Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:Baking・Cooking( 65 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
トマトソース 完成
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_12552678.jpg
結局3日かかった手作りトマトソースの完成!

あれから、お友達が更に煮詰めてブレンダーにかけて瓶詰めまでしてくれて。

すごくきれいな色でしょう。

貴重な、貴重な、トマトソース。

大切に食べなくちゃ。
[PR]
 
by tinainus | 2011-11-13 13:04 | Baking・Cooking
コトコト・・・・
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_76817.jpg
写真が上手なお友達が撮ると、私のカメラでこんなに素敵な写真が撮れちゃう。

d0148643_772065.jpg
お料理しました。

d0148643_710697.jpg
でも今日中にはできあがりません。

2日がかりで作る "トマトソース" なのよん。

コスコのトマト、1箱に8~10個大きめのが入っているんだけど今回のソース作りに8箱買ってきた。それでも出来上がるのは10瓶になるかならないかかもしれないんだって!今日も明日もひらすらコトコトして凝縮させていきます。

明日はブレンダーにかけたりするそう。

今日は70個かそこらのトマトの湯むきをした!
暴れん坊が側でうろうろしてたのでちょっと大変だったけど楽しかった~。
じゅる、っと剥けるのが。

コスコのこの大きなトマトで作るソース、どんな味になるんだろう。
楽しみ♪

料理にこんなに時間をかけたのは何年ぶりだろう。
今日はJが始めの方にぐずったけど途中に一人でお昼寝してくれたので助かりました。
充実感たっぷりのソース作りだったよ。
[PR]
 
by tinainus | 2011-11-09 07:19 | Baking・Cooking
パンプキンパイ
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1102121.jpg
久しぶりにBaking記事。

な~んて言ってもすっごく手抜きしてます。

混ぜるだけのパンプキンパイ。

缶のパンプキン使ったし、市販の冷凍パイ生地だし(笑)。

前は生地まで作ったものですが、今は便利なものをどんどん使って手抜きしてます。

もうすぐハロウィーン。

みなさんのキッズは何に変身するんだろう?記事が楽しみ。

今週はジムでハロウィーンイベントあり、週末はなんとブロックパーティーあり。
えぇ、隣の路地はいつの間にかキッズだらけになってました。
うちから見えないから気付かなかったんだわ。4歳とか5歳のキッズ、毎晩外で遊んでいて、この間自転車でそっちに行ったら5人くらいで遊んでたの。Jも喜んで一緒に電動の車に乗せてもらってました。その通りの誰かが企画してくれたポットラック。ご近所さんを知るにはいい機会なので参加することにしました。

今年は2週間くらい前にハロウィーンのプチギフトが回ってきました。
24時間以内に同じように2軒にやってあげてね、というもの。
新しい住宅街にはこういうことが必要だね。いいアイデアだと思ったよ。

自分が子供の時と同じように近所の子と遊ばせてあげたい。
毎日外に出たら誰かいるっていいよね。

ポットラックにはこのパンプキンパイと寿司でも持っていこうかな。
[PR]
 
by tinainus | 2011-10-27 11:24 | Baking・Cooking
野菜をたくさん食べる!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


先週末、ファーマーズマーケットで買ってきたズッキーニと長ネギ。

d0148643_1104364.jpg
ズッキーニ、丸くてかわいいでしょ♪

黄色いのと薄いグリーンのもあった。

柔らかくて甘かった~。すぐに火が通るのね。

長ネギはお花が咲いてたけど(笑)この辺りでは買えないので購入。

今回、家族全員調子悪かった間に長ネギをたくさん食べたよ。
にんにくも、しょうがも。

Jが食感のある野菜を食べない(さやえんどうとかレタスとか)のでそういう時はフードプロセッサーに入れて全部小さくしてしまう。そうじゃないと全てお皿に残すので。我が家の食卓、野菜が中心と言ってもいいくらいなので食べてくれないと困ってしまう。パスタだけ、とかご飯だけ、とかになっちゃうとね・・・。野菜スティックもやってみたけど・・・Jは食べなかったわ~。そのうち、食べるようになるかな。まぁ、子供のうちは食べず嫌いがあったり、食感が嫌だったりするからね~。自分も長ネギ、なすが苦手でママが台所に行っている間に全てパパのお皿に乗せてたしね(笑)。食べないならフードプロセッサーします。

