Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:里帰り( 39 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
久々の買い物と時差
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


ただいま夜の11時=アラスカ時間の7時だけど眠い。

もう時差ぼけが消えてきたようだ。

Jが朝9時ごろから起き出す。
昨日は間に合わなかった朝食ビュッフェ、今日は夫に部屋に持ってきてもらった。
Jはオートミールとスクランブルエッグを少々+バナナ。私はワッフル。
ここのホテルのビュッフェ、清潔なの。メニューは普通だけど、食べるところも広いしね。
明日、早く起きれたらJと一緒に行く。ハイチェアもあるし。

今日は何だかんだとホテルを出たのがお昼頃になって、Jの朝寝の時間とうまく重なったので寝ている間に私だけターゲットで降ろして貰って買い物。昨日も行ったけどすっごく急いで買い物しなきゃだったのよ。今日は早歩きくらいで買い物(笑)。買うものが決まってたからそのコーナーだけを見る。品切れ多いね、この時期ね。子供服、見たい衝動にかられたけど時間なし。必要なものだけ適当に買う。アップルソースとか水とかをパパッとカゴに入れて終了。クリスマス前の最後の買い物をする人たち、かなり一生懸命買い物していました。

クリスマスが終わったらゆっくり買い物に来よう。

明日はもう23日。
夕方からNYCにツリーを見に行くかもしれません。あまり長い時間歩き回りたくないのでパパッと。
ご飯食べて、ツリーを見て帰ってくるかな。
ここ、風が吹いてて寒いの。あっという間に風邪を引きそう~。(アラスカから来たのに!)
気をつけよ~。
[PR]
 
by tinainus | 2009-12-23 13:22 | 里帰り
引越しと里帰りが重なると・・・
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


結局、来月中旬にここアラスカから引っ越す事になった我が家。
細かい日程を言えば、12月15日から3日間ほどかけて引越し屋による作業が入るそうだ。
その引越し作業が終わり次第、NYへ里帰りするそうだ。

と言う事は・・・パッキングも必要だよね・・・

まぁ、始めの2ヶ月間、仮の住居で使うものはトランクにまとめてあった方が楽だ。
冬服少しと半袖を少し。お気に入りのDVDやビデオは忘れてはいけない。
これはトランクの重量、規定を超えますね・・・・。トランクもたくさん持って行きたいところだが、Jを連れてフライトするのに3つも4つもトランクを持てない。全部で2つが限界。夫は別にパソコンの入ったバッグを持っているし、私は山登りに行くかのようなバックパックを背負っているし。
さらに軽量ストローラーとNYで使用するカーシートも。全てをチェックインするまでが大変なのよ!(カーシートは無料でチェックインできるけど絶対にカバーした方がいいよ。真っ黒になる!)

今回は日常使っているもので買えないものを全部トランクに入れなければならない。
というのもここから持って行くものは仮住まいで使用できないからだ。(新居でアンパックするので)幸い、仮住まいはキッチン用品からリネンまで揃っているようなので(本当だろうね?)鍋などは要らない。キッチンから必要なのはJのいつものシッピーとカップ類くらいだろうか。
いつもの里帰りの荷物以外に少しの夏服、Jのお気に入りおもちゃ、いつもは持って行かない貴重品類(若干 笑)、その他始めの2ヶ月間になくてはならない物が増えるわけだ。

靴は一足しか(自分の履いて行く一足)持って行けないな。
Houstonに着いたら買おう。

というわけで・・・荷造りに少し頭を使わなくては。

引越し屋さんが来る前に同じボックスに詰めてもらいたいものは同じ場所にまとめておく必要がある。一部の食器がガレージにあったりするのできちんと割れ物だとわからないと危ない。(適当に詰められそうだ。)今週辺りから少しずつ整理しようと思う。

夫は引っ越す日、アンカレッジまで運転すると行っている。
地面は凍結、雪も降るだろう。飛行機だと40分でアンカレッジまで着くが悪天候では遅延や欠航が当たり前だ。アンカレッジ-NYのフライトに合わせるには確実にアンカレッジに着く必要がある。飛行機で出る場合は「賭け」、長距離ドライブの方が確実だと夫は言う。長距離ドライブは乗っている方も疲れるのだが仕方ない。凍った道を運転するストレスは大きいので夫がそれに耐えられるかが問題だ。

