「ほっ」と。キャンペーン


Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
お気に入りブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:36W-Birth( 15 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
出産報告。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


応援のコメント、ありがとうございました!

9月19日 19時54分に6lb11oz,19inchesの男児を無事出産しました。

結局、破水した同日夜11時頃から陣痛が始まり、30分以内に4-5分間隔になってしまい病院へ行きました。が、そこからがとても長く・・次の日の午後1時には10cmになっていたけど少し子宮口が残っていた為にいきめず・・1-3分間隔の陣痛と5時間くらい戦ってきました。いきみはフルで2時間。おかげさまで指の筋肉や頬、えらなどが筋肉痛でございます。一日多く入院しなければならずに昨日病院から戻りました。

体調が戻りましたらまた詳しくご報告します。
[PR]
 
by tinainus | 2008-09-23 13:42 | 36W-Birth
破水しました。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日の午後、全く予期しなかったおしるしが。
その後もおしるしが続いていたかと思ったら、内診で「破水ですね。」と言われた。
えええええええええええええ!

こんなにいきなり来てしまうものなんだ。
予定日より一週間早いんだけども・・。NSTの結果は優秀で胎動もまだある。
病院から家がものすごく近いこと、子宮口がまだ閉じている、痛みがないことなどから一度家に帰っていいと言われたのでダイナーでテイクアウトした夕食を済ませた。これから4時間毎に体温を測って、胎動をカウントすることになる。朝までに陣痛が来なくても明日朝8時には病院へ行かなければならない。その場合、破水しているので促進されるのだろう・・・・。

できたら促進したくないなぁ。

どの道、ベビーは明日産まれる。
これから休めるだけ休むつもり。次の更新は出産後に。
[PR]
 
by tinainus | 2008-09-19 12:43 | 36W-Birth
39W:予定日まで一週間!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


39週に入った。この一ヶ月、体への変化が著しかったなぁ。

妊娠線から始まって(結局左下腹部とおへその上に小さいのが・・)、前駆陣痛、胃痛、疲れ・・・。ここ数日はお腹の張りが頻繁になってきていて、昨晩は15分に1度お腹が張った時もあった。夜中にはお尻の辺りにぐ~~~っというプレッシャーがあったし。胎動も相変わらずあるのでベビは元気なようだ。

昨日、やっと注文していたPrefold布オムツが届いたので即洗った。
買ったのはUnbleached Indian Prefold。水を吸うようになるまで最低5回は洗って乾かすという作業を繰り返す必要がある。まずは熱めのお湯につけて生地を柔らかくし、10分くらいしたら全体的に揉み洗いしてお湯を捨てる。その後は一枚ずつ雑巾を洗う容量で手洗いした。初洗いはケミカルとのり?でヌルヌルだった。もちろん、初めから洗濯機でHOTサイクルで洗っても良し。私は早めに使える状態にしたかったのでしっかりめに手洗いしたけど。乾燥も自然乾燥の方が持ちがいいとか。
それにしてもこの手洗い作業、いい運動になった(笑)。じんわり汗をかいたもの・・・
最近ずっと雨続きで外を歩いていなかったからちょうど良かった。

39週に入ってしまったので名前も決定しなければならない!
これで決定ね?という夫との意思確認をもう一度したら、書類に書き込んでしまおう。
じゃないと決まらないから(笑)。
[PR]
 
by tinainus | 2008-09-19 03:28 | 36W-Birth
無痛分娩に使用する麻酔
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


アメリカで一般的に無痛分娩に使用される麻酔はEpidural(エピデュラル)硬膜外麻酔と呼ばれる局所麻酔である。子宮口が5cm程度まで開いた頃に注射を使って背中にカテーテルを挿入し、そこから麻酔薬を注入する。麻酔薬の量の調節ができるし、感覚神経だけをブロックするのでいきむことができるがエピデュラル後は歩くことができない

私の病院ではWalking Epidural(Combined spinal epidural anesthesia)脊髄くも膜下硬膜外麻酔併用法が使用されている。麻酔のタイミングや挿入方法は同じだけど、麻酔の種類や挿入部分が違うらしい。一般のエピデュラルに比べて使用する麻酔の量が少なく、麻酔薬を入れた後も歩いて陣痛を促進することが可能。脊椎麻酔の利点は効き目が早いこと、下部の神経にも疼痛効果があることだそう。

私は過去に親知らず抜歯で全身麻酔を2度体験したのだけど、2度ともリカバリーに1週間近くかかって大変な思いをした。具合が悪くなっただけではなく、吐き気や頭痛にも悩まされたので麻酔に対していいイメージがないのだ。麻酔の種類が違うのはわかっているのだけど、麻酔が体質に合わないのであればまたリカバリーに時間がかかってしまい、ベビーの面倒も看れなくなってしまう。なので、今のところ自然分娩で行ける所までがんばろうと思っているのだ。