鮮やかな色のお野菜には風邪予防にもなるベータ・カロチンが入っているので毎日必ず食べるように心がけている。ビタミンCの多いブロッコリーはできたら生で食べるといいけど・・うちは茹でてます。鉄分の多い青海苔やひじきもできたらもっとたくさん料理に利用したいところ。

毎日マルチビタミンは摂っているけど、食べるものをきちんと選んでいると病気の予防に繋がるような気がする。調子が悪かった間はみんなでキウイとマンゴーをほぼ毎日食べてました。具合悪いときって果物がおいしい。(もちろん、ちゃんと食事もしてたよ~。)

我が家からやっと病いが消えていっている~~。
夫はまだ夜ジキニン飲んでいるけど、朝・昼はサプリメントだけで済んでます。
Jは元気いっぱい、私は喉がちりちりとすることがあって咳がたまに出るけど元気。

健康じゃないと毎日楽しめないのでメンテナンスをしっかりがんばります。
[PR]
 
by tinainus | 2011-04-15 11:35 | Baking・Cooking
色んな野菜を食べさせる
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_11474713.jpg
ほうれん草とお豆腐の水餃子+蒸し里芋 田楽ソースのせ

今でもキッチンに立つ時間は30分を越えられないものの、朝ごはんを食べさせている間とランチの前後、夕方と分けて何とか夕食作りをしている。Jが大人と同じものを食べるようになったので自然と大人(私たち夫婦)のご飯もちゃんと作らなければならなくなったのだ(笑)。今までは自分たちの食べるものは短時間で調理できるものばかりで品目など考えてもいなかった。疲れ果ててそれどころではなく、Jのご飯を用意するだけでクタクタだった。しかし、最近は少し一人で遊べる時間が増えたおかげで今までよりも集中して料理に取りかかれる時間が延びたのだ。食育を信じて、なるべく色んなものを食べさせてあげたいなぁともう少し食事作りをがんばることにした。

この日はほうれん草とお豆腐をフードプロセッサーにかけ、水餃子にしたものを作ってみた。なかなか咳が抜けないのでしょうがもたっぷり入れた。包むのに時間がかかるんだけど、Jは気に入って食べてくれたので良し。里芋は圧力鍋で蒸し、実家が送ってくれたこんにゃく田楽に付いてたソースを乗せた。これも気に入ってよく食べていた。この他に蒸したブロッコリー、ヨーグルト、バナナ半分を食べた。Jは本当にお野菜をよく食べる。とりあえず食べてみることをしてくれるので助かる。今日はトマトとナスのパスタだったのだけど、ナスは口に入れて・・出してた!

"I don't like that." だそうです。

私、自然とベジタリアンのような食事を作っていることが多い。

今晩も材料を用意してから気付いて・・鶏のササミを加えることにしたのだ。
育ち盛りはやっぱりお肉も食べなくちゃ、だと思うので。
スパゲッティーはWhole WheatにしてみたがJは食べてたなぁ。ちょっとボソッとするんだけど。

週末は何作ろう~。

学校見学 (続く)
[PR]
 
by tinainus | 2011-02-12 12:38 | Baking・Cooking
久々にスコーン
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_12182481.jpg
今日はお友達が家に来る予定だったのでバレンタインのミニプレゼントでスコーンを作った。

中身はクランベリー&アーモンド。

レシピはIna Gartenの。彼女のレシピが一番好き。
Food Networkのサイトに出ているレシピは期間限定だったりするので、いいのがあったらすぐにコピーしておくのをお勧めする。このスコーンは本来スコーンの表面にお砂糖を撒くのだが甘いものが苦手なお友達がいるので省いた。スコーン自体にお砂糖がほとんど入らないので甘さが欲しかったらグレイズしたりするのがいいと思う。

クランベリーは前夜からオレンジジュースに浸しておいた。

さくさくっとしたスコーン。お店で買ってくるよりもおいしいのね、家で作ると。
たくさん作って冷凍したりもOK。

今日はまたすごいランチでした。
というのもまたあのHさんが玄人料理を用意してきてくれたのです。
お腹の大きな妊婦さんなのによくここまでできるなぁというメニュー。また写真撮ってあるの(笑)。次回ゆっくり更新する。先程2回目の夕食を一人で楽しみ、ゆっくりと再び味わいました。子が寝た後の"THE 一人夕食(2回目)"!これが最高なのねぇ~。

