「ほっ」と。キャンペーン


Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
お気に入りブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:育児(6m-9m)( 48 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
明日の出発に向けて。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


トランクはいっぱい。これ以上詰めない、と決めている・・・。なぜなら途中のシアトルで買い物するつもりだから。トランクの半分は日本に置いてくるものなので帰りは色々また詰めて来られそうだ。

前に70lb/32kgまでいいと書いたけど、アンカレッジ-シアトルのチケットを国際線とは別に取っているため・・国内線の重量制限が適用されてしまう(=50lb)。今更詰めたトランクを詰めなおすつもりはないので$50払うことにした。
今朝、国内線の予約確認をした時にLap Childの確認をしたら・・情報が入ってなかった。まぁ、空港で言っても問題なかったのかもしれないけど。
アンカレッジからシアトルまでは行きは3時間半。3人席なので窓側に誰か来るかも・・。子連れの隣って・・かわいそうにねぇ(笑)。お昼寝をずらすつもりでいるけどどうだろう。こればかりはわからないからねぇ、やってみないと。

ここ数日、Jは食欲がまた減っているし、機嫌も良くない。
Teethingだとは思うけど、昨日寝る前なんて2ozも飲まなかった。いつも飲んでいるEnfamilを旅行用に詰めてしまってなかったので家にあったSimilacをあげたせいか?3時のミルクもほとんど飲まなかったし。元気いっぱいだから大丈夫なんだけどね。昨夜はまたお隣さんの騒音がひどくてですね~、Jは2回も起きちゃったんだよね。お隣さんは夜9時過ぎから活動し始めるんだよ。冬場は夜10時に雪掻き機をかける、夏場は大工仕事などデンノコを使ったりね。昨晩はボートを乗せる車をいじっててとんかちカンカン夜11時まで。その前の夜は板をバラバラやってましたよ。( ´Α`)ウルサー
お世話になったことがあるので我慢するしかないんだけどねぇ。困りました。明日は早く起きて出発なので今晩は静かにしていただきたいわ。

アンカレッジに一泊し、シアトルに行って数泊した後にいざ!日本へ向かいます。
可能であればシアトルでアップデートします。
今日はとにかくJと夫(運転手)を休ませる事に徹する!

やけど跡がかゆいけどがんばるよ(笑)!
[PR]
 
by tinainus | 2009-06-20 01:47 | 育児(6m-9m)
明日まで母子だけで。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日は夫が仕事で帰ってこないのでJと2人だけ。
とはいえ、いつもJが夜寝る時に帰ってくるので別に困らないんだけどね。
Jがもう少し小さくて泣いてばかりいた時は私も休憩が必要だったけど今はとてもいい子ちゃんだし、朝寝・昼寝・夜寝を上手にしてくれるので大丈夫。

今朝は5時40分起き。眠りが浅くなっているところへ夫が物音を立てるので(レンジでコーヒーを温めるなど)絶対に起きてしまうの。J、眠りが浅いと恐ろしいくらい感度が高く、音に敏感なのですよ。起きてもまだ1階には行かず、Jの部屋にある大人ベッドの上で私とごろごろ。すぐ下に行っておもちゃで遊んでしまうと後でネタ切れになるので(笑)。ハイハイで色んなところに行こうとするので取り押さえながら、ボーっとする頭を少しずつ解凍。授乳したら下へ。朝一はプレイペンの中で遊ぶ。J用のリモコンやまくらが入っているんだけど、最近はまくらによじ登ってます。まだ立たないけどね。

今日は細かい部分の荷造りをJとして、天気が悪くなければお散歩しようかな。
ずっと曇りで肌寒く、お外に出てないんだよね。雨が降らなかったら出ようね。

この天気、どうやら週末まで続くみたいだ。
残念ながら出発の日は雨になるかも。アンカレッジへ向かうまでの道は景色がとってもきれいで、天気がいいと絶好の眺めなんだけど・・・曇りなら曇りで長時間の運転がしやすいかな。今回はアニマルに会えるだろうか?今夏はまだうさぎくらいしか見てないなぁ。熊とかムースとかそういう大きな動物が見れたらいいな。
[PR]
 
by tinainus | 2009-06-18 00:54 | 育児(6m-9m)
初!小児科医による検診
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨日土曜日にこの町に小児科医がやってきた。
Jにとっては初めての小児科医によるチェックアップ。

まぁまぁ機嫌もよく、ナースに呼ばれて部屋に入ると・・・

あっ!!

