Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:24W-27W( 8 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
27W:もうすぐ妊娠中期卒業
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


衝撃の性別判断後、精神的に不安定だった私(汗)。
自分がしょっぱなから男の子を生むという事は考えてもみずにいたせいだ。

母の家系は女系。父は男2人兄弟なので父方の家系に似たのだろうか?
だとしたら・・・私は・・・男の子を生みやすい体質なのか?
子供が1人ならば女の子、2人産めるなら上が女の子で~なんて勝手に夢を膨らませていたんだけれど、実際は・・。まだ性別がいまいちはっきりしていないけども・・・ドクターが「コレかなぁ?」と言っていたそれを写真に収めてある。見れば見るほど・・・それに見えてくる(笑)。

女の子が欲しいなぁと思った訳は、

1、大人になっても色々話しができるし、一緒に遊べる。
2、着せ替えができる(笑)。男の子の洋服ってかわいいのがない。
3、家事の手伝いが期待できるし、下の子の面倒を手伝ってもらえるかも。

という勝手なものなんだけど。

性別判断時、部屋を出て行った夫は家に戻ってからウロウロしてきて

「で、どっちだった??」

と。え????知りたいの?
男の子かもしれない、と説明するも信じずに「Dr.に電話して確認するよ。」と疑っている。なんなんですか、あなたは。口では健康ならどちらでもと言っているが、実際男の子を期待していたのを知っている。夫の中じゃ、夢が膨らんでいることだろう(笑)。

もう一度くらいエコーをする機会が欲しい。
顔が見たいし。医療としてのエコーがこれ以降無理ならば、医療外でUltrasoundのDVDを作ってくれる施設に行きたい。こういう施設では4Dが使われていて、写真CD+映像DVD、性別チェックがセットになっている。産まれる前にアルバムを作る感じで。
26週から28週が一番大きさ的に写りが良いらしいが(うちは例外だったけど・・)
32週までなら何とかまだ性別も確認できる大きさらしいので、機会があったらNYに行った時に受けて来ようと思う。

さて、男の子の名前を全然考えていなかったから(笑)今から調べないと。
[PR]
 
by tinainus | 2008-06-30 23:17 | 24W-27W
27W:Ultrasound Video 性別検査
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日は2度目のウルトラサウンドへ。ただ今27週目。
今日は、逆子気味な上に位置が悪くて顔が見れなかったのだ~(悲)。一瞬だけだけど、ベビの腕の向こう側に鼻と口が見えたのでビデオのその場面を抜粋した。画像が悪いのだけれど。ビデオの最後の方ではベビが羊水を飲むようにパクパクしている。

You will see my baby's mouth and nose. Drinking water?


Baby's Face (斜め後ろから撮っている) Right Ear, Nose, Chin
d0148643_7212231.jpg

Baby's Arm
d0148643_7221369.jpg


今日は妊娠糖尿の検査もあり、朝から甘い飲み物を家で飲んでいかなければならなかった。1時間以内に病院で血液検査をしてもらう必要がある。(1時間過ぎたらもう1度甘いのを飲み直し!)血液検査といっても指をちくっとして血を出して、それを採取するだけ。結果問題なしとのことだった。

グルコーステストが終わったら、今度は即大量の水を飲まなければならない。ウルトラサウンドの30分前までに膀胱をいっぱいにしておく必要があるから。もうお腹がはち切れそうだ~。ドクターがやってきたころにはお腹がチャポチャポしてしまっていた。

今回のウルトラサウンドは「性別を知るため」がメインで早産の可能性もチェックした。
ベビの位置は問題なしだが、今のところ逆子(斜め気味)。大きさは正常だそうだ。現在の体重は950gくらいだ。久しぶりの我が子との対面。ずいぶんと大きくなっていた!でもね、顔が全然見えなかったのね。斜め後ろの角度から顔を見ている状態で、何をしてもベビが動かなかったのでよく見えなかった。ドクターが3Dも試してくれたんだけども・・・意味なしで(汗)。これには夫もがっかり~。

