Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
お気に入りブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:育児(9m-12m)( 18 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
ピロー、LOVE
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_12581377.jpg
最近、枕の心地よさを発見したみたい。
枕が床にあると必ずこうしてやります。
遊んでいても途中でやってきて、またこれです。

幸せそうな顔してるなぁ~(笑)。

もうかわいくって仕方ありません、マミーは。

明日はいよいよお誕生日。今日、少しだけ用意した。スポンジ焼いたり、型を切ったり。ワクワクしていい日だったんだけど・・・

J、夜寝る前に転びました。

抱っこしてあげている時に夫が帰宅。それを見て「エヘヘ!」なんて笑ったので大丈夫だなと思ったのもつかの間・・おでこを見るとぷっくりと青みがかったタンコブが。形から見て、転んだ時に床付近にある金属のドアストッパーにおでこを打ったみたい。また泣き出したのですぐに冷やしたけど嫌がったので5分くらいだけ。明日のお誕生日の写真には青あざが写るでしょう。はぁ~・・、かわいそうな事したな。ちょっとの間目を離しただけだけど、万が一の事があったら一生悔やむわけで・・・明日はチャイルドプルーフ徹底してやります。

寝る前は機嫌も良かったし、寝つきも良かったんだけど・・・いつもになく寝てから30分以内に泣いて起きました。体は熱くないけど汗びっしょりかいてた。ちょっと今夜は心配です。痛み止めでタイレノールを飲ませたけど、今日は夜泣きが頻繁かも。今夜はまめに様子を見ようと思う。

あ~、危うくスポンジ焦がすところだった・・・
ちょっとまだ動揺中なのです。アザ、ひどくならないといいな・・。
でも明日はJのお誕生日。いっぱい笑って楽しい1日を過ごそうと思います。
[PR]
 
by tinainus | 2009-09-19 13:15 | 育児(9m-12m)
子育て1年目を終えて・・
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_1313523.jpg
日付で言うと19日にJは1歳になります。

子育ても2年目へ。何だか信じられないなぁ、本当に。
2008年9月18日の午後に破水。病院へ行くも家に帰って待機していいよと言われ、陣痛も無かったので調子に乗って前祝いダイナーテイクアウトディナーを腹6分いただき、そわそわとベッドに入るも夜10時半過ぎから陣痛らしきものが来た。一時間後には4分間隔になったので夫を起こして病院へ。9月19日に日付が変わったばかりの0時過ぎの事だった。朝方になっても開ききらない子宮口。9cmの状態がずっと続いていた。それに伴う陣痛・・・昼を過ぎても3時を過ぎても開かない。促進剤を入れているのに開かない。夕方には痛すぎて息ができない状態に。(出産経験者の方、あれね、あれ。)18時前にトイレに立つと激しくお腹が痛んで歩けなくなった。戸が開いたままのトイレにドクター・ナース・夫がやってきて「ここで産んでもキャッチするから。」と言ってバタバタし始めたのには参ったわ。トイレでなんて出産したくないわ!と必死でベッドに戻ったよ。その後の数時間はプッシュ。あれほど全身の筋肉を使った事はないわ。
途中ほわっとしちゃって幽体離脱みたいになってたし。

こんなでも人生で一番いい経験です。出産てすばらしい。

寝ない子で体力を吸い取られるけど、この一年でこの子からたくさんの事を学んだ。
ここまで必死で子育てを楽しいと思えたのも7ヶ月を過ぎてからかなぁ。その日、その日を乗り切るっていう感じだからユトリはなかったな。2年目はどんな事を学ぶんだろう?Jはどんな子になるんだろう。いよいよ、「しつけ」が始まるのかな。Nanny911やSuper Nannyを観て勉強中。上手にコミュニケーションが取れるようにしたいな。
[PR]
 
by tinainus | 2009-09-17 13:47 | 育児(9m-12m)
初 夫のヘルプ。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨晩のこと・・・

