Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:里帰り( 39 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
2011年夏 里帰り(2.5歳) 行き 
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1272288.jpg

行き、ヒューストンからダラスまで50分ほどのフライト。事前に用意した機内用トランクにカーシートを取り付けてその上にJを乗せてセキュリティーへ。

セキュリティーではまずトランクの上に取り付けていたストローラーをはずし、その後カーシートを取り付けているストラップを外してトランク+カーシートをスキャン台に乗せ、Jの靴と自分の靴を脱いで・・・とたくさんステップがあった。スキャンが終わったらこれをまた元に戻す作業があるのでセキュリティーには15分は居たと思う。

さて、ゲートへ行って搭乗手続きを待つ。(待ち時間は少しだけになるようにしておいた。)

ちょっと年下の女の子をからかって泣かしてしまう × 

搭乗をするがトランクの幅が機内の通路よりも広いかギリギリ。
ギューギュー(ガンガン、ともいう)押しながら搭乗。人に手伝ってもらって席まで行った。
短いフライトは問題なく済み、ダラスに到着。乗り換えに1時間くらいあったけどとりあえずゲートまで行ってからゆっくりすることにした。ゲートまではモノレールで移動。このステップが子連れ一人旅には面倒だね~。しかもね、この辺からカーシート付けてるストラップが緩んできていたのでかなりトランクの取っ手を地面に近くして運んでいたのよ、腰に来たわ!(じゃないとカーシートの底をずってしまう。)ゲートを確認したらランチ。近くにお気に入りのカフェがあったのでペーストリーやヨーグルトを購入してベンチで食べた。ちゃんと席に座って食べてくれて助かったよ~。食べたら近くのマクドナルドで遊ばせた。

ここでも男の子にちょっかい ×

あ、そうそう。ダラスに着いてすぐに席の交渉をしたんだけど、隣にはもう2人入ってしまって動かせないと言われてしまった。前の便に乗り遅れた人がたくさんこの便にずれ込んだようだ。仕方ないよね。でもね、結局お隣さんは5歳の女の子とママだったので気が楽だったよ。ちょっとでも一緒に遊べたしね。ラッキーでした。

行きは12時間半くらいだったかな~。
離陸と共に眠ってご飯の時間まで起きなかった。ご飯の後は備え付きのリモコンでゲームを・・・ってモニター古っっ!!!AAでも古いボーイング?NWAに比べると映画のチョイスも少なかったです。すぐに飽きたので持って行ったDVDプレーヤーでジブリ鑑賞。隣のチャイニーズの女の子も一緒に観てました。DVDプレーヤー、本当に重宝した!日本滞在中、寝る前にもささっと使えたしね。買ってよかったです。

途中、飽きたのでトータル3回くらい歩いたかな~。
でも発狂したり、泣いたりはしなくて成長を感じましたね。
行きも帰りも連続で寝たのは2時間まで。だけど上手に遊べたから割とだった。

クレヨン、DVD鑑賞、サプライズの木製トーマス付きDVD、めずらしいお菓子、などを使用。

トーマスとパーシーのおもちゃで長時間遊んだかな。

水分をまめに飲ませながら遊んで、寝て、食べて、で最後の2時間くらいかな~、隣の子もJも席に横になって寝ました。足がぶつかってもお互い様、子供だから大丈夫。その間カーシートは折りたたんで席の前の隙間に入れときました。

続きはまた明日~。。。
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-05 12:38 | 里帰り
もうすぐ帰るよ~。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日は諦めていた友人との再会が叶いました。

友人たちが地元のマクドナルドまで来てくれたので。

子供のプレイルームでたくさん遊んだよ。
Jは2回もTシャツがびっしょりになりました。

この里帰りで親子共に太りました(笑)。
来た日、空港で会ったときはあまりにJがげっそりして心配だったと言われたけれど今はぷっくりお腹も出て血色がいいです。私も毎日食べ過ぎで胃薬飲みながらも食事を抜かずにいるの~(食い意地張りすぎ)。何でもないようなものがとてもおいしく、また皆で食べるとおいしくて、こんなになってしまいました。今度はいつ来れるだろう。