びっくり箱ナース」が!そう、お手伝いで彼女が室内にいたのだ。夫も私もどっきりし、Jの反応を伺う・・。Jはぼーっとしてたけど段々ナースの顔が近くなってくるにしたがってこわばる。もう一人のナースがやってきて問診表の記入。その間にJはびっくり箱ナースに身長を測ってもらうが・・やっぱり号泣!体重はおむつもOnesieも着たまま測ることになった。いい人なんだけどなぁ~。

計測結果は・・・


身長:27.75 inches(70.5cm) 6ヶ月検診より5.8cm伸びた。
体重:18lb6oz(8330g) 6ヶ月検診より900g増えた。

やっぱり増え方が緩やかになってた。体重はオムツしたまま測ったからたぶん・・8kgくらいだと思う。順調に成長している様子。小児科医は女性で質問にもはっきり回答してくれて悩みもすっきりした。聞いたことは・・

■耳をかくそぶり →たぶん癖でしょう。
■ミルクの量 →1日20~24ozを目安に。ぎりぎり足りている様子。
■ミルクをちゃんと飲まない時がある →気分じゃなかったんでしょう。
■湿疹 →出たりなくなったりするなら心配しないでよい。
■離乳食メニュー →生のはちみつ以外は何でも食べさせて良い。

離乳食・・・アレルギーの心配がある物は1歳まで待ったほうがいいという説、このドクターは信じていないそう。一応気をつけながらこれから色々食べさせて行く事にした。

■長時間のフライトに際して Benedrylなどの薬は効果的か?→ やめたほうがいいでしょう。

これは変に眠くてぐずぐずモードになり、余計にFussyになることがあるため。
フライト前に思いっきり遊ばせて離陸中に授乳したらいいわよ、とのこと。

あと、Jにリキッドタイプのビタミン剤をあげることになった。(完ミじゃないから?)
何か質問があった時用にと電話番号ももらった。うれしい、安心だわ。

ふ~、今日は曇り、ちょっと肌寒い。なので家で遊ぶかなぁ。
[PR]
 
by tinainus | 2009-06-15 05:36 | 育児(6m-9m)
ベイビーの日齢が知りたかったら
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


こちらのサイトで子供の日齢や週齢、時間齢まで見れるよ。

Jの週齢、わからなくなることが多くて・・・(汗)。
このブログで使っているTickerもそうだけど、数え方が??のものがあるんだよねぇ。
日齢が一番正確かな。ちなみにJは今日265日目。37週目。
39週目からが9ヶ月なのかな?たぶん。

9ヶ月か・・。ちょっと前まで9ヶ月の赤ちゃんがすごく大きく見えたのになぁ。
J、身長も体重もすごく増えたような気がする。急に。
かわいさも倍増で目に入れても痛くないとはこういう事を言うんだろうな。
動きが早く、気をつけないとこちらも怪我する・・。昨日は指が私の目に入りましたよ。
オムツ換えでは足であばらを蹴られ・・・痛いですよ。

そんなJ、どうしてもお昼寝1時間以内で泣いて起きてしまうので今日は泣かせてみた。
寝てから50分で泣き始めた。あまりに早いのでCry-outさせたら15分後にまた寝た。
朝は5時過ぎに目が覚めて泣く。本当はCry-outさせたいんだけどね・・夫が寝てるので・・添い寝でごまかしている。明日Cry-Outさせてみようかな・・・。Cry-Outで早朝に起きる癖が治るというので。6時半まで寝てくれたら助かるなぁ。
私も朝寝しているんだけど、夜9時にはへとへと。その割りに寝つきが悪いのだ。

