Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
お気に入りブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:里帰り( 39 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
七夕の願い事
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


幼稚園の七夕まつりで見つけた!

うちの子の。

d0148643_20543038.jpg

[PR]
 
by tinainus | 2013-07-19 20:55 | 里帰り
制服。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_21583821.jpg
幼稚園初日、初めて着た制服。

事務所で全部貸してもらいました。

あ、これはスリッパね。いつもは白い上履きよ。(久々にまた泥んこ上履き洗い・・・やってます。)

リュックにはお弁当を、水筒も持っていくし、体育着袋や水遊び袋、プールの日はプール袋・・すごい荷物の多さです。それを一人で持って教室まで行って、靴から上履きに履き替えて教室へ。今では慣れたものだけど初めの数日は間違えて土足で教室内へ行ってたね(笑)。

うちの幼稚園は門でさようならなので、あとは先生におまかせです。

日本の幼稚園の先生は大変だ。

もう至れり尽くせりよ。

すばらしいです。

今月だけスイミングクラブに入り、週2だけ幼稚園の後にそのままプールへ。
これも幼稚園から2件先のプールへと移動してくれて、お着替えもしてもらえて、終わったら髪まで乾かしてくれるというシステム。2時まで幼稚園で3時からのプールまでは幼稚園で預かってくれるのでママは4時にプールにお迎えに行けばいいんだよね~。私は毎回プールに見に行っているけれど。

かなりゆとりをもらえるシステムだなぁと思います。

プールは1時間。ほどよく疲れるようで作戦成功です。

あー、でも幼稚園も来週でおしまいなの~!残念・・・プールは今月末までだけど。。

3週間だけだったから、もう少し長くいたいなぁ~という感じです。

あと数日間、いっぱい楽しんでもらおうと思います。

ではまたアップできるときに!
[PR]
 
by tinainus | 2013-07-13 22:12 | 里帰り
着きました。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_13445736.jpg

無事ついてます!

フライトは問題なし!

幼稚園にも毎日お弁当持って行ってるよ〜!週2でプールにも通ってます。

また写真アップします!
[PR]
 
by tinainus | 2013-07-09 13:36 | 里帰り
いってきます。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


火曜日に日本へ出発!

今回はトランク2つ、機内持ち込みトランク、に挑戦。

ストローラーもカーシートもないから余裕ぶってます。

機内用トランク、やっぱり楽。
特にセキュリティでガーッと開けて電化製品出せるのが。バックパックは底から出してまた戻す手間あり。

ダラスで乗り換えて13時間フライト。

朝は7時のフライトだからめちゃくちゃ早く出ないとなのよ。明日の夜はあまり眠れない覚悟です。

Wish me luck!!
[PR]
 
by tinainus | 2013-06-24 13:34 | 里帰り
NY里帰り 2011 冬 後編
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_14172953.jpg
NY里帰りの後編です。

NYでは歳の近いハトコたちと遊ぶことができた。
彼らの家は地下が子供のプレイルームになっているので遊びたい放題。
滞在中、4回以上はプレイデートしました。助かった~~。

実家では地下にグランパの電車があって操縦することができたけど、チャイルドプルーフされてないし、やっぱり退屈(特に私が。)。ゲスト化してずっとテレビを観る夫をつついて(笑)なるべく外に出るようにした。自分の家以外の子供向けではない家に長時間いるのって子連れにはきついからね。ホテルでお昼寝させたり、おやつを買いに行ったりしました。

NYは紅葉がまだ見れて、とってもきれいだった。
裏庭の落ち葉をせっせとかき集める父子・・・。でも最後にはゴミ袋に入れない、という無意味な掃除でしたが(笑)Jはとっても楽しかったみたいです。
d0148643_14225287.jpg

Thanksgivingの為に行ったんですが、夫がThanksgiving前日から寝込みました。
胃痛から頭痛へ、頭痛から吐き気へと変わったようで・・。風邪とかではなくて、自分で悪化させちゃった・・って感じでしょうか。具合だけではなく態度まで悪かったので実家に置いて、私とJだけホテルに帰った日もあり。