ランチでご飯おかわりしたのに夕食2回って食べすぎ?(笑)
夕食1回目は少しだけにしといたから大丈夫よ。
というか・・こんな日は食べ過ぎてもいいのよね♥

今日はJもお友達のベビちゃんと遊べたし、おしゃべりも楽しんでいい日だったね。

まだ咳があるJだけど夜の咳は少しよくなってきているみたい。
前回の記事に書いたシロップを飲ませた後は不思議・・ピタッと咳がなくなるのね。
お薬入ってないのにねぇ!でも飲ませて3,4時間経つと(4時間毎に飲ませる)また咳出る。
寝る前にまたおいしそうに飲んでましたが夜中はどうなるだろう。
しつこいなぁ!この咳。鼻もほとんど出ないのに咳だけ。

明日はスタミナ料理でも食べましょう。
[PR]
 
by tinainus | 2011-02-08 12:42 | Baking・Cooking
2011年 お正月の食卓
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


新年明けましておめでとうございます。

皆さん、どんなお正月を過ごしているんだろう。

私は和食などに挑戦してました。

前にも書いたように、今年はお友達のTさんと日本の実家からのお正月便のおかげでお正月らしい食事をできることができました!こんなにお正月らしいものを食べたのはアメリカに来てから初めてのことだけどとっても新鮮な気持ちになった~。これからは毎年やろうと思う。

左から、紅白かまぼこ・大根なしのなます(笑)・ニシンの昆布巻き・黒豆
d0148643_11213366.jpg
↑なます以外は市販のもの。ニシンの昆布巻きと黒豆は日本から。

丹波黒豆煮のもち米ご飯
d0148643_11191669.jpg
昨日母から教えてもらった煮豆を使ったご飯。もち米と白米半々で入れたのでもっちり。本来お赤飯を作ろうと思っていたんだけどこれにしてみた。日本からの丹波黒豆煮だったのでとってもおいしくできあがったよ。

筑前煮
d0148643_11474322.jpg
日本から大きな筑前煮用の野菜セットを送ってくれた。
煮物などほとんど作ったことの無い私だが圧力鍋で簡単にできたよ。
こんにゃくが入ってる~!大好きなので嬉しかった。Jはほとんど食べなかったけど・・。

口には入れてみるが・・慣れない食べ物にびっくり気味のJ(笑)。
d0148643_11193129.jpg
前にあずきじゃない豆で作って失敗した餡作り。
今回はきちんと豆を一晩つけ、細かなステップを省かずに圧力鍋で作った。
自分で言うのもなんだけど・・・もう缶のは食べたくないってくらいにふっくらおいしかった。
圧力鍋ってすごいね。甘さも控えめにしました。
d0148643_11262762.jpg
今夜はこれから夜食にこのつぶ餡を使ってお汁粉を。

うししししし・・・・。

2011年も引き続き宜しくお願いします!
[PR]
 
by tinainus | 2011-01-02 11:42 | Baking・Cooking
年越しのうどんと特別夜食
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


大晦日だね~。

おそば、探したけどなかったからうどん。
元々うどんの方が好きだからいいの。

昨日お友達にお願いしたカトキチのうどん、おいしいねぇ。
↓黄色のはレモンで代用。紅白のかまぼこ♪ くた~っとしてるのはお餅♥(Jにはあげてない)
d0148643_11292155.jpg

Jもうどんが好き。手で・・・食べてました。
d0148643_11293755.jpg

今日、日本の実家から荷物が届いた。
今日を逃したら月曜日まで来ない。ハラハラしながら待っていたら午後になって届く。

開けてみると、お正月に食べれるものがたくさん!
パックの煮豆からにしんの昆布巻き、大量のパック詰め煮物用野菜(レンコンも入ってる。)、みそでんがく、鮭フレーク(大好物)などなど。日本のおいしそうなものに圧倒されました。今回、ヒューストンに届く前にシカゴで検疫されてEMSだけど中を開けられてた。そして・・

いくつか抜かれてました。

マーボー豆腐とか親子丼とかのレトルトをごっそりと。

空輸でEMSで取られたのはこれが初めて。

残念だけど・・届いた箱の中はまだぎっしりだったので大満足です。
実家に感謝です。

あまりの興奮に・・またすぐに食べたくなり・・夜食(笑)。
送ってもらった日本のおいしいカップそば、お餅の上に缶のあずきとコンデンスミルクを乗せたもの、ホットチョコレート!すごいでしょ?お餅、久しぶりに食べたけどね・・やっぱり大好物でした。おいしくてちょっと感動。昨日お友達が代行で買ってきてくれたサトウの切り餅、最高!缶のあずきも甘いし、コンデンスミルクも甘いので喉が痛くなるほどだったわ。刺激的です。
d0148643_11315296.jpg
これは私の夜食。だからその辺にある食器使ってるでしょ?(爆)自分のはこんなものです。トレイはトースターのだし、お餅のカップはJの(笑)。いち早く食べるために!

