Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:育児(0m-3m)( 10 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
アーミー的Routine
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


2週間くらい前から始めたRoutine育児。
Gina FordのThe New Contented Little Baby Bookを参考に。この本のルーティーンは時間がかなり細かくて、15分刻みだったりする。この時間には必ずベビーを起こす、寝かす、この時より後には授乳しないなどアーミーの訓練のようなのだ(笑)。

始めは全くこのルーティーン通りにいかなかった。ベビーは腹時計も眠い時間もめちゃくちゃでこちらがそれにふりまわされてそれが当たり前なので仕方ないと思っていたけど、先週くらいからこのルーティーンが有効になってきて毎日同じ時間に眠くなるようになってきたのだ!授乳時間もお風呂の時間も毎日だいたい同じ時間にし、同じ時間に昼寝をさせる。これによってベビーも無駄に泣くことがなくなってきた気がする。

夜中の授乳はまだ1時間半ごとだったり、2時間ごとだったり。
だけど昼間はこのルーティーンのおかげでだいぶ楽になった。
最近はPlay Matの上やMobileでしばらく一人で遊べるようになってきたのでその間にちょっとした用を済ませることができる。これにはとっても助かっている。

と、書いた今日はベビの調子があまり良くなくて吐いたり、泣いたりの繰り返し。新しく届いたSwingの出番もなし。フォーミュラも受け付けないからお腹も空くのだろう・・。今夜はフォーミュラはあげずに母乳のみで過ごしてみよう。といっても今日は母乳の出が悪い・・。今やっと寝付いたのでベビも少し楽になるだろうけど明日もまた調子が悪かったら病院に連れて行こう・・。泣くことしかできないベビを見ているとかわいそうでかわいそうで・・。どうか明日には治っていますように。
[PR]
 
by tinainus | 2008-12-12 14:43 | 育児(0m-3m)
母乳育児の経過
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今週で生後3ヶ月になるベイビー、しばらく夜中1時間~1時間半で目が覚めてグズグズになってしまう日々が続いた。これには私もぐったりだったけど段々とナチュラルハイになっていったのには驚いた(笑)。

なぜそんな短時間で起きてしまうのか原因不明。

やっと寝たと思って、ベッドに戻して・・ここもクリア!よし!と思ったら・・・夜中の3時半前から町の雪かき車がブォーーーーン!ピーーーッピーーーーーーーーー!!とやってくるではないか。窓がないかと思うくらいの騒音なのだ。30分以上続くこの作業にベビが・・・「ヒッ・・ヒッ・・・」と起きそうな気配を出している・・・。

Oh, NO........

運良くも完全に起きる事がなかったけど、冬の間この雪かき車騒音と戦わなければならない。音に敏感にならない様に昼間はテレビの音を下げずに寝かせたりしている。

ここ2,3日は夜中2時間通して寝るペースに戻っているので少し楽だ。
夜中は母乳のみ。夜から夜中にかけては母乳の出に困らない。
母乳が減少以来、水分をたくさん摂ったり、ご飯を食べるようにしたりしてきた。授乳もお昼寝もスケジュールを組んで毎日なるべく同じ時間にするようにしている。ベビーもこのスケジュールに慣れてきて毎日同じ時間に眠くなるようだ。睡眠は30分に一度どうしても目が覚めるものの昼間は2時間寝てくれる。こういうリズムが私に少しユトリをくれたのか、母乳の出が戻ってきた。先日、出産クラスをしてくれたナースからフォローアップの電話があって、母乳育児の経過を聞かれたので減少していることを話すと

FENUGREEK

というハーブのカプセル(サプリメント)を勧められた。母乳の出を良くしてくれるとのことで早速注文してみた。これで母乳が増えたら助かるなぁ。
午後はフォーミュラ+母乳を半々に混ぜてボトルであげているんだけど、ベビーのきまぐれで少し口をつけただけでボトルを嫌がって泣きじゃくる時がある。こうなるとここで使った貴重な搾乳母乳が無駄になってしまい、ブルーになるのだ。一度に作る量は少なく、母乳もフォーミュラも1ozずつだけなんだけどそれでも今の私にとって1ozは貴重なのよ・・。母乳の出が良くなれば1oz無駄になったってなんてことないんだろうなぁ。