あと5日ほど、どうかJが健康でいられますように。

それだけでもう十分。

もうすぐ灼熱の土地ヒューストンへ戻ります。
[PR]
 
by tinainus | 2011-07-28 22:00 | 里帰り
突発性発疹?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


40度近く出た熱が3日、その後も2日間ほど熱が下がらなかったJ。

熱が引いてきたら肩と首周り、顔にぽつぽつと赤く湿疹が。。あせもかな?と思ったけど塗り薬では治らないし、どんどん広がっていく。ひどくなったら病院へ、と思っていたら今朝治りました。もしかしたら突発性だったのかもしれません。

発疹があっても食欲も元気もあったから良かった。

さすがに熱があった時はもうぐったりでしたが。。

帰るまであと2週間。今日は実家に泊まりに来ました。
Jが食後すぐに寝てくれたのでゆっくりとパソコンができる!

そうそう、Jはざわざわしている場所でも眠れるようになったよ~。
そしてたくさんご飯を食べるようになりました。
日本語、すらすら出るよ~。返事に「うん。」が出るんだよ~。すごいです。

日本滞在中、後追いが激しかった。
2歳10ヶ月にして、おんぶ紐デビューだから!(笑)自分の家なら(家事は後で、、。)とできるところが日本では居候の身。ぎゃーぎゃー言うのでおんぶで掃除機だよ。

来週の出発に向けてトランク詰めしなくちゃ。。

帰りのフライトも気合いだ!!13時の出発・・・どれくらい寝てくれるかなぁ。
[PR]
 
by tinainus | 2011-07-19 22:17 | 里帰り
あと2週間くらい
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


あぁ、6週間ほどの里帰り滞在。あっという間。

実はほとんど出かけていません!地元の家周辺でうろうろです。

というのも・・・Jが毎週のように熱を出して。。おとといから滞在中3回目の発熱で40度近く出てしまい、病院へ。ウィルスのテストもいくつかしたけどいまいち原因分からず。。夏風邪かな。早く治りますように。

帰る間際には健康な状態でいたいものです。

高熱になってしまったJをみては参ってしまう私をサポートしてくれたのが姉。
3児の母はさすが、冷静です。
水枕もささっと用意してくれるし、解熱剤を団子にして口に入れてくれたり・・感謝です。

日本は暑いですが家族の傍にいるのはいいですね、やっぱり。

そうそう、今夜初めて地震がありました。震度3。
私ははっとしたけど姪や甥は気にすることもない・・・。慣れてる・・・・・

いろんな意味で日本の強さを感じた滞在でした。

コメントをくれた皆様、お返事ができずにすみません!
パソコンを開ける時間がなくて。
また帰る前にアップできるといいな。

では!
[PR]
 
by tinainus | 2011-07-15 22:13 | 里帰り
時差ぼけ、ホームシック
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


来週月曜日で1週間になる日本滞在。

着いてすぐにJがひどいホームシックにかかり、時差ぼけもひどく毎日3時あたりに起きていた。そのうち39度以上の高熱にかかってしまい、着いてすぐにへろへろになってしまいました。予定をキャンセルしてずっと静養すること5日間。やっと時差も抜けてきました。

日本語ばかりの環境、慣れない家族との同居、などなどJにとってはストレスがいっぱい。
毎日泣くことが多く、キーキー。ちょっとかわいそうですね。

自分のおもちゃがないとかダディーがいないとか泣いてますがそのうち慣れるかな。。

私は毎日栄養剤を飲んで(笑)なんとかやってます。
他の手があるって助かるね~。みんなに助けてもらってゆっくりご飯食べたり、いいですね。

フライトの疲れもやっと抜けてきたので少しずつJと公園にでも出ようかと。

そう、13時間のフライト。。思ったよりもいい子にできました。
エコノミーでのカーシート使用、正解でしたね。最後の数時間は外して横になって寝たけど、自分のシートだから安心したようでした。隣は5歳のチャイニーズ系の女の子とママで結構自由奔放な人達だったのでこちらも気を遣うことなく一緒に遊んだり、寝たり。持って行ったおもちゃ、DVDなどフル活用して過ごしました。睡眠は乗ってすぐに2時間、最後の4時間くらいのトータル6時間ほどでしたが困った時間はほとんどなくいい子ちゃんだったと思います。