いつものように19時にJを寝かしつける。15分以内に寝た。
下に下りて夕飯を食べる。

20時半・・・Jが泣く。これはいつものこと。なだめてすぐにまた寝た。
23時・・・・Jがまた泣く。0時までに2回泣くのも珍しくない。

でも・・・
今日は嫌な予感がする。

夜中の1時。Jがまたぐずり出す。
部屋に行ってなぐさめ、うとうとした頃にクリブに戻すと泣く。抱っこしてまた寝付いたのでクリブに下ろす→抜き足差し足で起きる(今夜も感度良好ね~。)→抱っこ・・・の繰り返し。2時近くになってしまったのでJの部屋のマットレスで一緒に寝ることにした。

隣に寝かせてもゴロゴロ・・・ぐずぐず・・・。そのうちに私の顔や首をつねり出す。爪でやるので痛いのよ!これが!止めさせると泣く。そうしているうちに3時。疲れ果てて隣でJを泣かせていると夫が入ってきた。生まれて以来ほぼ初めて。マットレスにへばりついて動かない私を見て手伝う気になったのか・・Jを抱っこ。その後電気を付け出す。→おもちゃを持ってくる。→Jは余計に起きる。私のピリピリがJに伝わるからと言うので夫の部屋に寝に行くがJの話し声が聞こえてきて寝れない(笑)。そのうち泣き声も聞こえてきた。この時点でもう3時半を過ぎていた。夫は仕事があるし、どうせ私も眠れないのでJの部屋に戻って夫を解放し、Jと一緒に寝た。ふ~、やっと寝てくれた。朝7時まで寝ました。

1歳になる寸前になぜ突然夫が夜中に交代してくれる気になったか・・だけど、たぶん私のクマと寝不足によるドンヨリオーラがひどくなってきたせいだと思う。よっぽどなんだね、きっとね。自分の命も危ないと感じたのだろうか。
Jを余計に起こしてくれたことは別として、交代しようという気持ちになってくれて良かったです。今日ちゃんとお礼を言いました。何度もお礼を言ってまた交代してもらう作戦です。あー、今夜はどうなるんだろう。

早くねよ。
[PR]
 
by tinainus | 2009-09-16 13:37 | 育児(9m-12m)
歩き始めはこんなだった。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪




今でこそ、立派な「酔っ払い歩き」ができるJだけど始めの方はこんなだったの。
ゲート内で練習を始めて、あっという間に家中を転ばすに歩けるようになってしまった。バランスとるの上手になりました。最近ではしゃがむのも上手になって、ちょっとした小回りもできるように。1日歩いているにも関わらず疲れないようです。

現在、ゲートは開いた状態で「仕切り」のように使っている。
なぜなら・・・Jが泣きながらゲートを押して歩いてくるから。リビングとダイニングの間にこのゲートを開いて置いているんだけど時々Jがグラグラ揺らして倒しそうになっている。抜け出しもしたし・・。心配だった暖炉前の石段の前はとりあえず家にあるもので完全封鎖。コンセントの前には棚を置いて触れないように。これでも・・・まだまだ危ないんだけどね・・。触ってはいけないものに触れている時に私に声をかけられると赤ちゃんでも「はっ!!」とするようだ。ぱっと持っていたものを話して走るように寄ってくる。(ごますり?笑)その反応が面白くて笑ってしまうんだなぁ。

今日は散歩に出たけどJが早くからぐずぐず言ったのでささっと帰ってきたよ。
明日は晴れるかなぁ。
[PR]
 
by tinainus | 2009-09-15 14:17 | 育児(9m-12m)
止まない歯軋り
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_13143059.jpg
↑の写真はこないだ散歩した時に撮ったもの。
週末は釣りをする人で賑わいます。
ちなみに・・・アラスカ在住なのに未だに釣りに行っていない。引っ越し→妊娠・出産→初の子育てでバタバタしていたせいなんだけど、そろそろ真剣に釣りしたいと思っている。せっかくアラスカに住んでるんだからねぇ、サーモン釣って、オーロラ鑑賞しないとねぇ!オーロラはこの町ではなかなか観られないのでフェアバンクスへ行かないとかなぁ。一生に一度オーロラを観てみたかった。運が悪いと観られないみたいだけど・・・観れるといいなぁ。