昨日の朝は4時にお向かいさんの家に消防車が来て起きた。サイレンを鳴らしてきたわけではないんだけど、お向かいさんが大きなトレーラー(キャンピングカーとも言う)をアイドリングしていたせいで起きた。Jもぐずぐず。うるさかったよね。
早朝に起きることが続いているからかな、眠いの。
今日はちょっと早くベッドに入ってみよう。
[PR]
 
by tinainus | 2009-06-11 13:41 | 育児(6m-9m)
荷造り順調。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


里帰りに向けての荷造り、ほぼ終了。
あとは普段使っているものを詰めて、確認したら完了する。
普段使っているものが多いからね・・。

悩んだ結果、自分の服は軽いもの(ジーンズなし、カプリ数本とTシャツ、軽いスニーカーとサンダル)を何組かだけ、Jは日本に行く前に半袖類を買ってそれを詰めることにした。今回はビジネスで飛ぶので32キロまで詰められるけど、夏物だけだからそんなに重くならなそうだ。箱入りのものは全てジップロックに移し変えて空気を抜く。クッション代わりになるようなものは一番上にのせる。トランクの荷造りは慣れているし、好きなんだけどね・・今回はかさばるものがたくさん。スペースをうまく使わないとね。

もうトランクの90%を使っている・・。
アンカレッジとシアトルで使用するものは別のバッグに詰めてある。最後にはこの一部をトランクに移さないといけないからね。。トランクは80%くらいにしておかないとなんだよね。最後は・・「もういいや~。」ってなりそうだけど・・。

旅が近づいてきてドキドキしてきた。
一人でJを連れてのフライト。スペースに余裕があるからという理由でビジネスで。私は初め反対した。エコノミーの方が家族連れがいて理解がありそうだと思ったので。運が良かったら隣が空席で寝かせられるなんて事もあるみたいだし。しかし・・夫に「Jのため」と言われ折れました。一番前の端の席にしたので少しスペースあるかな。床で遊ばせたらかなり浮くだろうな(笑)。でも・・・サバイブするためにせざるを得ない事もあるよね。迷惑かけるよりいいからね。開き直りま~す。
Jがうまく寝れるといいけど、万が一のためにタイレノールは持って行くつもり。そして今週末の検診時にBenedryl(アレルギーの薬で眠くなる)についても聞いてみるつもり。アンカレッジ-シアトル間のフライトでのJの反応が参考になりそうだ。

手荷物、余分なものを省いているつもりなのに・・結構大きい。
まだボトルとか離乳食とか入れなきゃだから結構重たくなるね。
必要なもの入れてるつもりだけど、これ持って行って正解だったよ!って物があったら是非教えて下さい。
[PR]
 
by tinainus | 2009-06-09 14:08 | 育児(6m-9m)
つかまり立ち始めたよ!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


週末の入念な掃除機の結果・・・ノミゼロ

ほっとした~。

安心して床でゴロゴロさせていると・・Jがつかまり立ちをしているではないか!
夫の膝と腕を使ってすんなりと・・。
感動した。でもあまり早く大きくならないでね。
つかまり立ちを始めたらそればっかり。どこにいても立とうとする。

(あぁ・・わんぱくになる始めの一歩だ~。)

昨日は天気が良かったので歩いてアイスクリームを食べに行った。
久々にストローラーの上で泣かなかったのはダディーがいたからなのか?
一軒目のアイス屋さんではソフトクリームが小さかった(笑)。だってコーンの淵より小さく巻き巻きしてるの、駄目でしょう。サーブする人によって大きさが違うの、このお店。なのでね、はしごしましたよ、アイスクリーム屋を。(夫婦揃ってアイスクリーム好き)2軒目は大きなソフトクリームを作ってくれました。