できたら次の日も夫には実家に泊まってもらいたかった・・・

というのも、予約した部屋はクイーン一つのみ。
寝相の悪い子と大人2人でクイーンに寝るってきついですね。
毎日ほとんど眠れず・・・でも昼寝もできず・・って感じでした。

というわけで、夫抜きのThanksgivingディナー。
人に作ってもらえるって楽ですね~(笑)。ありがたや、ありがたや。
おいしかった~。
d0148643_1436247.jpg

今回もCityに出る事はできなかったけど来年の夏に結婚式があってまた行くのでその時には行けたらいいなと思っています。本当はFlushingでDimsumも食べる予定でしたが夫の不調により中止(涙)。まぁそれでも2時間くらい一人でショッピングの時間をもらえたので楽しめました。

時はあっという間に過ぎ、あっという間に帰ってきた感じ。

帰りのフライトではJが1時間くらい寝てくれ、ちょっと退屈してネタ切れになったけど(汗)なんとかなりました。Jもたくさんがんばりました。

最後はJがホームシック気味になってたよ。
お家がいい、自分のベッドがいい、なんて言うようになりました。

お家がいい、って言ってくれると嬉しいねぇ。
マミーもお家が一番楽だよ(笑)。
[PR]
 
by tinainus | 2011-12-04 15:09 | 里帰り
NY里帰り 2011 冬 前編
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


ヒューストンからは3時間半ほどのフライト。
行きのセキュリティーではクラスメイトに会うハプニングも。
今回も機内にカーシートを持ち込みました。機内用トランクにカーシートを取り付けて一人が転がし、ストローラーにJを乗せて一人が転がし・・・。私はバックパック+カメラを斜めがけにした装いでした(笑)。機内用トランクには夫のパソコン、DVDプレーヤーが入っていたのでセキュリティーではどちらも出してチェックが必要、それに加えてカーシート、ストローラー、バックパック、カメラ、ジャケットに靴(子供は靴を履いたままでOKでした。)、シッピーカップなど・・・。セキュリティーが一番の大仕事だと思いますね。チェックが終わったら全部ベルトから降ろして元に戻さなくちゃだしね。私はいつもセキュリティーではとにかく焦らずにゆっくり作業しています。最後は機内用トランクに再度カーシートを取り付けて、いざ!

やっと付いたゲートでもぐもぐ・・
d0148643_12165671.jpg

お友達もみーつけた。
d0148643_12211397.jpg

フライトまでの間、とにかくじっとしてないので端の方で遊ばせた。行ったり来たり走ってました・・・。フライト直前にランチを食べさせてお腹いっぱいに。飛んだと同時にお昼寝!親2人はその間にランチ。行きは1時間半くらい寝たかなぁ?DVDを観たり、雑誌を読んだり、お菓子を食べたりして過ごしました。カーシートからは出なくても平気だったよ。

到着後、すぐに実家へ。
その夜は少し早めにホテルへ戻って休みました。

家族でビーチに足を運んだり、とすぐに忙しい日程が始まりました。
d0148643_12285063.jpg


d0148643_1230476.jpg


NYは昼間はポカポカ、夜は寒!という天候でした。
気温的には暖かめでラッキーだったよ。
Jは久々のグランパ、グランマとの再会を楽しみました。

続く・・
[PR]
 
by tinainus | 2011-12-01 12:49 | 里帰り
ただいま。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日の夜、NYから戻りました。

とりあえず、明日はJが学校なので今夜は休みますね~。

いつも通りのNY滞在(いつもドラマあり。)でした。

おやすみ。

コメントの返信は明日しますね。
[PR]
 
by tinainus | 2011-11-30 12:28 | 里帰り
2011年夏 里帰り(2.5歳)滞在2 & 帰り
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