何だかんだと色んな理由で、シアトルには寄れない事になった。
アンカレッジ~ミネアポリス経由でLGAへ。
このフライトがものすごく長く、今からすごく憂鬱だ。本当に疲れるの。
引っ越してしまえばNYまでのフライトも短くなる。

これが最後の1回なのだから、と自分に言い聞かせている。
[PR]
 
by tinainus | 2009-12-01 03:35 | 里帰り
いい湯だ♪
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1372135.jpg
草津の湯、手で感じてきました。
お尻かぶれで浸かれなかったのでね。

知らなかったんだけど、草津って無料でお風呂に入れるところがあるのね。
足湯なんかもあったし、こんな風に手で触れるようになってて楽しかった!
強烈な硫黄の香りが「草津に来た感」をくれる。

いとこに抱っこされてバッタバッタと楽しそうでした、J。

宿を探す時はプールやお風呂でオムツOKかどうかを確認してから。
オムツ駄目なところも多いので気をつけないとね。
ベビーベッドを貸してくれる場所もあるけど、早めに予約入れておかないといけないかも。うちは私とJ、同じお布団で寝たのでちょっときつかった。Jは寝ながらよく動くのでお布団一枚必要なのだ。

プールに行っている間にお昼寝時間になってしまい、寝かせる場所がないので寒くならないようにジャグジーに入ってました。ずっと入ってると熱いから出たり入ったり。
仕舞いにはジャグジーの中でJを抱っこしながらコックリコックリ・・・ガックリガックリ(危ない)してしまった・・。向かい側に座っている人たちにすごく見られてた。それでも寝ました、わたしは。恥知らずですね~。

もう少し大きくなったらJを連れてまた行きたいな、温泉。

今晩は寝んトレ30分かかったよ。泣き叫んでこっちが狂いそうでした。
夫も私もぐっとこらえて部屋に入らず。
明日もがんばります。
[PR]
 
by tinainus | 2009-08-18 13:21 | 里帰り
里帰り中の病院
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


里帰りもあと1週間ほどで終わりって時にJを寝冷えさせてしまった。
慣れないクーラーがかかっている部屋に寝かせていたんだけど、いつの間にかその室内がギンギンに冷えていたのだ。途中からタオルケットをかけたが遅かった・・・。

翌日、Jは元気だったものの夕方からお腹がゆるめになっていた。
次の日には草津へ1泊旅行に出た。お腹がゆるくなって何度もおむつを替えなければならない状態。ちゃんと食べるし、飲むんだけど何となく熱っぽかった。今思えば、症状がTeethingに良く似ていたのでもしかしたらそうだったのかもしれない。草津温泉に出かけたんだけど、ゆるゆるダイパーのせいでおしりかぶれができていてJが入れなかった。=私も一緒に行った身内もゆっくり入れずに(涙)帰ってきた。
このくらいの乳児と旅行に行くことがこんなに大変だったとは。一緒に行った身内も思うように遊べずに終わったので申し訳なかった。食事の時間やお昼寝の時間に縛られるのでこちらの行動時間が限られてしまうしね。まぁそれでも久々の草津、いい思い出になりました。

そこまでは良かったんだけど・・・次の日にはJのおしりが大変な事になった。
まっかっかで見るからにひりひりしている感じ。市販のおしりかぶれクリームではもはや効かない状態。買えるまであと1週間もないけど誰がみてもひどかったのでJを小児科に連れて行くことにした。

ここで・・・国民保険を作るか迷う。国民保険を作るには住民票を戻し、国民保険料だったか国民年金を払う必要がある。人によって値段は違うのかもしれないがだいたい1万円。渡米時に国民保険を解約し、一年未満にまた作るとその間の年金だか保険料全てを払わなくてはならないとか何とか。う~ん、どうしようかな。 病院に電話して保険なしの値段を聞いてみる。診察料は6千円未満+お薬代。ということで今回は実費で行った。合計で8千円くらいで済みました。整腸剤とおしりの塗り薬をもらった。このクリーム、始めの方は少し効いた気がしたけど何日かしたら効き目が弱かった~。帰ってきていつものAquaphorを使ったら一発で治ったんだから!しかしながら病院に行って良かったと思う。帰りのフライトも長いしね。