あ・・今気づいたけど・・・昨晩DVDを観ながらまたアイス食べてた!昼にアイスを食べた事をすっかり忘れてた(汗)。

今日は買い物に行かなきゃなので一生懸命歩いて来よう(気休め)。
J様、5時20分から起きてます。授乳しても寝なかった、いつものことだけど。
ねむー。。私がねむー。早く朝寝の時間にならないかなぁ。
[PR]
 
by tinainus | 2009-06-09 01:33 | 育児(6m-9m)
夜泣きが・・
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


最近、毎晩のように夜泣きするんだけど・・・普通かな。
夜10時から11時の間に突然泣き出す。前は10分くらいで落ち着いていたのに最近はもっと長く泣きやまないので部屋に入る。なだめると落ち着くんだけど、部屋を去ろうとするとはっとしてきょろきょろ。いるのを確認して寝る~目を開けて確認・・を繰り返し。手を握ってみたりするのでちょっと寂しくなっちゃうのかも。でも私がいないと寝付けなくなっちゃうと困るので完全に寝入る前に部屋を出る。この後また泣くときもある。昨晩は40分くらいかかったかな、また寝るのに。仕方ないのでいつもの入眠儀式である本を読んでみるが昨晩は効果なし。背中をトントンしているうちに自分でうつぶせになったのでその隙に部屋を出た。

時期的なものだろうと思うけど、あの叫ぶような大きな泣き声にはこちらも悲しくなるなぁ。どうしてあげることもできないからね。里帰り中は私と並んで寝るから少し落ち着くかな、夜泣き。マミーと一緒に寝るのに慣れちゃって、戻ってきてからしばらくは一人でクリブで寝るのを嫌がるかもね。6週間離れても自分の部屋は忘れないよね?きっと。夫は6週間もJと離れることにものすごく不安がっている。ダディー大好きなので忘れないよ、たぶん。来週末に出発できるかな・・。アンカレッジまでは車で。これがまた長時間ドライブなのでJの寝る時間とうまく調整しようと思う。朝早く出れば・・と思ったんだけど、最近5時起きなのですよ・・Jが。カーシートの中でずっと座っているのなんてほぼ無理に近いのでたぶん大変な事になると思われる。覚悟しないとね。

里帰りに向けて気を張っていて、ちょっとやそっとの事で大変がらないようにして自分を鍛えている(笑)。少し前までハイメンテナンス・ベビーだったので私も泣いたりされることにはまだ免疫が残っているはずだけど・・・やっぱり機内でどうなるかは不安なところだ。隣の人がいい人だといいなぁ。夫の強制勧めにより、マイルを使ってビジネスに乗ることになったんだけど・・これが私には少し憂鬱で。このことについてはまた後で書くけど、憂鬱でございます。

今日は雨。Jとビデオでも見ようかな。
[PR]
 
by tinainus | 2009-06-06 06:40 | 育児(6m-9m)
Jのブームは・・
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪




ストッキングをかぶった強盗状態・・・
何でもべろべろ・・・

最近はプレイペンの中で遊ぶのにも慣れた。
片手を上に伸ばして何にでも手を出すようになってしまったのでベッドの高さを変えないといけない。柵に手をかけるようになっちゃったのだ。昨日はつかまり立ちもしたので・・・危ない危ない。ハイハイも上達してきた。まだ転ぶけど早くなった。

今日は5時過ぎに起きたよ、J様。
さすがに朝寝を9時まで待てずにSwingの上でうなだれるようにしてウトウトしてたの。それを発見して 「あら~?」というとJははっと起きてへらへら。少し早めに朝寝して私も寝た。あ~、すっきりした。

今日は朝から離乳食作り。ニンジンを小さめに切って煮てるんだけどなかなか柔らかくならないわ。時間かかるな、このニンジン。いんげんは柔らかく煮れたけど繊維があるので少しだけミキサーにかけた。グリーンピース、煮て柔らかくなるけど皮が結構しっかりしているから食べれても後でそのまま出てきちゃう時がある。次は少しミキサーにかけた方がいいかな。上あごで潰せる硬さにしてモグモグの練習。少し硬くてもごっくんしちゃう時があるから(喉に詰まってせきする時もあり)なるべく柔らかめに煮たいんだけど、柔らかすぎてもモグモグできないもんね。日々離乳食研究中~。フルーツのBFがなくなってしまい、生バナナあげた。フルーツのBFはかかせないので注文しなきゃ!

