといいな。
[PR]
 
by tinainus | 2010-02-26 11:50 | 育児(15m-18m)
菌を拾ってきた・・・
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


生まれて以来、あまりよく眠らない子だけど・・ここ一週間、とっても眠りが浅い。
私が寝る22時頃までに2回泣き、夜中は1~2時間おきに泣いている。
下の奥歯が生えてきているからっていうのもあると思う。昨日とおとといはタイレノールしたけど・・・これまたあまり効き目がなかったようで。おかげさまでここ数日間、母は不眠です。ほとんど寝ていません。Jが乳児だった頃もひどかったけど・・・今も同じくらい不眠かも。

昨晩のこと・・・

いつも通りぐずり始めたJ。よ~く聞いていると・・・

ずびっ・・・

と。あれ??もう一度聞いてみます・・・

ず、ずび。

鼻出てる!クリブに行ってみたら息がしづらくってしょうがない感じ。
それでも特になにもできないので・・何とか寝かしつけるも・・・30分後にまた起き・・そのまた後に起き・・・と朝まで繰り返し。週末にYMCAに行ったから遊具からうつったか、Targetでカートをなめていたので(滝汗)そのせいか・・・この人一人で風邪引きました。

体調が悪いせいでおしりかぶれも。
でもしっかり食べるし、元気いっぱいなので今のところ大丈夫そう。
熱が出ないといいです。

新居についてのアップデート・・・

インスペクションで見つかった問題点、コスメティックな部分は問題なく直せるようだけど・・一点かなり真剣な問題があった。それは・・「水はけ」。隣の家から流れてくる水が家の方に溜まってしまうようでしかもそこには室外機があるのだ。のちに「水はけ」の悪さだけではとどまらず、室外機の故障や家のベースをダメージすることが考えられる。
ただちに直すようにメーカーに頼んだが答えがグレーゾーン。そこで不動産屋さんに間に入ってもらい、「直さないなら買いません。」という方向で話しをしていた。

不動産屋さんが入ったせいかどうかはわからないが・・今日メーカーが「直します。」と言ったそうだ。ここはテキサス。台風が来たらひどくなる可能性があるのだ。大雨だって降る。水はけが悪いのは最悪なのだ。この家に住むなら絶対に直さなければならない。自分達で払う?なぜ?新築を買っているのに欠陥にお金を払う必要はない。新築は新築の状態で引き渡されるべきなのだ。

Closingは3月1日。
それまでにまた何か問題が浮き上がるかもしれない。
リスクのある家は買わない。Why should we risk? 何かあったらキャンセルします。

今日は雨~。Jが風邪ッぴきなのでひきこもり。
クイズ番組を見ながら盛り上がってます、J様。面白い子だ。
[PR]
 
by tinainus | 2010-02-24 07:28 | 育児(15m-18m)
初めてのChild Care
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日、YMCAに入会した。
すぐにJをChild Careに連れて行って遊ばせてみた。
乳児~18カ月の部屋、18カ月~3歳くらい?までの部屋、大きい子の部屋と別れている。Jは18カ月~の部屋にしてみた。数え切れない数のおもちゃに同じくらいの年齢のお友達・・、背中に名前の書かれたシールを貼ったらすぐに遊びに行ってしまった。その間に私はさっさと部屋を出る予定でいたんだけど・・・

子離れできない人がいました。

夫です。

初日だからずっとここにいる・・というのですよ。
受付の横にベンチがあったの。そこからちらちらとJの様子を伺っているのでJが私たちがいる事を確認するようになってしまった。そのうち姿が見えなくなったらちらっと泣いたがお世話係のお姉さんに抱っこされたらぴたっと泣き止んだし平気そうだったの。だから、また夫に部屋から出るように促した。

プールなどを見に行って、私がZumbaのクラスを見ていたら・・・

一人でChild Careに戻って行ってました(汗)。

私が部屋に行った時にはJが号泣中
ダディーの顔を見たら泣き出した様子。
お世話してくれている方も、

「ご両親がいない間は全然平気でした。ダディーが顔を出しているのを見て泣いたんです。」

何気に「あなたがチラチラ見てたからです。」と訴えていたわ(笑)。

というわけで結局預けて30分後には部屋から出ました。
見ていた限り、上手に遊んでいたんだけどなぁ。そのうち慣れるでしょう。
明日も連れて行ってみる。

今日、初めてChili'sを試してみた。
結構おいしかったよ。
Texas Cheese Friesだったか・・フライドポテトの上にチーズとハラペーニョが乗っていて、Ranchソースみたいのが付いていた。これがおいしかった~。ちょっと塩気が強かったけど。リブとBBQポークのバーガーみたいのもおいしかったよ~。

本当はね、お寿司が食べたかったんですけどね・・
というか日本食のビュッフェ?うどんとかお寿司、お味噌汁にやきそばに何でもあるビュッフェに行きたいの!これがまた遠くてね~。近い場所でもうちから車で40分近くかかります。
お寿司屋さんは割りと近くにあるけど・・色々食べられないし。
引越しが近づいているのでこれからの週末はしばらく忙しくなっちゃうので行くなら今?(笑)