2ozのミルク+母乳で2~3時間に一度授乳。生後3ヶ月でこれでは飲む量が足りていないと思う。しかし、ボトルからは2.5oz以上飲んでくれないのだ。Nippleをステージ2のFast Flowにしてみたけど変わらず・・。現在新しいボトルを注文中。何種類か試してみる予定。

Wish me LUCK.
[PR]
 
by tinainus | 2008-12-08 07:08 | 育児(0m-3m)
コリックのピーク?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


このところ、ベビーがまとめて寝てくれなかったのでブログアップもできなかった。
寝ても30分で起きてしまうことがほとんどで起きるとすごくぐずって泣くので何もすることができない。2時間通して寝てくれることはほとんどないかな。

お友達のママが3ヶ月になる前にコリックのピークがあるよ、と教えてくれたけどその通りかもしれない。今週で11週になる息子は夜間も1時間半で目が覚めてしまっている・・。あまりにぐずるし、私も眠いので胸に乗せて寝かせる。でもこれだと私は熟睡できないのよね(汗)。3時間ストレートで寝てくれていた頃があったのにね~。

こうして寝不足しながら育てる時期も終わりはある・・・よね?Soon? Please?(笑)
[PR]
 
by tinainus | 2008-12-03 16:02 | 育児(0m-3m)
2ヶ月検診+肉布団いのち。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


前回の記事にはたくさんの励ましのコメント、メールをもらってとても嬉しかった~。
THANK YOU SO MUCH!!!

先週、2ヵ月検診に行ってきた。
もう2ヵ月なんだ、うちのベビちゃんも。早いなぁ~!
身長は生まれた時より+2インチほど。体重は4lbほど多くなっていた=10lbちょい。パーセンタイルだと小さい方なんだけれど、グラフの伸び方は良いとのことなので心配なし。生まれた時が小さかったからね。今のところ、今年この町で生まれたベビーの中で一番小さいの。夫も高校生になるまで小さい方だったそうなのできっと似たのだろう。

検診では身長・体重・頭周りを測って、耳の中と目をチェック、ベビの動きの成長に関する問診。大したことはしなかったけど、特に問題ないそう。
予防接種はクリニックの隣にある州が運営するPublic Health Careで済ませた。5,6種類くらいかな。注射を3本打って、一つは口から摂取するワクチンだった。打たれた一瞬だけンギャーー!と言ったけど、注射が上手だったせいかその後は全然泣かなかったので驚き。えらいぞ!私たち親はインフルエンザの予防接種を。どこからもらってくるかわからないし、子供にうつるのを防ぐのに必要なこと。

生後2ヵ月、最近仰向けを拒絶するようになってしまった。(トラブルは続く 爆
夜中3時以降の授乳後は特に背中が敏感になるようだ。私の胸の上でぐぅぐぅいびきをかいていたのにベッドに戻すと手足をバタバタして起きて泣く。昼間などは仰向けで30分以上ストレートで眠れないようだ。泣かせっぱなしでご飯を食べて、あまりに泣き止まなければ胸の上で寝かせる。(抱っこの状態ね。)するとびっくり平気で2時間は寝るんだから

今日はラッキーな事にストローラーぐるぐるで眠りについてくれて、今のところキャリアーの中で1時間半も寝ている!あ~~~、なんて楽なんだろう~。やっとオムツ洗ったりできる~。そして何よりもゆっくり飲み物を飲みながらリラックスできる!

明日も肉布団役から解放されますように(笑)。
[PR]
 
by tinainus | 2008-11-21 10:24 | 育児(0m-3m)
1週間、クライベイビーと2人暮らし
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


やっと更新。

実はこの1週間、夫が留守にしていてベビーと2人だけだったのだ。

コリキーちゃん(泣き虫)と

初日は気構えていたせいか意外にスムーズに一日が過ぎ、2日目も息子が結構簡単に眠ってくれた。今まで何をしてもギャーギャー泣いていることが多かったけど、ストローラーに入れて1階をぐるぐると周り続けると20分から60分(汗)で眠ったのだ。毎回必ず。テレビをつけてぐるぐる・・・。テレビが観れるのは前を通った4秒くらいだけ(爆)。あくびが2回出たら眠るサイン。寝たら1時間以上は起きなかった。