性別をチェックする場面になって、夫が部屋を出た。→性別を知るのに緊張しすぎて。
ドクターと足の間をジーーーーっと見る。「ちょっとわからないけど・・・これがそうかなぁ?でもわからない。」とドクターは可能性がとても低い事を強調していた。静止画面で見ても、言われてみればという感じ。なんとなくだけど・・・

男の子

かもしれないらしい。
[PR]
 
by tinainus | 2008-06-28 10:24 | 24W-27W
26W:お腹の中はキックボクシングリング
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


段々と疲れやすくなってきた今日この頃。

家で料理を作るのも結構疲れるようになってきた。
今まで問題なくこなせていたことが今ではなかなか大変なのだ。

お腹が張りやすいので、検査で異常がないか確認できるまでは歩くことも極力控えている。サポートベルトを使うようになったら少しお腹が楽かもしれない。あの独特なお腹の重み、下がっているような感覚が軽減される気がする。食後は苦しくてはずすけど(笑)。お腹が大きくなるのはまだまだこれからだから上手くサポートして少しでも快適に過ごせるように工夫しなければ。8ヶ月に入ったらぐ~んと大きくなりそうな予感。

22週以来、お腹の大きさ自体はそんなに変わっていないが胸のすぐ下から出てきた。胎動の位置もおへその上まで来るように。それだけ中が広くなってきているということね。それでもベビはキックボクシングでもしているかのように動く時がある。狭いのだろうか?高速でパタパタするものでびっくりしてしまう。夜中でもお構いなしだ(笑)。話しかけると一瞬だけ止むんだけど。夜中のお手洗いに加え、胎動があるので寝不足気味。これからはきっとずっとこんな感じなのだろうなぁ。

現在朝9時半、ものすごく眠くて目が閉じかけてしまう(笑)。
[PR]
 
by tinainus | 2008-06-24 02:37 | 24W-27W
26W:胎動はもっと強く、お腹の張りも頻繁に。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


昨日は日本の親友のご主人のお友達が我が町に用があってきていたので、彼と彼のフィアンセとお茶することができた。あぁ、久々に生の人間と(爆)長話した~!楽しかった!お二人とも日本人ではないのだけど、会話は日本語なのだそうで3人の間の会話も日本語だった。

待ち合わせの場所まで歩いたけど、20分もかからなかったはずなのにやっぱりちょっとお腹が張りやすいのかな。昨日は夜までずっとお腹が張ってた。でも相変わらず胎動は大きくって強いので安心。あ、でもあまりめちゃくちゃ動かないでね、へその緒が巻いちゃうから(笑)。壁づたいに足を滑らすように動くのでお腹もぼっこりと出る。

今は左を下か仰向けで寝ているんだけど、仰向けだと胎動を感じやすくてどうも目が覚めやすい事がわかった。もしかして私が仰向けだとベビ寝づらいの?どうなんだろ。
今からこんなに目が覚めてたら・・・臨月なんてほとんど寝れないのは当然だわ。

7ヶ月も後半に入った。
8ヶ月になったら妊娠後期なんだね。そしてあと3ヶ月でベビが生まれて来てしまう。
あっという間だったなぁ、ここまで。その間に体の変化、胎動の変化があったので全く飽きることなく楽しかったけれど。まだ何の準備もしていないし、知識も・・・ないから気持ち的に準備完了ではない。マニュアル通りになど行くはずはないけど、一応ミルクの時間表(ベビが少しでも夜多く眠るようにしむける本を参考 笑)とか作っておきたいし。下準備が全然終わっていないからね~。こんなに時間があるのに・・・汗。

実際にお店が近くにあって下見に行けるのが一番だけど、それができないから実感が出ないのかもしれない。ごめんね、ベビよ。何とかがんばるね。
[PR]
 
by tinainus | 2008-06-20 03:10 | 24W-27W
25W:検診へ
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