Jの体調はシアトルでもまだいまいちでかわいそうでした。
お腹がゆるいのが治らなくてシアトルで病院に行こうとしたら誰も診てくれない。予約がいっぱいでWalk-insでは診てくれないと。救急で行かない限り診てもらえなそうだったわ・・・最悪。そうしているうちにアラスカに帰る日になって、帰ってきたらJのおしりも完治してた。慣れないクーラーがいけなかったのかTeethingだったのか・・・。ともかくひどくならなくて良かった~。

里帰り中の通院、ひとつ学んだ旅でした。
[PR]
 
by tinainus | 2009-08-16 13:51 | 里帰り
■初フライト まとめ
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


日本への里帰り、アラスカの我が家からはかなり遠かった。

まず我が家から車で長時間かけてアンカレッジへ。アンカレッジ1泊。
アンカレッジからシアトルへ。3時間半くらいでこれがJの初フライトとなる。お昼寝をカットしたので見事に寝てくれた。このフライトは夫に抱いていてもらった(日本行きへの体力温存の為)。

シアトルで何日か休んでからいざ日本へ。
出発当日はまた昼寝をカット。なるべく歩かせたりして疲れさせておく。
出発ぎりぎりまでは夫に子供をみてもらって自分は休むのがポイント。私はチケットカウンターで特別に夫がゲートまで来れるようにパスをもらった。これがとっても助かった~!出発前にご飯を食べさせるのも楽だったし。
ゲートまでアンブレラ型ストローラーを持っていったがJを乗せる事はなかった。しかし!重たいバックパックを乗せて歩くにはとっても便利だった。JはBjornを使用したが10キロ近くだと長時間の使用は肩が食い込んでくるね~。Ergoだったらもっと楽なのかしら?ともかく抱っこ紐は必需品!

肩掛けのバックはものすごく疲れるので私は急遽シアトルでバックパックを購入。
機内持ち込み荷物は恐ろしく重い。子連れ旅行はここが大変。バックパックだけで10キロはあったかも。(もしかしたらもっと?)ベビー用機内食(リクエストしておけば2,3セットもらえるけどもらえない場合を考えて)やミルク用の水(これが重い!)、ダイパー8枚から10枚、ワイプ、着替え、おもちゃ、お菓子、パスポートやお財布、薄手のブランケット(これも結構役に立つ。)、タオル、ミルクボトルx 2、バナナ(意外に重い!)、プラスチック食器などが入るとものすごく重くなるのだ。

機内に乗り込んだらまずは座席の周りに必要なものをセット。
バッグから先に取り出しておかないと巨大なバッグは前の座席の下に入らなかったりする。今回私たちは一番前の席だったので荷物を置いておけない=上に乗せなければならないので機体が安定するまでバッグが取れない。おもちゃからミルクから全て出して前のポケットや席、床に並べる。今回前のポケットがゼンッゼン伸びなくて何も入らなかった(爆)のでフッドレストの部分に置いておいた。
小さく見えるJには行きも帰りもバシネットが用意された。しかし使用できるのはシートベルトサインが消えた時だけ。なので実際使ったのは1時間半くらい。だけど入国書類をかかなければならなかったり、座席の周りを片付けたりすることができたので大助かりだった。

離陸時、着陸時にはおしゃぶりをあげていた。
でもほとんど寝ていたんだよね・・J。起きていたら水をあげたりするといいみたい。
離陸時に寝て、サービス開始と同時に起きたので夕食をあげる。自分の食事は後でもってきてもらう(ほとんど食べられない)。その後しばらく遊ばせる。機内が暗くなったらJも眠くなったので抱っこのままで寝かせた。行きも帰りもトータル5,6時間は寝てくれたかも。本当に助かった。ベビーが寝ている間は自分も寝るので映画も観なかった。今回ビジネスクラスを使用したが、日本人のFAさんがとっても気を利かせてくれて助かった。食べなかったBFを包んで持ってきてくれたり、抱っこ紐を用意する間にJを抱っこしてくれたり、心強かった!隣の人も行きはまぁまぁいい人、帰りはものすごくいい人に当たった。帰りの便ではちょっと抱っこしてくれたり、あやしてくれたりする男性で今度生まれてくるお孫さんが待ちきれないと話してくれた。こういう人の親切やちょっとした手助けに支えられて里帰りを何とか成功させることができた~。感謝です。