ところが・・・3日目。

母乳停止

粉ミルクが嫌いな上、ボトルも嫌がる息子。母乳が出なかったら飲むものがない。
案の定、悲惨な日になった。
母乳が出ないから飲みながら暴れて泣くし、ボトルを作ってもちょっと飲んでギャーギャー泣いて嫌がる始末。お腹が空いているから1時間も寝ない。この日ほど一週間も留守にしている夫を恨んだ日はない!育児ノイローゼになる人がいるのも納得だった。外は雪、出ることもできないし・・この町に友人もいない状況下で絶望的な気持ちになった。母と電話で話せたのが唯一の気晴らしだったかな。

とくかく母乳が出るようにしないといけない。水分を多めに摂って、白米を食べ、眠るように努めた。すると・・・次の日はまだ少ないものの、まだましな状態になった。

母乳が出なくなる事を全く予測していなかったのでとてもショックだった。
こういう状況が起きた時の為にもベビーにフォーミュラ慣れしてもらう必要があることに気づいた。もともと完母にしようとしていたわけではないけど、搾乳してボトルで飲ませたり、フォーミュラと母乳を混ぜたりして、なるべく母乳をたくさん飲ませてきた。ベビーはフォーミュラの味に慣れていないので100%フォーミュラには拒絶反応(笑)。一時は本当にどうしようかと途方にくれたけど、どうにか母乳も戻りつつあるので良かった。

今日は今まで必ず眠りについていたストローラー作戦の効果が薄れてしまい・・・ベビーはほとんど寝てくれなかった。まだまだ2ヶ月。落ち着くまでにはまだ時間がかかるのだろうか。来週は2ヶ月検診だ。体重増えたかな?
[PR]
 
by tinainus | 2008-11-13 15:58 | 育児(0m-3m)
ベビーの睡眠について
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


息子は生後6週間に。

最近、昼間1時間おきに起きるようになっている。
夜中はだいたい3時間おきに授乳なのでまぁ楽なんだけども・・・昼間にちょくちょく起きちゃうと用事がまったく進まなくて困ってしまうのよね・・。食べたもの・ベビーの泣いた時間・寝た時間・授乳時間を毎日つけて原因を追究しているんだけどわからない。ただ、最近やたらと甘いものが食べたくてチョコレート類をいつもより多く摂取しているのが原因の一つであることは考えられる。

授乳後1時間で起きてしまった時は、とりあえず抱っこをして歩いてみるんだけどベビーが再度寝に戻ることはまずない(笑)。1時間なんとかあやしてまだ泣いている場合は授乳する。息子は飲みながら眠りにつくんだけど、ベッドに戻すタイミングがとても難しい。グーグー寝てたのにベッドに寝かせたとたんにパッと目を覚まして泣き出すのはいつものこと。泣いたらまた授乳からやり直し。忍耐ゲームだ。

起きている時は仰向けにだまって寝ていることはない(汗)。
あ、泣かずに起きていることがないのか・・・。は~~~。困ったなぁ。
テレビを観ていて、同じくらいの赤ちゃんがスイングなどに入ってじっと起きているのを観るとすごくうらやましくなる(笑)。ぐずり出したらカーシートに入れて前後に揺らすか、ストローラーで室内をぐるぐる周るか、立って抱っこするかのどれかで勝負。腕の中か胸の上にいると眠りにつくんだけど、ベッドに移すとすぐ起きて泣いてしまうのだ。

何をしても泣いて暴れているとこちらもピリピリ・・・。こんな時は夫に代わってもらって別の部屋で少し休憩する。育児ノイローゼを防ぐため。
ストレスの少ないマミーの方がベビーにとってもいいはずだから、とにかくストレスを貯めない方法で育児をするようにしている。

そのうちまとめて寝てくれるから・・と自分に言い聞かせて。
[PR]
 
by tinainus | 2008-11-04 04:45 | 育児(0m-3m)
HAPPY HALLOWEEN!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_8414110.jpg
TRICK OR TREAT!
[PR]
 
by tinainus | 2008-11-01 08:42 | 育児(0m-3m)
初めまして。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_4114731.jpg
ブログのコメントやメールを通して応援してくれている方から
"ベビーの写真を楽しみにしてるよ~。"というリクエストが多かったので息子初公開。

もう5週目だなんて信じられない。
一週間が早く感じる!常にオンコールである子育ての大変さを感じながらも、日々変わる息子の顔を見て元気付けられながらがんばる毎日。

9ヶ月の妊娠生活も、出産の痛みも、寝不足の毎日も価値のあるものにしてくれる。
息子とコミュニケーションが取れるようになる日々が楽しみだ。
[PR]
 
by tinainus | 2008-10-25 04:25 | 育児(0m-3m)
母乳育児
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