今日は月に一度の待ちに待った検診。

月曜日なのに待ち時間も少なくスムーズ!すばらしい~。
内容:尿検査・体重・血圧・子宮の大きさ計測・心拍確認・問診。いつもと同じ。

【心拍と赤ちゃんの性別】
記事に書いたかと思ったら書いてなかったみたいだ。
前回の検診でドクターに聞いた話。心拍の速さで赤ちゃんの性別がわかるらしい
男の子だと~140、女の子は140~。前回、ベビは140とちょうど真ん中だった。
そして今日、初めは150だったけどすぐに140になってしまったとか。またニュートラルゾーンだ(笑)。密かに楽しみにしていたので残念だわ。

しかし、今月中にウルトラサウンドの予約が取れたのでその時にポジションが良ければわかる。あと10日ほどでわかるのだ。うまく見れるといいなぁ♪

問診で、"前回の検診後4週間はいつもよりもストレスがありお腹が張りやすかったこと"、"貧血気味に感じる事や簡単にお腹が重くなってしまうことが多かったこと"を話すと、ウルトラサウンドの日にグルコーステスト(糖尿検査)が入った。そしてウルトラサウンドでは早産の可能性がないかもチェックしてくれるとのこと。貧血検査もするようなこと言っていたけど、どうなんだろ。

思い切って聞いてみたが、今回もドクターのみによるウルトラサウンドで技師によるものではないらしい。→もう自分のドクターにかけるしかなさそうだ(笑)。

体重は1ヶ月で2kg増えていた。日本じゃ怒られるところだ(汗)。
ここじゃ何も言われないけどね。恐ろしいほど大きくなっちゃう人が多いせいだと思う。
たまごみたいにならないようにだけ気をつけようっと。
[PR]
 
by tinainus | 2008-06-17 04:50 | 24W-27W
25W:動いては座る。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


相変わらず病院からウルトラサウンド予約の折り返し電話はなし。2度電話したけど折り返してこないのだ。昨日電話した時も不機嫌な予約係さん(前回と同じ人)はイライラモードで病院から回された電話に対して「私はウルトラサウンドの予約はしてないの、〇〇がするのよ!」って・・・・ため息混じりに怒っていた

ということで予約は月曜日の定期健診の際に直接病院で入れることになりそうだ。

最近は体が重く感じるので料理していても、掃除していても、歩いていても。。しばらくすると座りたくなる。座るとす~~っと楽になるのだ。お腹は胸のすぐ下から膨らみ出した。現在お腹周りは90cm。おへそもしっかり開いている(笑)。

しばらく胎動が股の辺りに集中していたので夜寝る前に猫の背伸び体操をした。5分くらい。するとどうでしょう?久しぶりにおへその辺りで胎動を感じるようになったのだ。股の辺りでの胎動が全くなくなったわけではないけどおへその周りに感じる胎動の方が多いので頭を下にしてくれている事が多くなったのかな。

妊娠7ヵ月に入ってお腹の張りが多くなった。休めばすぐにひくけど。
昨日気づいたけど、血管が青々としている!腕にも1本縦に太い青い血管が。
体重は妊娠前の体重+3kg。今のところむくみ、妊娠線はない様子。
ホルモンの変化によってか考え事が多くなる→すぐに止める様にしている(笑)。

ここ数日、夫の誕生日ケーキ(小さめに作ったんだけど。)の残りを毎晩食べているので・・来週辺りの体重に影響すると思われる。
間食しないようにしよう~。ケーキ食べる日は夕食を少し控えめにしよう。
[PR]
 
by tinainus | 2008-06-14 03:54 | 24W-27W
24W:腹痛と2度目のウルトラサウンド予約
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


週末、ランチを作っていたら下腹部がク~っと痛くなった。
気のせいかと思ってそのまま料理していたけど、生理痛に似た痛みだったので調理中のものをそのままにすぐに横になった。痛みは生理痛が始まる前のあんな痛みで3分くらいでおさまった。子宮が収縮しているのとはまた違って、鈍痛。でもひどい痛みではなかった。なんだったんだろうか?初めての経験だった。