あ、ひとつだけコツみたいなのを言うと・・・ベビーのオムツを替えに行ったら自分もトイレに行くこと。一旦ベビーが寝てしまったらトイレに行けない。バシネットに入れていたらFAさんに見ていてもらわないといけないし、必要な時に人がいないかもしれないので。今回帰りの便でJのお腹がゆるく、何度もオムツを替えなければならず、食事の支度で忙しいエリアに何度か行かなければならなかった。おしりかぶれができていたので待てないし、嫌な顔されるのを覚悟で行った。他の人はエコノミーのを使ってくれ、と言われていた・・。忙しい間でも少し落ち着いた時をねらって、必ず「今トイレ使えますか?」と聞くと何とか行かせてくれる。ベビーがいたからもあるだろうね。私一人だったらたぶん断られていたと思う。
子連れの長いフライト、FAさんにお世話になるのでタイミングを上手く見計らうといいかもしれません。

今日思い出せるのはこのくらい。

さ、今晩は7時半に寝たJ。1時間後に泣いたけど夜中はどうかな。
[PR]
 
by tinainus | 2009-08-14 14:11 | 里帰り
ただいま!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


2日前の夜にアラスカの我が家へ戻ってきたよ。
ほぼ2ヶ月もの間離れていたのでとても懐かしい!
自分のパソコンもキッチンもなんだか新鮮に感じるから不思議だ。

Jは到着した夜、自分の懐かしいおもちゃを見て大興奮。
しばらく寝なかった(汗)。

気になっていた時差ぼけ、親子共々今のところそんなにひどくない。日本からシアトルに飛んでそこで数日いたのでその間にも少し解消したのかもしれない。今は夜8時くらいに寝て(クリブ)夜中に何度か寝言風に泣くので泣き続けるようなら添い寝している。朝は7時半くらいに一度起きるけどその後また私と寝て8時半くらいまでゆっくり寝ている。朝寝、昼寝ともに長めにとっている。

フライトのこと、日本滞在の間に行った病院のことなど少しずつ書いていくつもり。

私はと言えばただいま貧血気味。
アラスカへ戻ったら月に一度のブルーdayが・・。えぇ、日本に里帰りして授乳をさぼってたら即始まってしまいましたよ、月に一度のあの憂鬱なのがね。それまで全くなくて楽だったのになぁ。ブツブツブツ・・・ ゆっくりと荷解き、離乳食作りなどをしていくつもり。

Jはつかまり立ち、高速ハイハイ、しばらく立つなどの芸ができるので動きたくて仕方ない。
かなりの暴れん坊ですよ・・・今もおもちゃを投げて「ヤー!」とか言ってるしね。
見てない隙にご飯支度しちゃおうっと。
[PR]
 
by tinainus | 2009-08-12 10:10 | 里帰り
もうすぐ帰ります。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


あっという間に里帰りも終わり。
来週帰る。

子供と一緒に里帰りって何かと勝手が違って疲れる部分もあるけど、たくさん甘やかしてもらってJは幸せをもらえたと思う。数日前からちょっとゆるめのオムツが続き、お尻がかぶれてしまい・・今すごくつらいと思うので近々病院へ連れて行く予定。まっかっかなの、おしりが・・。かわいそうなことをしました。