で、本題。
上の歯が伸びてきているJ、1週間くらい前から「歯軋り」が止まらないの。ギリギリギリギリ・・・気づいたらやってる感じ。これって時期的なものなのかな?面白くてやっているのかなと思っているんだけど、ずっとだったら困るよね。歯が無くなっちゃう。相変わらず上3本、下3本で上下共に4本目が生えてきそうな感じ。痒いのかなぁ。ちょっと様子を観てみる。
他に最近始めたのが「悪い夢を見て泣く」こと。昨日もすごく泣いて落ち着かず、抱っこしてやっと少し泣き止んだんだけど・・ものすごい泣き方でかわいそうでした。前は寝ながら笑ってたのにね・・。あ、これは私似ね(笑)。(これで夜中に姉を怯えさせていたらしい。)この夜泣きも時期的なものだと思われるけど、母としては寝笑いしてもらいたいな。

J、もう上手に歩けるけどやっぱりまだふらっとする事があるからよく見てないといけない。家に石段みたいなものがあって角がそのままなの。危なくて枕で角を覆っているんだけど、石の感触が楽しいのかJがよじ登るのですよ。これだけはどうにかしないと。ゲートの中で1日遊ばせられないし、初めからテレビ周りと暖炉の石段周りと階段、キッチンを防ぐゲートを買えば良かったかなってちょっと思っているこの頃。角って怖いよね~。特に今はふらふらしているから。また工夫が必要かも。
子供って毎日利口になっていくからこちらも予防していかないといけないよね。

では、また明日~。
[PR]
 
by tinainus | 2009-09-11 13:46 | 育児(9m-12m)
感度の良さは変わらない。(寝かしつけ)
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日は寝かしつけについて。

生後7ヶ月にして一人で夜通し眠れるようになったJだけど、その時には「Cry-It-Out」を実行した。2日にして夜通し眠れるようになったJ。この方法がJには合っていたようだ。眠るようになるまでは有り得ないほどに感度が良くすり足の音で起きてしまっていた。床がきしむ音やドアを開閉する際に出るきしみ音などには最も気をつけなければならなかった。

ご存知の通り、里帰りから戻って以来夜通し眠らなくなっているJ。
帰ってから1ヶ月経つけれど未だに夜中に目が覚めてしまう。たまに運が良いと朝5時半まで寝てくれる。始めの方は「Cry-It-Out」を取り入れていたんだけど、Teethingも混ざっている事であまり効果がなかったので自分なりに色々工夫してみた。そして最終的に落ち着いたのが「抱っこでうとうとしたらクリブに降ろす方法」。完全に寝る前にクリブに降ろすのがポイント。最近まではクリブに降ろしてから私の手を握らないと寝付かなかった。これだと夜中に目が覚めた時に「マミーの手がない」事で眠りに戻れずに泣く。やっと最近になってクリブに入って目が開いた状態から何の手伝いもなく眠れるようになった。(私がいることを確認しながらだけど。)この事で連続睡眠時間が少し延びた気がする。夜中の2時に起きてなかなか寝付かない日は一緒に寝る。寝かしつけに1時間も体が持たないから。でも一緒に寝ると余計ぐずったり、動いたりする日があるのでそんな日はほぼ眠れない。

うとうとさせるまでに30分くらいかかる日もある。
やっとうとうとして来たら夫が帰宅し、ドアをガチャガチャ。 冷蔵庫バタン!ソーダ缶を開けるプシューー!!っという音。ありませんか?こんな事?寝かしつけに今まで費やした時間が水の泡になる瞬間。パッと起きてしまったJを抱きながら私の目にはメラメラと火が映っていたに違いない。再び寝かしつけて抜き足・差し足で部屋を出ようとドアをそーっと開けるも今日は大吉日

バキッ!!