あ、J様プレイペンから出たくて雄たけびあげてる。
はいはい~、ただいま参ります。
[PR]
 
by tinainus | 2009-06-04 03:34 | 育児(6m-9m)
Tylenol Night
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨晩は・・・

Another Tylenol Night

はい、Teething。

下に生えてる2本の歯の横と上の歯茎が濃いピンク、白い点々も見える。
昨日は昼寝も短く、一日ぐずぐず言ってたので覚悟はしてたけどね。夜すんなり寝付いた2時間後に大泣きし始めた。少し泣かせていたけど泣き方が普通じゃないので部屋に入っておしゃぶりをあげると少しうとうと。部屋を出ようとすると号泣!30分経っても寝ないで叫んでいるのでTylenolをあげた。

かわいそうに、たぶんすごく痛いの。
今朝もちょっとぐずり気味で歯茎を擦っていた。お散歩に行ってリフレッシュ。図書館で本を読んで、マミーもチャイティー飲んでリフレッシュ(笑)。あ~~、おいしい。久々のカフェイン(笑)。まだ授乳してるのでカフェインは摂らないようにしてるのだけど、たまにはいいよね。最近この町にもやっと!アイスクリームや冷たい飲物を売るお店ができたのだ。これで大好きなソフトクリームが一年中食べられる!(危険
ベイカリーができ、アイスクリーム屋さんができ、あぁそれだけでも嬉しい。
これで弁当屋でもできてくれたら最高なんだけどね。
あ、中華屋はあるんだけど偽者なのよ(爆)。中華屋なのに寿司やタイカレーがメニューにある。一番まともなのがタイカレーだった。

あ・・・話がかなり逸れちゃった。食べ物の話になるとついつい・・・。

さ、今夜はTeethingどうかな・・。昼寝あまり上手にできなかったから夜もぐずるかも。
またTylenolかな。本当はあまりあげたくないけど赤ちゃんに痛みを我慢させる必要もないかと。一時的なものだからちょっと助けてあげようと思う。
[PR]
 
by tinainus | 2009-05-21 11:34 | 育児(6m-9m)
私が部屋を出た後、Jは・・
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪




朝寝もお昼寝も夜も、Jをクリブに入れて本を読んだら私は部屋から出る。
あとはJが自分の力で眠りに落ちる。

部屋を出た後はこうしてモニターでチェック。
泣く日もあれば泣かずに遊んでいるうちに寝ちゃう日もある。
今日はこの後、おしゃぶりを口に入れてすぐに寝た。

J、最近は朝6時半くらいまで寝るようになった。
こうして朝まで寝てくれるようになったら世界が変わったようだわ~。
朝まで会わないので夜寝かせる時は名残惜しいくらいだ。

8ヵ月になって、一人遊びも上手になった。まだハイハイはしていない。
最近はTeethingも落ち着いているのでぐずることもない。
毎日のようにお散歩に出て、外の世界に慣れるようにしている。
スーパーの店員さんにも覚えてもらったけどJは笑いもせず・・・緊張ぎみ(笑)。
そのうち人に笑いかける余裕も出てくるかな。

離乳食、朝シリアル(小さじ1を1ozのミルクで溶かす)+フルーツピューレ小さじ2を与え始めた。少しずつ増やしていくつもり。私に似て食べるのが好き。普通の子供ご飯を作るのが楽しみだな。ハイチェアーもオーダー中なので来週には届くかな。

今日はチキン入りのBFを試すよ。
[PR]
 
by tinainus | 2009-05-20 03:50 | 育児(6m-9m)