Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:20W-23W( 7 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
痒いけど薬塗れない~!
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


先週かもっと前か、足に集中して虫刺されができた。
家にはペットはいないし、これはきっとダニなんだ・・・とBeddingを洗い、掃除機をしまくったのちにもまた被害にあった。痒みがいつまでもひかず、ものすご~~~~く痒いのだ。足首のちょうど靴下が止まっている部分は一周ぐるりと真っ赤な虫刺されが転々としている。ももにも虫が刺して歩いたような形跡があるし、一箇所だけ刺されているという場所がないのだ。蚊を2匹家のなかで発見したけど、これは蚊ではない。

先日、夫が下から

「わかった~~~!わかったよ!」

と呼ぶので降りていくと、ノミが跳んだのを見たという。なぜ捕まえてないの!!!
どうやら空気の入れ替えをするときに網戸を開けたままにしていたから外から入ってきたようだ。隣だけではなくこの町には犬がそこら中に住んでいるし、暖かくなってきたからきっと一気に増えたんだろう。もう最悪~~~。

先週末、ソファーカバー洗濯や掃除機などできることはしてみた。
ノミ取りほいほいみたいなものも仕掛けたけど取れなかったなぁ。
ダニ(たぶんノミも)にアレルギーがある私の虫刺され痕は大きく膨れ上がってしまってまだ痒い。でも妊婦だから何も塗れないでしょう?なので必殺お酢スプレー(お酢と水少々)を患部にかけて拭く。これはなかなか効果的!

あと何日でこの痒みがひくのだろう~。拷問だ~。
[PR]
 
by tinainus | 2008-06-03 06:51 | 20W-23W
23W:6ヶ月最後の週
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


妊娠6ヶ月という月は、大きな変化があった。

お腹がずいぶんと出た事、胎動が急に強くなった事、体重が増え始めた事。
体調はしっかりと安定し、大きな問題もなく平和な月だった。

来週には妊娠7ヶ月に入る。とても信じられない・・・。
出産経験のあるお友達からは、
今のうちにしたい事をしておいた方がいいよ。
と言われている。出てきちゃったら何もできないからだそうだ(笑)。

今年の夏はしっかりと遊ぶつもりでいる。
アラスカでは初の釣り(ボートには乗らずに地上で。)、7月末からウェディングの為に帰るNYではヤンキース戦へ。(古い球場で観れるのは今年で最後。)

これらとは別にベビー用品の買い物も始めないといけない。
私の住む町ではそこら辺で買えないのだ。アンカレッジまで行くか、ネットで買うか。
NYで買ってこられるものはかなり限られるので、9月頭までに全て揃えたかったら・・・今から買い物しないといけないん・・・・だった・・・。(今気づいた・・・。)

買い物は好きなので「遊び」の一部に入る?早く始めればそうとも言えるけど、ぎりぎりだったら洒落にならない。最悪ミルクボトルとおむつさえあれば何とかなるかもしれないけど。幸い粉ミルク(どうしても必要な場合)は町のスーパーに売っていたので(汗)、品切れにならない限り大丈夫そうだ。

この町ではほとんどのものが揃わない
だからこそ、早くから準備しなければならないのだ。アラスカまで配送時間が余分にかかったりもするし。リスト、作り始めないと~。
[PR]
 
by tinainus | 2008-05-30 03:26 | 20W-23W
22W:寝起きの腰痛
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


お腹が大きくなってきたら仰向けに寝てはいけない」という情報はお友達+ネットから知った。私のドクターからは妊娠中の注意点など特に指導がないのだ。

■なぜ仰向けに寝てはいけないのか?■
大きくなった子宮が背骨の上に乗ってしまうと、赤ちゃんと背骨の間にある大静脈が圧迫され、結果的に浮腫・高血圧・蛋白尿を引き起こす事になり兼ねないからだそうだ。

21Wあたりからだろうか?寝起きに軽い腰痛を感じるようになった。
横向きに寝るように心がけているものの、目が覚めると仰向けに寝ているのだ・・・。
ただ単に仰向けで寝ている事で腰に負担がかかっているのか・・・。横向きに寝なおすと腰痛は消える。前回の検診で腰痛の事をドクターに話したけれど、直接の原因はわからないようだった。膀胱が押されているのは確からしいけど。

ひどい痛みではないのでこのまま様子を観る事にした。

最近の胎動はお腹の中をノックされる感じだ。
そして時々、「手の指」で中からくすぐられるような動きも感じられる。
胎動が続いている時に声をかけると見事に止まる。声を聞こうとしているかのようだ。

22Wのベビ、もう見た目はすっかり人間なのだ。まだまだやせっぽっちでこれからふっくらしていく。妊娠22Wの赤ちゃんの様子を検索していた時に見つけたアミリアちゃんの記事。22週で産まれた赤ちゃんの写真。ここに載せるのは少し衝撃的なので興味のある方はこちらからどうぞ。アミリアちゃんが1歳になったという記事も見つけた。
[PR]
 
by tinainus | 2008-05-27 03:34 | 20W-23W
21W:検診へ
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