甘いお餅を食べたのに、今ホットチョコレート飲んでます。
特別感を感じます(笑)。

外では花火がバンバンと鳴っているの。
どこかでやっているんだね~。
私はこうして家でぼ~っと迎える年越しが何よりも好き。

あ~、おいしかった~。
お友達や家族のおかげです、こうしてお正月らしいものを食べられるのは。
本当にありがとう。

2010年は日本の家族と助けてくれるお友達(ブログにコメント・メールをくれる方も含めて。)に感謝しつつ幕を閉じます。子育てでは大変な年だったけれど良い出会いもあって救われた気分。私はお友達には恵まれてきたけれど、今でもそれは変わりないようです。

皆様、2011年もどうぞお付き合い下さい♪

それでは良いお年を~。

Tina & J
[PR]
 
by tinainus | 2011-01-01 12:00 | Baking・Cooking
■簡単一品■ Sun-Dried Tomato Quiche
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_462452.jpg
昨日お友達の家にも持っていったキッシュ。

Sun-Dried Tomatoを入れたもの。

これ、とってもおいしく仕上がりました。(自画自賛)

パイ型は冷凍のを買ってきて、その上にバジルペストを塗る。
その上にほぐしたBoursinチーズを適度に散らす。
ボウルに卵3個、ベーコン、コーン、Sun-Dried Tomatoの千切り、ハーフ&ハーフ 1/2C、薄力粉大さじ1、塩・こしょうを入れて混ぜ、それをパイ型に流す。オーブンは400℉で30分焼いたらできあがり。やっぱり焼き立てが一番おいしいけれど、前日作ったのを持って行ってちょっと温めて食べても悪くはなかったかな。

下準備の要らない簡単なレシピです。

いつもコスコでSun-Dried Tomatoを買ってくるんだけど大きな瓶なのね。
そのまま食べるのもおいしいけどこんな使い方もあります。

卵料理なので子供も食べられるし、中身は何でも変えられるからね。
Quicheと書くと難しそうだけど・・混ぜるだけの簡単料理なのでお勧め。
[PR]
 
by tinainus | 2010-12-10 04:23 | Baking・Cooking
Thanksgiving 2010
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今年はほとんどの下準備を前日に終えた。
ターキーは焼くだけ、スイートポテトはふかしてオーブン用容器に並べてソースの材料は分量を計って別の容器にしまっておき、デザートを完成させておいた。

当日、とっても楽だったからこれからずっとこうしよう。

今年のメニュー。

Turkey with Herbes de Provence and Citrus
d0148643_10111413.jpg

Green Bean Casserole
d0148643_10115738.jpg

右上がCandied Yams
d0148643_1015091.jpg

Caramel Pecan Pie
d0148643_10125062.jpg


JはCandied Yamsが特に好きで、今日も何度もおかわり。
ターキーもよく食べたよ。
Green Bean Casseroleはマッシュルームを使い、サワークリームでクリーミーに。
Caramel Pecan PieはMolassesなしでHoney Toasted Pecanを使ったよ。

大人2人+2歳児で明らかに食べきれない量なのだけど・・うちは残り物好きなので大丈夫(笑)。
さすがに明日は違うものが食べたくなると思うけどね。

今日、ブラックフライデーは午前中にWalmartでちょっと買い物しただけ。
木曜日にオンラインでGymboreeの特別セールをやってたから思いがけず買い物したけど。ジンボリー、こういうセールを利用するととってもお手ごろに買い物できるとわかった。30%OFFセールだったんだけど、私は更に20%OFFのコードを持っていたのですごくお得になった。しかも、$50分のお買い物ポイント?みたいのがもらえるらしい。ワーオ。

今日の午後、モールに行ったけどやっぱり混んでた。
特に買いたいものはなく、メリーゴーランドに乗って帰ってきたよ。
Jがここ1週間「これぞ2歳児」的な行動をとっているのであまり長居もできずね。
ToysRusが安かったみたいだけど・・いけませんでした。

明日はどこに行けるかなぁ。
すごく寒くなるみたいなのでコートを出さないと。
皆様、楽しい週末をね!
[PR]
 
by tinainus | 2010-11-27 10:35 | Baking・Cooking