「ほっ」と。キャンペーン


Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
お気に入りブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:28W-31W( 5 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
31WでNYまでフライト。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


ふ~、いよいよ明日アンカレッジへ向かう。
夫の仕事の都合で早めに行く事になったけど、フライトは土曜日。

アンカレッジ→シアトル→NY というフライトスケジュール。
シアトルからNY(Alaska AirlineなのでNewark NJ)までは5時間近くかかるので結構長い。日本とシアトルをまめに往復していた頃はこの5時間のフライトもへっちゃらに感じたのだけど、最近はアンカレッジ→シアトルの3時間半のフライトですら長く感じる時があるのよね。国内線の機内では映画もやるかやらないかだから飽きるのが早い(笑)。今回はDVDと本を持っていくけど・・どうかなぁ。

妊娠後期でのフライトなので水分補給と足のストレッチを入念に行わなければいけない。機内で与えられる水分の量だけでは絶対に足りないので空港で水を買って持ち込んでいる。食べ物も持ち込む→塩分に注意

前回、妊娠中にフライトした時はトランクを2つ持って行ったが大きな間違いだった。さすがに夫は一つしか引いていけず、私がトランク一つを引っ張ることになったのだがまだお腹は小さかったとはいえ・・・かなりきつかったのだ。なので今回はトランク一つに挑戦。だけどね、、ウェディング参加なもので別に靴やら何やらあるので重量がきわどい。洋服は夏物だから軽いんだけども。一応夫のものを分けて軽いバッグに別にしてトランクに入れてあるので重量オーバーだったらそのバッグごと別にチェックインすればいいようにしている。

旅行中、自分のパソコンを置いていくのでアップができないかもしれない。
ブログをアップできないのは寂しいけど・・・重いのよ、パソコン。
どうか無事に旅行から戻れますように・・・。

See You Later.
[PR]
 
by tinainus | 2008-07-23 03:31 | 28W-31W
30W:夜中から朝方まで腰痛+軽めの下腹部痛
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨晩はお腹がシクシクとしていて眠りが浅かった。

腰痛を伴う下腹部痛だったのだけれど、痛くてしかたないってわけでもないしリズミカルなものでもなかったのでいわゆる前駆陣痛ではなさそうだった。痛みの種類としては生理痛が本格的に始まる前のあの感じや便秘の感じに似ていた。猫のポーズをしてみたり、寝る体勢を変えたけどもず~~っと痛みはあって段々と心配になってきた。早朝にとりあえずお手洗いにこもってみた。→その後痛みはなくなった。
このことからお腹が苦しかった事が原因と考えられた。ひどく便秘だったわけでもないんだけれどね。とりあえず痛みはなくなったから病院へは連絡しなかった。

次回の検診が5週間後ということもあり、妊娠後期のマイナートラブルには気をつけようと思っている。今週から3週も家を空けるし、旅行中はできる限り楽しみたいので無理は出来ない。旅行中、他州で病院にいかなければならない場合も保険でカバーされる事は保険会社に確認済み。何かあっても大丈夫だ。

最近、またお腹の形が変わった。
今まで横幅がなかったお腹だが、もう突き出るだけでは足りないのだろうか・・少しだけど横もまあるくなってきた。胎動は胃の辺りまできている。今現在胎児がどんな位置にあるのか想像がつかない・・・。ともかくまだお腹が下がってこないことを願う。(母にはちょっと下がってない?と言われたけど。私もそう思っていた。)まぁまだ胃も苦しいし、胎動も上の方にあるので大丈夫!ムリヤリダヨネ

さて、明後日の里帰り出発に向けてパッキングの続きをしないと~。
[PR]
 
by tinainus | 2008-07-22 07:16 | 28W-31W
30W:妊娠8ヶ月も後半に。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


30週に入った!残りあと10週だなんて考えられない・・・。
来週から予定しているNYへの里帰り2週間から戻ってきたらもう34週に近いのだ。

最近は寝る前に胎動が激しい時が多く、横向きに寝たら寝たでわき腹の方でバタバタして遊ぶからくすぐったい+苦しい。そして何か食べた後にも動くようになった。これからは胎動が少なくなると思っていたんだけど?(笑)お腹がスケルトンだったらいいのにね。特にアメリカではエコーが少ないからあまりお腹の赤ちゃんの様子が見れないし。

体の変化だが、長時間椅子に座っているとものすごく足がむくむ。
今までベッドの上でPCをいじっていたんだけど、太ももの上にPCを乗せているのが重くてデスクですることにしたら・・・ものすごくむくんだ。ベッドの上で使うテーブル(あのよく朝食が乗って出てくるもの)が欲しい!それから最近はこまめにお腹が空く。なので一度に食べる食事の量を調節し、間に健康的なスナックを入れるようにしている。きちんと食事の量や質を考えて食べているとそんなにやたらに体重は増えないことがわかった。