そろそろアラスカの涼しい気候が恋しくなってきたし、ベビープルーフされている我が家の楽さが必要になってきた~。帰りの飛行機は大変になりそうな予感だけど、がんばって帰るぞ!
[PR]
 
by tinainus | 2009-07-30 22:38 | 里帰り
どこにも行ってないわ。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_21404555.jpg
この写真は到着した当日の夜中2時すぎのもの・・。
遊んでいるんだけどクマがすごいでしょう?J。
この頃は持っていったおもちゃで遊んでたのに・・今では全く遊ばない。見もしない!今はとにかくおもちゃ以外のものを触りたくてうずうず。扇風機とかDVDプレーヤーとかねぇ。帰りの飛行機でどう遊ばせようか悩んでいる。こっちにきてみんなにちやほやされ、すぐに抱っこしてもらえて、好きなように遊べるから思い通りにならないとちょっとのことでも号泣するようになっちゃった。夕方は眠気もあるんだけど夕食時には毎日号泣。夜はちゃんと寝付くけど、夜中に1,2度起きる。

できるようになったことは・・拍手、つかまり立ち~手を離して2,3秒立つ、トランクの上に一人でよじ登る(汗)、ものを投げ飛ばす、言い返す・・はぁ・・・本当に言い返すのですよ。私の姉に「だめ!」って言われたのがきっかけで少し大きめの声で言うと「あ!!」とか「ぎゃ!!」とか言い返す。笑ってますけどね。私の父が物を振り回したりすることを教え込んだようでお友達のYukariちゃんがくれた竹の水鉄砲を・・・ぶんぶん振り回して危険。全くそんなことは教えないで欲しいです。

もう来てから3週間経つんだけど、今日までそのことに気付いてなかった。
3週間何してたっけ?って感じで・・。出かけてないからね。
姉家族がものすごく実家と近いので行ったり来たりしている毎日。みんなに遊んでもらえてJは楽しそう♪ 月末は少し予定が入っているけど、今回の里帰りはあまり出かけずに終わりそうだわ。でもそれはそれでいい。出かけてなくても疲れてるのでね。

あ~、日本暑くなってきたよ~。ベタベタだ~。夜は除湿しないと眠れない。
Jはアラスカ生まれですからちょっとでも暑いと汗びっしゃり。
明日も蒸しそうだー。
[PR]
 
by tinainus | 2009-07-17 22:04 | 里帰り
機内でこの余裕
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_8512874.jpg
日本で実家のおいしい手料理を食べ、既に肥えてきたTinaです。

やっと写真をアップ。
シアトルから成田に向かう機内でのJの様子。ご機嫌でした。泣く事は一度もなかった!搭乗したら隣は男性。「静かにさせますので。」と伝えておいた(笑)。乗って30分もしたらJは寝てしまい、ラッキーと思っていたら・・機内放送が。

「具合の悪いお客様がいらっしゃいますので一度ターミナルに戻ります。」

えーーーーーー!

どうやらパニックに陥ってしまった様子。そのお客さんの荷物を取ったりするのに30分ほど出発が遅れ、その間にJも起きてしまう。しかし離陸後にJはまた寝てくれた。45分くらいかな。サービスが始まるとすぐにバシネットが取り付けられた。先にJに食事をさせようとしたら私の食事は時間差で出してくれるとの事。Gerberのベビーフードが4つ、小さな白いお皿に載せられて白いナプキンに包まれたフォーク類と一緒に運ばれてきた。座席の端にJを座らせて食べさせたが、Jが隣の男性の方を向いてブー!!っとしてしまう・・。パソコンにはつかなかったけど、着ていたシャツにオレンジ色のBFが・・・。謝りながら拭いたら消えたのでほっとした(大汗)。あまり子供好きな人ではなかったけど怒られなかった。あ~、ハラハラ・・・。

Jはいつも通りの時間に眠ってくれた。
バシネットが使えない間、私のお腹の上で寝づらくてぐずぐず言いながらも何とか寝てくれた。私も一緒にうとうと。予定よりも1時間くらい早く着いたかな。寝てくれたおかげでそんなに大変じゃなかった。空港には家族が迎えに来てくれており、荷物も持ってもらえたので楽~。トランクは配送。手伝ってもらえるとこんなにも楽なんだね。

機内でも座席の隙間から後ろの人に笑顔を振りまいて私を驚かせてくれたけど、日本でも人見知りをせずニコニコ。でもちょっと抱き癖がついて、ちょっとわがままになってます。しょうがないね、みんなにちやほやされてるからね。

またアップします~。
[PR]
 
by tinainus | 2009-07-07 10:02 | 里帰り