手足口病の2週間後、39.5以上の熱が出たJ。
心配だったので病院へ。小児科は同じような症状らしい子供が抱かされて待っていた。病院に連れて行った時はJもぐったりしており、私の肩の上で半分眠っていた。予約なしで行けるだけあって、待ち時間は1時間ほどあった。喉が赤いから咽頭炎だと言われたけど熱が引いた後、顔・体に赤い発疹がバーっと出たので突発性発疹だったのかもしれません。最後の熱は40度を超え、Jもぐったりだし、うわ言は言うしで・・もう見ていて胸が苦しくなってしまいました。だって、体がものすっごく熱いんだもん。眠れませんでしたね。
母と姉には、「そんなんじゃだめだ。」と注意を受けましたが、初めての40度越えにはオロオロしました。日本の水枕、Jも気持ち良さそうだったので買ってきた。やっぱり熱の時は水枕がいいね。暑い日にもかなり気持ちがいいです。

↓やっと体調が戻ったのでモール内のちょっとした室内遊び場へ。
d0148643_9534895.jpg

↓Jの早めの3歳のお誕生日をしてくれました!大好きなトーマス!!!
d0148643_102249.jpg

目がキラキラのJ。すっごくおいしいケーキで母も満足でした。
シュークリームも乗ってるんだよ♪
↓上の写真の手、「3」とやっているつもりなの(笑)。
d0148643_10151438.jpg


あ!!っと言う間だった6週間。
ある意味、地元に居れて楽でした。時差ぼけからすぐに看病になり、最後には自分も風邪で病院に行き・・出かける元気がなかったけど、実家付近でお散歩したりとか電車見たりとかJはとっても楽しんだと思う。初めて床屋さんにも行ったよ~♪

↓帰りのフライトで。
d0148643_1020090.jpg
行きはいっぱいで取れなかったビジネス、乗ってみたらやっぱり楽でした。和食を頼んで出てきた「ライス」が「お供えのご飯」かってくらい山盛りになっていたのにはびっくりしましたがスペースがあって体が楽だった。でもファーストにしなくて良かった~、空間が狭すぎて騒音が目立ちそうだったよ(笑)。ビジネスには前の席にJよりも小さい子がいて泣いちゃったりしていたのでなんだか気が楽だった!騒ぐこともなかったJ、本当にお利口さんでした。どうもありがとう♪

苦労して持って行った機内用トランク、カーシート、DVDプレーヤー。
どれも持って行って大正解でしたよ。

次に日本に行く時にはもっと荷物が減るから楽になるでしょう。

「またすぐ来ようかな。」って言ったら、姉にも両親にも

「やだ。」「それは困る。」

と言われた私たち親子(笑)、ヒューストン生活再開です。
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-08 11:03 | 里帰り
2011年夏 里帰り(2.5歳)滞在1
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


とうもろこしに枝豆、和菓子。とうもろこしはたくさんたくさん食べた。
d0148643_2202039.jpg

まだまだ時差ぼけ中のJ。
d0148643_2204289.jpg

滞在中、唯一出かけた場所。初めての水族館!
いい表情していました。
いるかのショーに圧倒されたけど大きなお魚も見れてとっても楽しかった様子。
d0148643_2293437.jpg

着いてすぐ、私が美容院に行っている間に父と義兄と川に行ったJ。
残念ながら写真はないけどとってもはしゃいでいたとか。
次の日に発熱したのでこの1回のみしか行かなかった。
水族館に行った次の日からまた発熱。出かける度になんか拾ってきたよね。この時は手足口病だったと思われます。口内炎+体の一部に数箇所ポツポツができた。すごく流行っていたみたい。

滞在記、続きます。
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-07 23:18 | 里帰り
2011年夏 里帰り(2.5歳) 到着・初日
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_11454076.jpg
↑はフライト中の様子