妊娠後半はアレルギー食材をあまり食べ過ぎない方が良いらしい。
卵、牛乳、小麦、そば、ナッツとかかなぁ?あくまでも食べ過ぎない方がいいってだけだと思うけど。一応念頭に入れておこう。

ここ数日雨が続いているので昨夜はYOGA DVDを久々に使用。
妊婦用だけどもThridtrimesterとなると結構きつい。でもストレッチができて気持ちが良かった。あまり伸ばしすぎるとお腹が張りそうになるので要注意。

明日は晴れるといいなぁ。
[PR]
 
by tinainus | 2008-07-18 02:09 | 28W-31W
29W:検診+食事制限法?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


来週の予定だった検診がキャンセルされたので今日代わりに検診となった。

検診内容はいつも通り。

尿検査、血圧、体重測定、心拍確認(146)、子宮底長計測、問診。
前回の検診から一ヶ月も経っていないのに体重が2キロちょっと増し。アンカレッジで食べ過ぎた~。妊娠後期は怖いくらいに増えやすいのだ。急な体重増加は妊娠中毒症になる危険性がある。しかし、妊娠中にダイエットすれば胎児が低体重で生まれて肥満や糖尿病になる可能性も出てきてしまう。

日本では妊娠中急に体重が増えすぎた場合に食事指導されることがあるらしい。
どういう食事を勧められるか(もしくは入院食が出てくるか)というと、油・食塩・糖分を大幅にカットし、野菜多めで肉も少々取り入れた炭水化物の少ない食事だそうだ。

私は足にむくみが出た時は「塩分注意」のサインと思って気をつけている。
サラダにはドレッシングを使うのを止め、レモンとレッドワインビネガーと少々のオリーヴオイルのみ。野菜をまず食べ、その後に肉、最後に炭水化物という順番で食べると効果的だとか。お肉や魚は蒸すか茹でる。一度に食べる量を減らすが食事を抜いたりしてはいけない。とにかく健康的に食事を摂る事が大切なようだ。

29週目、そう・・・もう妊娠後期に入っているのだ。
信じられない!ここまで本当にあっという間だったし、安定していたなぁ。
あと2ヶ月でお腹の中からベビが出てくる。もちろん早く会いたい気持ちがいっぱいだが、今こうして大人しく(笑)お腹の中にいて動いている間もかわいいから、ちょっと寂しい気もする。いざ出てきたら全く新しい生活が始まるのだ。
[PR]
 
by tinainus | 2008-07-12 15:01 | 28W-31W
28-29W:長時間ドライブで1週間遠出
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


アンカレジまで車でものすごく時間がかかるのだけれど、ベビー用品や日用品を大量に買ってくるにはこの方法しかなくて少し不安を感じながらもがんばってきた。道中、2回ほど休みを入れることができたし、お天気も良かったから行きも帰りも問題なく過ごす事ができた。山道では動物に遭えることを期待していたのだけれど、残念ながら一匹も見かける事がなかった~。この時期は観光客や猟をする人も増えるので動物も見える場所には出てこないのかもしれない。

この1週間はお腹の形がツンっと尖がったり、また戻ってみたりと変化が大きかった。
胎動もすばやい動きはもうないものの、大きなものが右から左・・左から右へと動いたり、キックなのかボコン!とすごい力を感じるようになった。
もう1kg以上の体重になっているベビの成長を楽しむ毎日だが、今回のアンカレッジへの旅でおいしいものを食べてきたら・・・私の体重も成長していた(汗)。急な体重増加・・・危険、危険。妊娠後期は本当に体重が増えやすいようだ

今回、4日間の旅程だったのが1週間に延びてしまって途中からマルチビタミンがなくなってしまっていた。そのせいなのか、滞在していたホテルのパソコン室でめまいのような感覚に陥り、立ち上がって部屋に戻ろうとするがパソコン室を出たところで耳が聞こえなくなって視界がぼやけてきてしまった。汗も出てきた・・。まずい・・。体に力が入るようになるまでその場でじっとすること5分。何とか部屋まで戻ってすぐに横になった。顔が白かったから貧血だったようだ。妊娠後期には貧血がひどくなると聞いていたので特に心配はしていないけど、あのまま倒れたりしなくて良かった~。

逆子だった我が子だが、どうやら正常の位置に戻ってくれたようだ。
おへそのあたりで胎動がポコポコしているので。良かった、ありがとう。

今回の旅、とっても胎教に良かったと思う。
気分もリフレッシュされて、この重たい体との付き合いも乗り越えられそうだ(笑)。
[PR]
 
by tinainus | 2008-07-11 10:50 | 28W-31W