3cmくらい開けたところでこの音。日によってこの音がなるんだけど3回はなるわけ。
考えて一旦閉めなおし、ドアを上に持ち上げ気味にしながらそーっと開ける。成功。Jが起きるまでには至りませんでした。あ~、疲れた・・。

今日も朝まで寝てくれると母の首も良くなるんだけど。
こんなに疲れるけどJがテクテク歩くのを見ると毎日がんばれるんだよね。
今日なんてね、普通に歩いてました。バランスとりながら。

さ、明日もがんばろう。
[PR]
 
by tinainus | 2009-09-10 13:03 | 育児(9m-12m)
子犬ちゃん?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪




犬ってお腹をなでてもらいたくてごろ~んってするでしょう?
まさにそれです。今の流行みたい。

甘えたくて膝まくらしたり、顔にかじりついてきたりしております。

昨日はなんと!10歩くらい歩いたの。
しかも・・・途中に屈伸入りました。もう歩けるんだね、きっと。
1歳までに歩いているかもしれないね。

さて、注文していたゲートが届いたんだけど、まだ慣れずに嫌がっている。
私が中に入ると遊ぶのでそのうち慣れると思う。
ゲートの中で遊ばせている間にキッチンにいると・・・Jのぐずる声と共にズリズリズリっと聞こえてくるので見ると・・・ゲートごと押してキッチン入り口まできてましたよ、彼は!も~、なんでそんなに力があるの?(笑)
上手に遊べている時はブロックをプラスチックカップに入れたり、繋がったブロックをはずしたり、本を見たり、本をちぎったり、本を食べたりしている。一人で遊べる時間が増えたのには助かっている。前はトイレに行くにもいつも泣いてたしね。
今は手がかかって大変だ~と言っていても、一人で遊びに出て行っちゃう年齢になったら寂しくなるんだろうな。だから「今」の時間って貴重なんだよね。
2歳になったら「NO!!!NO!!!」攻撃されるだろうしね(笑)。

寝違えた首がまだ治らないんだけど(何でも治りが遅くなってきているような・・・。年齢?)昨日の夜も戦いました。19時に寝て1時半に起きたのでクリブの外から手を入れて寝るまで待つこと30分。2時に寝ました。が、3時にまた起きたよ!(ちょっと!!)朝方5時に必ずぐずるので一緒に寝てるんだけど、目が覚めるとすぐに暴れるのでベッドからJが落ちそうになってたの。そこでベッドフレームをはずしてマットレスだけクリブの隣に敷きました。3時から5時までそこで寝て、目が覚めたらいつもと目線が違うのではしゃごうとするJ。起き立ては特に首が動きませんので手でJのSleep sacを掴んで戻す・・というのを30分くらいした後しばらくしてJも2度寝。8時まで寝たよ。なので今朝は朝寝なし。お昼を食べてたらもう眠くてぐずぐず・・。ちょっと早めに昼寝させました。

起きたらスーパーへ一緒に行くよ。今日もお天気がいいよ~!
[PR]
 
by tinainus | 2009-09-06 06:23 | 育児(9m-12m)
歩いたよ~。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


ご報告!

昨日、Play Roomで遊んでいる時にJが4,5歩 トトトっと歩きました~。
びっくりして思わず大きな声で喜んでしまった私。周りの子供たちを見ていて自然に足が出たのかも。ここ最近1,2歩は歩いてたんだけどいきなり4,5歩も歩いていったから驚いた~。もうすぐ普通に歩くようになるんだね。大きな進歩です。

逆に困っているのが「睡眠」。
昨日は朝寝もせず、昼寝は30分したかしないかでたくさん遊んだにも関わらずいつも通り22時頃に泣いて、その後2時過ぎに泣いた。クリブに手を入れて寝かしつけるも目を開けたままじーっとしているJ。寝ない。立っていられなくなった私は座ってクリブの柵の間から手を入れて待つ・・・待つ・・・。うとうとするけど5分後にぱっと起きて私を確認する。座っていられなくなった私は(笑)クリブの横に横になってみる。Jは同じことの繰り返し。で、何時だと思う?寝たの。

4時近くだよ・・・

しかも私が諦めてJの部屋で一緒に寝た。
その後Jが起きたのは6時半でした。
昨日の夜も同じような感じだったんだけど首を寝違えてね・・・昨日も今日もロボットみたいだよ、私。昨日はMAXに具合悪かったのですがJが歩いてくれて元気出ました。

あ、それと昨日は結婚記念日でした。
夫が7時半くらいに帰ってきてからダイナーにフィッシュディナーをオーダーして家で食べたよ。サーモン、すごくおいしくてまたちょっと元気出たよ。