息子を産んで30分後から始まった母乳育児
初めの2週間は乳腺が詰まり気味で張ってしまって、ものすごく痛かった。
しこりができちゃって熱まで出た。それでもちゃんと母乳が出ている事が嬉しかった~。
まだ授乳間隔がバラバラなので、飲ませた一時間後に泣かれると困ってしまう。さっき飲ませたばかりでそんなに出ないのだ。それでも母乳が無くなる事ってないんだって。赤ちゃんに飲んでもらえばどんどん作られるのだとか。

一時間後に泣く原因がお腹が空いたからとは限らないんだけど、あげると泣き止むので母乳を与える事が多い。ただ抱っこしたり、揺らしただけでは決して泣き止まない我が子(汗)。でもいつも母乳を与えているとヒリヒリしてきてしまうのだ・・。かといっておしゃぶりも好まないので困ってしまう。母乳育児の大変な部分と言えば授乳に時間がかかるということだろうか?しかしながら、我が子のように泣き虫ちゃんの場合・・・夜中に粉ミルクを作る方が大変だと思う。何しろ作っている間に大泣きするのだから。母乳育児だとボトルを洗ったり、出かける時に荷物が多くなったり、そういう手間が全くないので楽だ。

心配な点は実際どのくらいミルクが出ているのかわからないところ。
搾乳して最低どのくらい出ているかはわかるけど、赤ちゃんの吸引によって出ている分はわからない。出なくなったと思い込んで粉ミルクだけになってしまうマミーも多いらしいけど、飲ませ続ければ母乳は出るらしいので私もがんばろうと思う。

でもね・・・

母乳育児をしていると、根拠もない意見を受けることがしばしばあるのだ。
一番多いのが、「足りてないんじゃないの?」「粉ミルク足したら?」という意見。「ミルクが薄いんじゃないの?」まで言われると本当にへこんでしまう。
母乳をあげてその後すやすや赤ちゃんが眠るならいいと思う。
その後起きてお腹が空いていたらまた母乳をあげるしかない。ただまとまって眠ってくれないだけ。粉ミルクは消化が遅いから長く眠ってくれるだけ。

知らないことを教えてもらうのはとっても助かるのだけど、「ミルク足りないのかもね。」と言い切られてしまうとはっきり言ってピキっときてしまうのだ。
赤ちゃん一人ひとりパターンが違うので、こうしなくてはいけないとか、こうしないから〇〇なのだとか言われても困るのだ。I am doing my best to make my baby happy. 色々言われてもがんばるよ、母乳育児!
[PR]
 
by tinainus | 2008-10-19 10:30 | 育児(0m-3m)
2週間検診とベビーのコリック
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


我が子は生後3週を迎えた。

2週間検診では目・心音チェック・お腹の触診をした。体重は7lb7ozになり、順調に増えている。聴覚検査もしてもらって無事にパスした。私も内診し、順調に回復しているそうだ。産後から鉄分を飲むように言われてずっと飲んでいたのが効いてきている気がする。前よりもクラクラ感がなくなってきた。
体重、結局妊娠中9kg増えたのだが産後3日後に4kg減、一週間後には7kg減となったので現在は産前+2kgという状態だ。この2kgがなかなか落ちない(汗)。

ベビーは母乳育児をしているのだが、初めの2週間は1時間~1.5時間おきに泣いていた。飲みながら寝る癖があってしっかり飲んでいなかったようだ。現在は授乳間隔を2時間は空けるようにしている。あまり頻繁にミルクを飲むとガスが溜まってしまうそうだ。完全に消化させるには3時間必要らしいけど、夜中じゃない限り3時間空けるのは不可能に近い。なぜなら・・・我が子は「ただ起きている」ことができないのだ。起きている時は泣くか、ひたすらミルク探しのバタバタ運動+ぐずぐずをしている。オムツも換えて、十分なミルクを与えて眠りについてもベッドに置くと泣き出してしまう時がある。

だいたい夕方からベビーはBAD TIMEを迎える。眠りが浅く、何をしても泣く。
こういう症状をコリックと呼ぶらしいが、もしかしたらガスがお腹に溜まりやすい体質なのかもしれないのでガスを和らげるお薬を試してみようと思う。
[PR]
 
by tinainus | 2008-10-12 04:57 | 育児(0m-3m)