どこまでも食い意地張っている・・

日本食が恋しいよ・・。
[PR]
 
by tinainus | 2010-02-21 13:16 | 育児(15m-18m)
A型ですね~、あなた。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日はいつもの朝(夜中に一度ぐずるので目が覚め、5時半にベッドに来るルーティーン)だったんだけど私が疲れモードでお天気が良かったけど出かけなかった。お昼寝後にアパートのオフィスでDVDを借り、ポストを確認しただけ~。

あのAlvinりすのDVDが非常に気に入っているが、そろそろNetflixに返したいのでDr.ドリトルはどうかと借りてきたが全く興味を示さない。歌が少ないのと動物が出てくるシーンまでが長いからだと思われる。もう一つShark Taleはちらっと見たがじっと座って観ている事はなかった・・・。あ~、残念。これはAlvinのDVDを早急に買わなければ。

タイトルの件ね、

JはA型なんだけど最近「かなりのA型ぶり」を発揮しているのですよ。
面白いくらいね。O型の母が見て、お~!と思うくらいです。
例えば、プリント類で遊んでいる時。整理好きのJはプリントを右から左へ移動させていくんだけど、裏で始まったら全部裏側にして積んでいくんだよ!!それときれいに並べるのが好きみたいで、物を横一列にきれいに並べては他の場所に移動してまた並べる、というのを繰り返している。よ~く分析しているのもわかる。気難しくならないでね~~!!!なにせ母はゆる~いのが好きなんですからね。面倒な事はA型にお世話してもらうんです。も~、って良いながらもやってくれるA型ちゃんがたくさんいました(笑)。Love A型

JがA型なのはいいんだけど、思ったようにいかないとすごく怒ってしまう。
癇癪はよくないので解決のお手伝いをしようと思うんだけど、一度怒ると何をあげても投げる!(笑)仕方がないので気を逸らしますが・・。昨日も外に連れて行ったけどお店で叫び続けたので断念してすぐに帰ってきたよ。歩きたいんだろうけどね・・、それはまたやっかいなのでストローラーの中にいてもらっている。夫は「魔の2歳児」に突入していると言うが・・どうだろう。Jはこんなのでは済まないような気がしているよ~。自分を鍛えなければ!ストレス発散上手にならないと~。そろそろお寿司でも食べたいな。(関係ない?)

そうそう、この間行ったYMCAの事なんだけどね。
先日電話が入って入会金100ドルを無料にするキャンペーンをやっているんだって!電話してくれてありがたいわ~。ということで今週末入会することにしました。週末にJを遊ばせるだけでも助かるからね。このYMCA、ホリデーシーズンに2日間6時間無料で子供をみてくれるそうです。普段も週1くらいかな、10ドルで3時間だったかベビーシッターしてくれるのです。
最強♡


息抜き、とっても大切。
はぁ~~~~、明日は何しよう。
[PR]
 
by tinainus | 2010-02-18 11:18 | 育児(15m-18m)
人生初のメリーゴーランド
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_11123183.jpg
今日、モール内にあるメリーゴーランドに乗せてみたよ。

カラフルなペイントに釘付けのJ。
きりんさんに乗ったんだけど、上下しないというので奥のうさぎさんに乗り換えた。
5分くらい回るんだけど、4分くらいはじっとして楽しんでいたよ。
最後1分はちょっと不安になっちゃったけど(笑)。
後ろで男の子が号泣してたの。だからかな。

手を振る私にも笑顔で答えてくれ、最高にかわいかったなぁ~!(また親ばか)

メリーゴーランドが動き出したらね、J、

うぃ~~~

って言ってたよ(爆)。なんてかわいいんだ!(しつこい?)

今朝は実は動物園に連れて行こうと思っていたの。
でも外が寒かったから止めて午後にモールへ。
帰りにタイ料理を買って来た。やっとまぁまぁなThaiを見つけたよ。
トムヤムクンの中辛3を頼んだら辛いのだった!でもおいしかったよ。辛さ5だったら・・・どうなってしまうんだ?辛さ3で唇が腫れましたから。唇にボリュームが欲しい方にはいいスープだね。真っ赤っかのぷっくりでアンジェリーナもびっくりですよ。

それは置いといて・・

家のこと。感情的になった問題があったわけだけど、この週末に自分達で色んな情報と比べて他の家とも比べて・・最終的に沈静化しそうです。買った後に起こった問題なので余計に感情的になりました。白紙に戻すかどうか真剣に考えたけど、私も夫もこの家が好きで今後また出てくるであろう問題も念頭に入れた上でこの家を受け入れようと思っています。騙されたようなそんな感覚が残りつつもあるんだけど、この問題の解決できる部分はきっちりと直してもらうし、最終的にそれができないと言うならばキャンセルするつもりです。