ダラスの乗り換えあたりから機内用トランクにつけたカーシートが何となくずれてきていて怪しかったんですが成田に着いたらストラップが使用不可能になり(涙)何と飛行機から降りてから家族に会うまで1時間近くかかってしまいました。入国審査のあのBOXの狭さ!トランク持って通れないよね??しかもこちらはカーシートぶらさがってるし!結局、審査官のお兄さんに下まで手伝ってもらうはめになり、アメリカン航空によって収納されてしまっていたトランク(すぐに取りに来なかったから 笑)を乗せてやっとあの自動ドアを出たのでした。

あ~、疲れましたね~。

ま、また詳しく書くことにして・・・。

今日は実家ご飯。親子でお腹いっぱい食べてきます。
[PR]
 
by tinainus | 2011-06-26 17:31 | 里帰り
無事に着いてます。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


無事に到着しました。

フライトなどについてはまた今度・・・・

でもとにかく!長かった~、フライト13時間!

着いて早々Jが激しいホームシックになり、時差ぼけもすさまじいです。
そして・・・高熱。着いて早々からかわいそうな状態。
日本の水枕で冷やし、毎晩3時に起きてしまっている状態です。(寝るのは8時前だったり10時だったり)

とにかく落ち着いたらまたアップします。
[PR]
 
by tinainus | 2011-06-23 20:16 | 里帰り
いってきます。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


夜10時前ですが寝る準備完了です。

今日はJが起きている間に歯磨きしたり、雑用を済ませたりしておいたので8時半にJが寝た後はやることが割りと少なくて済んだ~。明日は朝5時起きして着替えて、冷蔵庫に用意してあるZiploc入りのJの朝食を出してバックパックに入れるだけで大丈夫そうです。大きなトランクはもう車に積んであるけど機内用のトランクはギリギリまでキープして明日の朝に使う予定のものを最後に入れます。

Jが起きるまでに全てを済ませたい・・・。

そう、今日ネットでチェックインしようとしたらエラーでできなかった(汗)。
AAだけなのか、グリーンカードの情報とかまで入れるんですよね。
で、予約の名前と一致しないとかで・・・チェックインできずでした。

あと、最悪なことに・・成田行きは隣2席空いてたんですが誰かが入った!(涙)
なんでここを選んで2人入るのよ~~~~~~~~~。
ダラスに着いたら即効デスクに行ってせめて隣1席はオープンにしてもらう交渉します。でもたぶん2人組みの客なんだよね。あぁどうにかうまくずれてもらえますように・・・。

訴えの練習、

「スーパー活発な2歳児がいるんです。お隣に迷惑になるかもしれないので隣を空けて~」

「元気の有り余った2歳児がいてカーシートを利用します。おもちゃも飛ぶかもしれないので隣空けて!」

「隣の方の機内食を倒すかもしれません。」

他にセキュリティーの難なども考えてしまい、心臓が口から出そうなんですが・・やります!
朝はQPコーワ飲んで気合入れて!

無事に日本に着いたらアップします!