ふ~、今回も50分待ちだった~。
朝一の予約しておいたのに、火曜日なのに、ねぇ・・

検診内容はいつも通り。
体重、尿検査、血圧、子宮のサイズ計測、ドップラーによる心拍チェック、問診

全て順調だということだ。血圧は80/60と低めだったけども朝の検診だったからね。
体重の変化を見たら、つわり時に減った後、少しずつ回復して今日は初検診時+1パウンド(500グラムくらい)だった。家にある体重計は正確ではないらしい・・(汗)。

ここへきて短期間で体重が1.5~2キロ増加したのでびっくりしてしまった。
相変わらず便秘気味なのもあるけれど、2キロ増加していたのはむくみが原因かもしれない。一日だけふくらはぎが浮腫んだ日があったのだ。以来、更に減塩を心がけている。少し勉強してみたら、カリウムは体内に摂り過ぎた塩分を排出してくれる役目があるらしい。カリウムを多く含む食べ物としてバナナ、カリフラワー、大豆(納豆・きなこ・豆乳など)などが挙げられていた。

以前飲んでいた「バナナきなこ豆乳」が効果的かも?
このドリンクはDetoxでも紹介されているのでむくみ解消になるかもしれない。
さっそく豆乳を買ってこよう~。

追伸:前回の検診時に行ったMultiple Marker Screening(ダウン症の検査)の結果は陰性ということで一安心!
[PR]
 
by tinainus | 2008-05-21 03:44 | 20W-23W
21W:性別に関するRumor
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


ボコボコ・・ボコボコボコ!

なにもそこまで動かなくても、というくらい激しく胎動を感じるこのごろ。
6ヶ月に入って急に!はっきりと感じるのだ。ベビが大きくなっているせいもあるけど、最近では夜に目が覚めることすらある。(胎動の痛みはまだないけど。)

も、もしかして・・・汗 男の子??

自分の中では「女の子」だと感じていた。色々な噂を情報源にして予測した結果だ。

女の子だと?
体毛が薄くなる、菜食好みになり肉類は食べたくなくなる、お腹が横に広がるなど

男の子だと?
肉食や油ものが食べたくなる、お腹がつきあがる、胎動が激しいなど

妊娠初期のこと。まだまだつわりがひどくコーンフレークなどしか食べられなかった頃、新しいフロスティーフレイクを開けたらおまけが入っていた。それは小さな腕時計。入っていたのはお花の形をしたピンクの腕時計だった。その時、(あ、この子は女の子なんだ。)って妙にはっきりと感じたのだ。不思議な程はっきりと。

しかし・・・ウルトラサウンドの写真を観た人のほとんどが「男の子」の感じがすると言っているし、母や私の夢に出てきた赤ちゃんも「男の子」だったのだ。

そして今、この激しい胎動。
女系家系の中で育ったもので男の子の扱い方がわからない(笑)。
まぁ、生まれてきたらなんとかなるのだろうけども。

性別判定は25週くらいに予定している。
[PR]
 
by tinainus | 2008-05-16 07:08 | 20W-23W
20W:おうちでYOGA
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


d0148643_6532015.jpg
つわりが終わってから運動を始めようと外を歩き出したものの、往復で40分足らず。
最近は雨模様や曇りで肌寒い日が続いていたので歩くこともしていなかった。

これでは肥えてしまう!

ということでDVDを買った。
GAIAMから出ているPrenatal Yoga。妊婦用ヨガではとっても有名なDVDのようだ。
内容はとってもライトでストレッチ中心。椅子を使う、座ってする、立ったままするヨガが紹介されている。1st, 2nd, 3rd trimesterごとにお手本がいてとってもわかりやすい。ライトな内容なのに部分的に筋肉を使う。プルプルプル・・・
お腹との重みのバランスも結構難しかったりするし、筋肉が衰えているせいでぐらぐら~!ひぃぃぃ!いつの間にこんなに衰えたんだ~~~!

これから引き締まった妊婦をめざ・・・す?
夏に結婚式に出席するのよね、9ヶ月の時に。Lean, Lean, Lean!
[PR]
 
by tinainus | 2008-05-14 07:15 | 20W-23W
20W:はっきりとしてきた胎動
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


20週という折り返し地点に到達!
あのつらかったつわりの時期と比べたら、今は本当に楽で時々うっかりと妊娠していることを忘れるくらいだ(笑)。外を歩いていて、道路を渡っている時に車がきてしまうとつい小走りしかけるのだけれどもお腹の重さにハッ!!として気づく。

家にいる時はほとんど座っているので階段の上り下り以外でお腹の重さを感じる時はない。しかし、立ったまま靴下を履けなくなった(爆)。

最近は胎動がはっきりとしてきてごろん、ごろんとする時がある。お腹を見ていると「ポコ!」と見えるのだ。しゃっくりもわかるようになってきた。いつもいつも動いてはいないけども、以前に比べたら胎動が長く感じられる。

プルーンジュースの効果、効いたり効かなかったり・・・。
運動したら便秘は治るのだろうか。
今日も少し散歩してこよう。
[PR]
 
by tinainus | 2008-05-10 02:33 | 20W-23W