"絶対に麻酔はしたくない!"と思っていても帝王切開になってしまえば麻酔は必要になるし、思いがけず分娩にとっても時間がかかってしまい麻酔をする事になったという人も結構いるから、その辺は当日自分もフレキシブルにならなければと思っている。

痛みの度合いは人から何百通り聞いても想像がつかず、当日自分が体験してみなければわからないけど、「案ずるより産むがやすし 」という言葉を信じたい・・・。
[PR]
 
by tinainus | 2008-09-18 04:54 | 36W-Birth
38W:オールナイト前駆陣痛
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


一時間以上かけて作っていた「麻酔の種類」についての記事・・うっかりENTERボタンを押してしまってページが更新されて・・白紙に戻った~。血圧が上がりそう・・・。ページを戻ってみても白紙なので撃沈。もう今日は書き直す気力なし、と。

さて、昨日は満月。実際雨が降っていたけど・・・
お腹の張りが強かった~。やはり満月のせいか??
尾てい骨や足の付け根にも違和感を感じ、一晩中生理が始まりそうな腹痛が治まることなく続いた。腰や恥骨の中にも重みを感じたのは初めてだったので、陣痛ではないとわかっていながらもドキドキしてしまった。おかげで全然眠れなかった~。

相変わらずお腹の中で足のストレッチを繰り返す我が子。
お尻から下をぴーん!と伸ばし、その後ひざから下を曲げ伸ばしする。
この時ひざがグリグリと当たってこちらはとても不快に(汗)。
もうすぐ産まれるサイズだものね、ベビーも窮屈なはずだわ。
今日もお腹が重め。最近はもう食欲もあまりないので重たいお腹をかかえてお料理する気力がない。そうなるとメニューも浮かばないのよね(笑)。これが日本だったら確実にお弁当屋さんやお惣菜屋さんを利用しているだろうなぁ。

そうは言っても臨月は栄養たくさん摂らないといけないって昨日習ったんだった。
がんばって作ろう。
[PR]
 
by tinainus | 2008-09-17 09:06 | 36W-Birth
38W:検診へ
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


臨月に入って検診の頻度が週1になった上、NSTが入ったり、両親学級があったりするから一週間が過ぎるのが早く感じる。

今日は検診へ。
内容:尿検査、体重測定、血圧測定、子宮底長測定、心拍確認、問診

ドクターが入ってくるなり、「大きくなったわね~。」と。一週間会わなかっただけでもずいぶんお腹が出たのがわかるらしい。自分でもこの数日でずいぶんお腹が出たと思う。子宮底長も2cm増えていて32cm。羊水が増えているといいなぁ~。
少し前にしたGBSテスト(B群溶連菌)の結果、問題なし。心拍は140。内診はなし。NSTの結果は一週間だけ有効なのでまた今週NSTを受ける事になった。

助産婦さんを目指しているドクターの娘さんが町に来ているそうで、
「もし良かったら娘を出産に立ち合わせてもいいか?」と聞かれた。もちろん!!
出産に立ち会うのは始めてだそう。サポートが増えるのは嬉しい事だ♪
週末あたりからお腹の張りが頻繁になっていて、夜中も子宮が収縮しているのがわかる。何となく尾てい骨の辺りに違和感が出てきたし、少しづつ出産に近づいているのかも。彼女の滞在中に出産が間に合うといいけどね。

ベビちゃんは相変わらず動いている。
「出産が近づくとあまり動かなくなる」という説はどうやら全ての人に該当するわけではないらしい。分娩台に乗ってもまだ動いているベビーもいるらしい(汗)。
予定日まで10日となったけど・・・我が子はいつ出てくるのかな。
[PR]
 
by tinainus | 2008-09-16 04:53 | 36W-Birth
38W:NST(ノンストレステスト)へ
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日、ブログを通してお友達になったYUMIちゃんがマミーになった!
YUMIちゃん、おめでとう~~!
YUMIちゃんのベビーとうちのベビーは1週間くらいしか違わないのだ。
サイズ小さめ、羊水少なめという部分も同じで彼女は私よりも一歩先にNSTをしたりしていたのでとても参考になっていた。

私は今日初のNSTへ。
NSTを受ける前にちゃんと食事をした方がいいと読んだので出る直前にちょっと食べて、病院へもグラノーラ+ミルクを持参(笑)。グラノーラが甘いせいか食べた後いつもベビが良く動くので。部屋に通されてガウンに着替え、グラノーラを食べながら簡単な質問に答える。尿検査後、血圧を測り、お腹の周りにストラップをつけて心音と胎動を20分間モニター。ベビはきちんと動いてくれたし、心音もしっかりしていた!結果は優秀で問題なしだって。あぁ、安心した~!少し小さいだけだったんだね。