大きな買い物だから妥協はしない。完全に納得して、覚悟した上で決めるよ。

Wish me Luck!
[PR]
 
by tinainus | 2010-02-16 11:34 | 育児(15m-18m)
Backpackの歌とMore
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪






Doraのバックパックの歌、好きみたいでサビの部分だけ歌っている。
バ、パ、は発音しやすいからね、歌いやすいんだよね。

「More」は食べ物をもっと欲しい時、おやつが欲しい時、何か欲しい時に使っている。語尾がMore?と上がるのは、JがMoreと言う度に私が「More?」と聞き返していたからだと思う。こんなに小さいのに要求ができるんだね。

実は今週はず~~~っと天気が良くないので出かけていない。
外が明るいから出たら冷たい風がぴゅ~ぴゅ~吹いてて、郵便物だけ取ってきて家に引き返したり。すぐそこまでだから行こうかなと思ったけどやっぱりやめた。今日は雨。相変わらずAlvinのビデオに釘付けなのでこのDVD買ってあげようと思う。前はNetflixで中古が売っていたんだけど、もう止めたのね。今日知ったわ。

体力を消耗していないせいか、J朝寝も昼寝もよくしません。
昨晩は夜中4回ほどぐずって起きた。
一時的なものだろうけど、Jが乳児だった頃を思い出したよ。こんなだったなぁ。
マミーも外出たいけどね、お天気良くなってからね。

今夜はお願いだから寝ようね・・・
[PR]
 
by tinainus | 2010-02-12 05:08 | 育児(15m-18m)
クリブ拒否、再び。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨晩、7時半頃にクリブへ連れて行った。
いつも通りに横になったのもつかの間・・いきなり発狂。
震えるほど泣いているのでベッドで寝かしつけ。

何か「不安」を感じているような感じ。
しがみつくようにして離れず、ベッドで一緒に横になったら安心したようだった。
こういう日がたまにある。大人には理解できないけど何かあるんだろうなぁ。
私が寝る前にクリブに移した。

最近は毎朝4時半~5時に目を覚まし、ぐずってベッドに来たがる。
引っ越したらトレーニングするが今はアパートなのでやっていない。
昨晩は3時半にぐずって泣いたが、寝るように言うとまたクリブに横になった。そして今朝は5時起き。ベッドに連れて来たがず~っと私の髪をひっぱる始末。そのうちにぐずりだしたのでテレビをつけて私は目をつむった。ぐったり。
d0148643_0154855.jpg
昨日は天気が悪くなかったのでまたお散歩へ。
ぬいぐるみがたくさんあった。バレンタインのだね。
しばらくそこで品定めし、結局投げたので興味がないようだ(汗)。
ストローラーからは降ろさない。逃走の可能性が高いから(笑)。

公園がないのよね~、歩いて行ける場所に。
歩かせたいんだけどなぁ。
新しい家の近くには少しあるけばあるから今は我慢だね。
来月の初めには家に入れるからあと少し。
今日は何しようかなぁ~。マクドナルドに連れて行ってみようかなぁ。。
[PR]
 
by tinainus | 2010-02-10 00:31 | 育児(15m-18m)
遅いランチにお散歩
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日は久しぶりに晴れた。
朝から外が眩しく、気分もすかーっと晴れた。
やっぱりお天気に左右されるんだな、私は。

朝はJのお気に入りTVがあるのとまだ朝寝をしているのとで時間があまりない。Jのランチを11時半過ぎから用意し始めるのでいつも出かけるのはお昼寝の後。=2時半とか3時とか。Jが寝ている間はあまり音を立てないように癖がついているのでランチを食べずにJが起きるのを待っていたり・・。今日は天気が良かったので遅いランチを外でしようと決めていた。

曇ったり、晴れたりしていたが太陽が出ると暖かかった。
Jも久しぶりにストローラーでお散歩に出て楽しかったみたい。
ショッピングセンターでふらふらして、Bakeryでブラウニーを買ってスターバックスでIced(2月にIced!TXいいね~!)Chai Tea Latteを買ってまたふらふら。ベンチを見つけたので一休みすることにした。お店の出入り口の前だったのだが、Jがクッキーを売るボーイスカウトみたいにを出てくる人みんなに、

ハ~イ♪ 

なんて言っちゃって爆笑してしまった。なんてかわいいんだろう、子供って。

ブラウニーだけでは足りなかった人(自分)がいたのでマクドナルドへ。
ハッピーミールを買って来た。おもちゃだけJにあげた(笑)。
あ~、楽しかった。アラスカじゃマクドナルドが存在しなかったのでね(笑)。こんな日常もとっても楽しいのよ。おまけにお天気が良くって気温も高いときたら最高じゃない。

週末、お天気だといいなぁ。
時間がもらえたらネイルでもしに行きたいんだけど。

JにAlvin?あのリスの映画DVDを借りてあげたんだけど釘付けで観ているよ。
歌がたくさんあるから楽しいのかな。

では、Have a great weekend!
[PR]
 
by tinainus | 2010-02-06 08:55 | 育児(15m-18m)