シークレットサプライズとして機内用トランクに忍ばせていった品 たぶん10点ほど。
行きはその半分も使わなかった。3つくらいかな。。DSは結局15分くらいしか遊ばず、ほとんどの時間DVDのおまけで付いてきたトーマスとパーシーで遊んでました。そのおかげでたくさん用意していたHotwheels系の車はほとんど開けず。

写真で見てわかるように行きはエコノミー。
始めは隣に大人の女性が座ってたの。途中からその人の娘と変わって一緒に遊べたよ。大助かりでした。お菓子を一緒に食べたり、Jも楽しそうだったし。普通なら席が狭いので真ん中の列は気を遣うでしょう。チケット取った時にはもう2人席は空いてなかったので、(あ~あ~。)なんて凹んでたんだけど今回は本当にラッキーだったよ。機内食、Jもあまり食べなかった。でも後で持ち込みしたものを少し食べたよ。

機内がめちゃくちゃ寒かった~!私はTシャツだったからブランケットを首まで上げてました。

そうそう、話は戻るけど成田行きの便に乗る時・・めちゃくちゃ苦労しました。
カーシートにJを乗せたまま機内用トランクを押して通路を進もうとしたけど、途中通路がカーブして更に狭くなって(?)進めなくなった。ギューギュー押しながら行ったら座席に座っている人たちが引っ張ってくれ(笑)何とか席の近くまで行けた。近くに行ったらやさしいおじさまがカーシートを席まで持って行ってくれると!その場でストラップをはずし、お言葉に甘えてお願いした。その後、他の若い女性が機内用トランクを上に乗せてくれた。ありがたかった。子連れ一人旅とはいえ、私一人では難しい場面も多くある。こういう周りのヘルプがあるからこそ成し遂げられるんだよね。今回はいい人に恵まれました♪

12時間半のフライト、長いことは長いけど何とかなりました。

到着してもカーシートをはずすため、全員降りきるまで待った。
それからストラップを取り付けなおし、Jと降りて、ストローラーをピックアップしたら入国審査まで・・・・・入国審査まで歩・・・・・・歩く・・・歩けない!!!

そう、飛行機を出てすぐにカーシートとトランクを接続しているストラップがかなり緩んでしまい押せなくなったのだ。

始めは落ち着いてストラップをやり直していたが25分もやっているうちに暑いし、疲れは出てくるはでどんよりと・・。通りかかったスタッフが「途中まで持って行ってあげようか?」とか言ってくれたけどそこまで行っても直らなかったらその先に行けないのでその場で直す事にした。結局引きずる形で入国審査まで行ったが入国審査のあのボックス、かなり細い通り道なのだ。通れないよ。。というわけで、、審査員に成り立ての男性が審査の後エレベーターまで一緒に持って行ってくれました。しかし、カートがないから結局下の手荷物受取所まで付いて来てくれた!!
そして・・・

荷物がない。

もう引渡しが終わってた(苦笑)。

近くの係りに聞くと預かってくれていると言う。
やっとその荷物をもらったら係りの方が

「え~、、○○様がただいまお荷物を受け取りました。」

とウォーキートーキーに話している(恥)。

その係りの方に手伝ってもらって自動ドアを通ると心配した顔の家族全員が(笑)。

実はあまりにも荷物を取りに来ないので私の名前がアナウンスされていたんだと言う!
まぁともあれ、到着ですよ。飛行機を降りてから出るまで50分はかかった!
着いてからが一番疲れたよ~~。

いつもスカイプしている家族との再会だがJは私が離れると号泣。
トイレに行っている間、号泣してしまいました。
帰りに外食したら、それはもう落ち着き無くて食べてられなかったわ。機嫌が直ったのはいいけどね。夜はとりあえず10時前には寝ましたが・・・・

d0148643_12494312.jpg

朝の4時には完全に起きてしまい、暴れ始めたので2人でコンビニまで行きました!

行く途中、通りかかった救急車に思いっきり怪しまれた(笑)。

(続く)
[PR]
 
by tinainus | 2011-08-06 12:52 | 里帰り