とはいえ、2,3日前から急にお腹が重たくなった。水をたくさん飲んでるから??
順調にベビの体重が増えているなら嬉しいなぁ。
夜になると軽い陣痛というか張り?が出るけど、昼間にはあまりない。このまま行くと予定日よりも遅く出てくるかもしれない。胎動もまだ元気にあるし・・・。

まぁ、気長に待とう。
次回の検診は月曜日。子宮口は開いているだろうか・・・
[PR]
 
by tinainus | 2008-09-13 15:46 | 36W-Birth
38W:臨月も後半に。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


もう臨月も後半に入った。
体調的には眠気・疲れ・お腹の張りが主でたまに食後の胃痛があったり、腰痛を伴う腹痛があったり。ウルトラサウンドをした日と次の日はいつもよりお腹が張っていた。そして、昨日から胎動がまた多くなっているんだけどお水をたくさん飲んでいる事と関係があるのだろうか?羊水が増えていて、ベビが動きやすくなっていればいいけど。

お腹の重さには慣れたけども、夜中に知らぬ間に仰向けに寝てしまっていると鈍いお腹の痛みで目を覚ます。例えると・・・"お腹の中にボーリングが入っていて下にある内臓をずっしりと押しているような"感覚。仰向け状態から横向きになろうとするにも重くて何となく痛いのだ。かといって、左を下にして横向きでずっと寝ていると左腰の骨の痛みで目が覚めるので今度は右を下にして寝てみる。一晩これの繰り返しである。今朝なんか、左耳の軟骨まで痛くなってた(笑)。ずっと同じ体勢でいたせいだろう。

起き上がる際も楽ではない。
腹筋が使えないのでごろりと横向きになったらまずベッドから足を降ろし、ひじを立てて上体を起こす。まっすぐ座ったら一呼吸(笑)。ゆっくりと立ち上がると・・・

ゴキッッ!!

と骨盤の骨がなる(毎度)。私の体も出産に向けて着々と変化しているのね・・。
妊娠線はできちゃったし、顔や体のシミも増えちゃったけどそれは体の外の問題だからね~。ベビが産まれたらまず、体の中の健康を戻して体力もどうにか温存しなければならない。そこが一番の難関になるんだろうなぁ。
[PR]
 
by tinainus | 2008-09-12 04:19 | 36W-Birth
37W:3度目のウルトラサウンド
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


前回の検診で"Small for Dates?"とクエスチョンマークだった事でドクターが再度ウルトラサウンドをすることに賛成してくれたので昨日行ってきた。

2日程前からいつもよりも多く水を飲んで、極力クリアな画像が見れるようにしていた。
当日も膀胱をいっぱいにして(笑)。ところが、頭がもうずいぶんと下なので顔を見ようとした時に機械をグーグー下腹部に押し付けられて限界状態だった(爆)。

こんな努力もむなしく・・・またベビの顔は見れず
ジュース持参で飲んで動かそうとしたけど・・もう大きすぎてそうそう動いてはくれなかった。今回のウルトラサウンドでわかったことは、確かに小さめなベビーであること、羊水が少ないこと、そして・・・100% BOYだということ!心臓など臓器の異常や胎盤の著しい退化も見られない。栄養失調のベビーであれば、頭だけが大きかったりするらしいけどうちの子は全体的に小さいのでまぁ大丈夫でしょうとの事だった。

アメリカの標準に比べて2週間分くらい小さかったかな。
37W5Dで5lb11oz(2581g)だった。

私は結構大きく産まれたけど、夫は小さく産まれているのでダディーに似たのでしょう。
ただ、念の為に今週か来週にNST(胎動と心拍のバランスを見る検査というか・・要は胎児がお産に耐えられるかどうかを調べるモニターテスト)を受けることになった。

そして羊水を増やす為、今日から一日3リットルは水分を摂ってみようと思う。
[PR]
 
by tinainus | 2008-09-11 07:49 | 36W-Birth
波打つお腹 胎動ビデオ
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪




素肌上だともっとはっきりとベビの動きがわかるのだけど、さすがに公共の場で自分の素腹を公開することはできず(爆)。動画の最後の方が動きが激しい。

36週のお腹の写真に更新したけど、なすびみたいなのね。
お腹がずいぶんと下がってきたのがわかる。座ると下っ腹と太ももがぴったりとくっつくのだ。胎動もまだあるけど、位置が下がったし。

激しい胎動は少なくなってきたけど、いまだに元気に動いている我が子。
今週前半に産まれることはなさそうだなぁ。
[PR]
 
by tinainus | 2008-09-10 07:56 | 36W-Birth