週末だったし、しかも夫が出張中とあってまた痛みが起こらないように願った。
ふ~、あれからもう痛みは起こっていない。

いまだにノミがいるようなので毎日掃除機をかけていたのでそれがいけなかったのかな。アメリカの巨大掃除機はかけるのもエクササイズになるほどだ。
椅子をよけて、コーヒーテーブルをよけて、という作業は結構腹筋にくるので。でも掃除機をかけなかったらどんどんノミが増えてもっと刺されてもっとストレスになってしまうのだ。夫よ、早く戻ってアメリカ版バルサンしてくれ。

先週末はお天気がとっても良かったのでお散歩に出た。
太陽がぽかぽかして空も真っ青!とっても気分が良かったけど、いつものコースを歩いたのに何だかとってもお腹が重く感じた。今週末は不調だったのかな。

さて、今日は2度目のウルトラサウンドの予約を入れた。
結果から言えば・・月曜日の15時に予約の電話を入れるものじゃない(笑)。
病院のスタッフはどの人も疲れきっていて、面倒がられた。一人は「あ~、ちょっと~コンピューター・・・動け~。はぁ・・・今日はとにかく忙しい日なのよ。はぁ・・・。」という感じだった。かわいそうに。月曜日って確かに疲れる日だからわかるけど、2度目にかけなおした時には思いっきり八つ当たりモードのスタッフに当たってしまい(笑)結局いまだに予約が取れていない。

次回のウルトラサウンドでは性別も見るのだが、25週4日の定期健診の日に一緒にやってもらうかその次の週の27週0日にやってもらうか悩んでいた。私のドクターがバケーション中で私の次の検診日までいないので答えはもらえなかった。7月頭にアンカレッジへ行くかもしれず、ベビー用品の買い物をするのに6月以内に性別を知りたいのだけれど・・。最悪の事態は、次回の検診日までウルトラサウンドの予約を待ったら「もう6月の空きはありません。」と言われるかもしれないこと。

まぁ、それならそれでもう仕方ないか。
そうなったら8月中旬にNYから戻った際、アンカレッジで買い物して帰ってくるしかない。(その頃には臨月に近いから買い物も疲れるだろうなぁ。)
[PR]
 
by tinainus | 2008-06-10 09:22 | 24W-27W
24W:7ヵ月突入!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


妊娠検査薬をしたのはそんなに前の事ではないような感覚なのに、もう妊娠7ヵ月とは自分でも驚いてしまう。アラスカに住み、やることがないから時間が経つのも遅いはずなんだけど・・・ここまで早かったなあ。これがWA州だったら出かけたり、お友達に会ったりで毎日飛ぶように過ぎて行くんだからこれよりもっと早く感じたかもしれない。

7ヵ月目はお腹がぐ~~んと大きくなる月らしい。
確かに最近お腹がこれ以上膨らまない風船のようにパンパンになってきた。
そして・・・何よりもお腹が重たい。立っている時間が長い時はガードルをしているけど、ガードルをして座ると苦しいので普段はしていない。

【体調】は良好、黒ゴマきなこ豆乳を毎朝飲んでからお通じが良くなった気がする。バナナがあればバナナもいれて。水分も多めに摂ろうとしているけど、あまり飲むとお腹がパンパンになってしまうので適度に。
ここへきて体重が急に増えやすくなり、現在は妊娠前+3kgとなっている。雨降りで全然外を歩いていないし、最近は穀物が多かったからかも。今月の体重増加はあと1kgまでに抑えたい。いつもより多く食べていたわけでもないんだけどなぁ?

【胎動】は変化し、細かい動きはあまりなくなった。ベビの体が大きくなってスペースがなくなってきたのだろうか。その代わりにキック力が強くなり、時々びっくりして声をあげてしまう程だ。お腹を触ればベビがどの辺にいるかがわかる。この子はたいていお腹に対して横向きにいるけど、8ヶ月までには頭がちゃんと下向きになってくれないと困るよ~!アラスカで帝王切開だけは勘弁して

ベビはずっと静かでも音楽がかかると動き出す。Doo-Wopがかかっていた時の反応はすごかった(笑)。普段はクラシックを聴くようにしている。
[PR]
 
by tinainus | 2008-06-06 06:31 | 24W-27W