今日も景気をつける為に外に出るよ~!Bakeryに行くよ。(食べ物目当て)
雨降らないといいな。首痛くて抱っこひもつらいよ!
[PR]
 
by tinainus | 2009-09-05 02:55 | 育児(9m-12m)
親子で踊れる!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪




NICK JR.でやってる番組「The Fresh Beat Band」。たくさんダンスをするのでJは釘付けで見てます。Jは音楽が大好き。音に反応していつもお尻フリフリ、屈伸ダンスしてます。すみません、ビデオの最後の「ヤ~~~ッ!」はJの"キメ"ね(笑)。

私もノリノリ。(振りを覚えようとしている・・)一緒に踊ると楽しいんだよ!
ちょっとしたエクササイズになるのでお勧め(笑)。

今日もFresh Beatで踊り、朝寝をした後にPlay Roomへ。
なんと!今日はJを含めて子供3人のみ!え~~~?(笑)空いてて遊びやすかったわ。Jは慣れてきたのか今日は発狂しながらブロックをガシャン、ガシャンかき混ぜ・・お兄ちゃんにつかまり立ち、シャウトの連続。少人数で意気込んだ?
今日はこないだよりもたくさん歩いたので疲れたみたい。(ヤッター)でもお昼寝は30分でお目覚め・・また寝かしつけ。Jも私も寝不足でダルダルでございます。

私も休ませていただきます。
[PR]
 
by tinainus | 2009-09-03 06:29 | 育児(9m-12m)
初めてのPlay Room
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨日は初めてPlay Roomに行ってきた。
数ブロック先だし、雨が降りそうだったので傘を持って抱っこ紐して歩いて。

遊べる時間は1時間半。30分遅れて着くともう結構たくさん子供がいてびっくり。前に下見に来た時は空いてたんだけど普段はこんなに来るんだ。子供1人$1なんだけど、誰に払ったらいいかまったくわからない母。探してもわからず・・・そうしているうちに誰かが払っているのを見て続いてみた。1歳以下は無料だった。

上着を脱がして用意しているうちにJは一人でハイハイして行ってしまった。
(へぇ~、この子結構平気なんだ。)と嬉しくなる。
とりあえず口に入れそうなおもちゃには近寄らず、まずはカートみたいなのを押してみる。かなり楽しそうじゃやないか~!押しながら周りの様子をみているJ。どうやら大きな車に興味が出たらしい。

d0148643_133445100.jpgハンドルをグルグルしながらご満悦でした、殿は。色も黄色で気に入ったんだよね。長いこと乗ってたよ、この車に。私が後ろから押して部屋をぐるぐる回った。乗りながら周りの子供たちがやっているのを観察。3歳くらいの男の子がびゅんびゅん車に触れようと手を出す。危ないよ。


d0148643_13393992.jpg後ろにこいでみる。ハンドルが楽しくて仕方ないらしい。この後大きなおにいちゃんが寄ってきて自分の車とJの車をトレードしようと言う。OK。今度は屋根付き。ドア付き。他の子も乗りたそうだったので貸してあげてちょっとだけバイクにも挑戦。でもこの黄色の車が一番だったみたい。


大きなお友達がJに話しかけてくれて、Jは顔を触って(ひっかいて)返答してました。
赤ちゃん連れがいっぱいいた。Jもあんなに小さかったっけ??って思うくらい小さくてかわいかったわ~。あんなに静かじゃなかったのでJとは出かけられなかったっけ。
普段見慣れないおもちゃ、楽しかったね。週4開いているのでできるだけ連れて行こうと思う。

ウェットティッシュを手に持って、おもちゃに乗る前にとりあえず拭き続けた。
でも・・・今日は私喉が・・・イガイガ。Jもちょっと体がほてってる?(熱はないんだけど)風邪をひろってきたかな。こういう場所に行ったら色々もらうのは仕方ないんだよね~。気をつけていても防ぐのに限りがあるしね。明日ひどくならないことを願う。

P.S. またパソコンをワイヤレスで使えなくなっている・・・。
[PR]
 
by tinainus | 2009-09-02 13:51 | 育児(9m-12m)