皆様、安全で楽しい夏をお過ごし下さい♪
いってきます。

Tina & J
[PR]
 
by tinainus | 2011-06-19 12:21 | 里帰り
もう少しで2年ぶりの色々と再会
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


里帰りする度、浦島太郎の気分になります。

そして、思いっきり「おのぼりさん」になりキョロキョロ(笑)。
改札口では今は何を使うんだろう?とかちょっと考えてしまいます。改札でまごまごするとペースの速い人ごみに押されますね(笑)。電車は割りといつも混んでいるから子連れには厳しいかなぁ。2年前は昼間なのに混んでいて、自分の前のスリングの中にいるJを守るために扉に両手を突いて背中からの人ごみの重さに対抗してましたが今年はそれができないねぇ。

日本にいる友人はPCに触れない or 私のブログチェックをしてないので昨日やっと私が里帰りすることを知った。遠くに行きたくないので(友人は地元に住んでいない。)里帰り告知してなかったのにばれました(笑)。子供がいるし、できたらデイユースのホテルの一室でも借りてダラダラしたいんですけど・・プールとか行きたくないんですけど・・・(笑)。
なるべく近場で済ませたい私です。

今回はとにかくの~んびりします。

姪の2人(1人とは初対面)と甥に会うのがすごく楽しみ。
みんな大きくなっちゃって、会った瞬間に涙ぐんでしまうかもしれません(笑)。
「また泣いてる~。」とか言われそうですけど。
何にもしなくても家族メンバーと時間を過ごすというのは特別感がありますね。ふるさとの味とか日本のコンビニとかデパ地下とか楽しみが沢山。いつも通り、帰る頃には数キロ増えて階段の上り下りがきつくなっているかもしれません。

明日は最終チェックのみ。
日曜日は早朝に家を出ます。明日またアップしようかな。

*おまけ 前回の里帰り時のJ(2年前)
d0148643_12194764.jpg

[PR]
 
by tinainus | 2011-06-18 12:20 | 里帰り
予行練習
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_3544396.jpg
機内用トランクに例のストラップを付けてカーシートを取り付けた。

ちゃんとカーシートに深く座れば足を引きずることもなく問題なし。

いける!

Jはあの表情ですけど、、、たまたまです(笑)。

あぁ、もう金曜日。
今日は朝早くからちょっと買い物へ行き、その後ミュージアムへ。
Jにはいつも通りの遊びの時間をあげないとね~。こちらはどこにいてもドキドキ。。
明日は旅行前日ということで更に緊張が増すでしょう。
[PR]
 
by tinainus | 2011-06-18 04:15 | 里帰り
荷造りほぼ終了
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_22345448.jpg
恐怖の一人で子連れ里帰りまで5日。

夜9時過ぎから毎日コツコツと詰めてやっとまとまった荷物。

先週金曜日に届いた入学の為の書類。Jの看病のすきに書類作り、昨日は小児科に行ってドクターに入学しても大丈夫だよ~の証明をもらいに行きました。ドクターに渡した書類は数日かかるという。学校側は「6月30日までに書類を提出して下さいね~♪」だって・・日曜日に発つのに間に合うんだろうか?

昨日は機内用におかしとおもちゃを買い足し。
↓機内持ち込み、途中経過
d0148643_2355127.jpg
ここに、DVDプレーヤーが入り終了。
かなり軽いです。
自分のTシャツの替え、ゴミ袋、Extraオムツなども入ってます。
ウェットティッシュは必需品なので軽めのを自分のバックパックに2つ用意。バックパックには軽めのシッピー、おかし、パスポート、財布、ゴミ袋、頭痛薬とQPコーワ、使い捨てエプロン・ダイパーパッドなどを。機内に小さなトランクを持っていくだけでこんなにバックパックが軽くなるとは!
まぁこれにカーシートがくっつくんですけどね(汗)。

成田のあの到着ロビーの自動ドアが開いて、家族が私を見てもボロボロすぎて気付かないかもしれません(笑)。かなり老け込んでいること間違いありません。

フライト時はいつもヨガパンツかウエスト緩めのパンツ+Tシャツにスニーカー。
JもTシャツで行くけど手荷物に薄めのパーカーを入れてあります。

さ、今日はこれから公園!やっと元気になってきたからね。
[PR]
 
by tinainus | 2011-06-14 23:19 | 里帰り