Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

カテゴリ:16W-19W( 6 )
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


 
19W:大きなトマト
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


来週には20週に入り、日本で言う6ヶ月になる。
妊娠生活も折り返し地点になるのだ。信じられない~!

19週の今、ベビは大きなトマトくらいの大きさ。240gくらいで頭からおしりまで
15cmくらいだそうだ。まだまだ小さいベビに対して私のお腹はずいぶんと大きくなってきて、おへそが変形してきているくらいだ(笑)。

まだまだ胎動にはムラがあって、おとなしい日もあればよく動く日もある。
さっき右下で動いていた(お腹を見ていればわかる。)のに今は左の方に。
当たっているのが足なのか手なのかはわからないけど動いてくれていると安心できる。

19週での変化・・・頭痛、不眠、右腹部(おへその横くらい)に時々痛みが走る

体重は妊娠前に比べて増加なし。つわり中に1.5kg前後減ったけれど、つわりがなくなってから妊娠前の体重まで戻ったので。これからは増えた分は戻らないということなので食生活には気をつけないと。甘い間食→ベジタブルスティックにしないと・・。どうしても甘いものが食べたい時は朝に食べるといいということだった。

夜のクッキー、チョコレートは禁物かぁ。  ●| ̄|_ ガク・・・
[PR]
 
by tinainus | 2008-05-03 03:47 | 16W-19W
18W:しゃっくりですか?腸の痙攣ですか?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


最近は胎動の場所が転々としている。
胎動を感じるようになった頃はおへその横とかちょっと下だったんだけれど、最近は子宮あたりだったりいろいろ。胎動の感覚でベビが大きくなっているのがわかる。

昨日、甘いフルーツジュースを飲みながら横になっていた。すると・・・
ポコ、ポコン、ポコン!と反応が。
その前にも甘いものを食べた時に今まで静かだったベビが反応したことがあったんだけど・・ネットや友人の経験談「甘いものを摂取すると胎動が感じられる」っていうのは当たっているのだろうか?どうなんだろう?

今朝は突然、お腹の一部分が激しくビク!ビク!ビク!・・・・と何度も繰り返す現象が。
とってもリズミカルだった+肌の上からも動いているのがよくわかったんだけれど、これは・・・どうなんだろう?腸?それともベビのしゃっくり??微妙。

5ヶ月に入ってからの体の変化といえば他に「便秘」だろうか。
妊娠中は便秘に悩まされる妊婦が大変多いのだとか。
ネットで調べたらプルーンジュースがいいとのことなので今週末買ってきてみよう。
[PR]
 
by tinainus | 2008-04-27 02:35 | 16W-19W
17W:検診+ややこしい会計
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


急遽やったウルトラサウンドから1ヶ月、最後の検診から6週間の本日検診へ。

検診の内容は:尿検査、体重、血圧、心拍確認+私のリクエストでダウン症を調べる血液検査。今日も予約時間の30分後にドクターに会えた。

いつもよりも質問に細かく答えてくれたので良かった。
上半身の湿疹については「飲み薬ならこれが飲める」という説明を受けたが薬を飲むのが嫌なのでまずは市販のボディークリームを試してみようと思う。(ドクターに確認済み)現在は乾燥して皮膚に伸びがない感じが続いている。

今日はドップラーで心音を聞くのに全く苦労しなかった。
ドクターがドップラーをお腹に乗せたくらいですぐにドクドクドク・・・
と聞こえた!元気に育っているようで良かった。

私の通う病院は血液検査やウルトラサウンドをする時に「ラボ受付兼会計」部屋に行くのだが、毎度その日に支払いをする。きちんとした明細はもらえず、レシートのみもらうので何にいくら払っているのかがわからなかった。ある日明細を頼むとパソコン画面からプリントアウトした専門用語だらけのプリントだった(笑)。これはもう保険が送ってくる明細(詳しい+私の負担額が記入されている)を待つしかないと諦めた。

今日も血液検査だったので支払いをしたのだが前回のウルトラサウンド同様実際の負担責任額よりも多く請求されるのだ。以前質問したときは「多く払った場合の差額は後でチェックで送ります。」とのことだったが・・・病院側が一体どうやって私の負担額を設定しているのかは不明。明瞭でないことだけは確かだ。

保険からの明細を待って病院に問い合わせる必要がありそうだ。

出産は出産で別に費用がかかってくるので(恐ろしや~~~)しっかりと保険と病院のシステムを把握しておきたいところ。
[PR]
 
by tinainus | 2008-04-22 13:19 | 16W-19W
17W:食べるものにも気をつける
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


20週の折り返し時点までそう遠くない・・・。

妊娠初期は(あぁしたいなぁ、こうしたいなぁ。)という希望や理想でうきうきしていたけども、ここまできたらそろそろ本格的にリストを作るべきだよね。アラスカの小さな町に住んでいるから地元で揃えられるものも少ないし、配送できるものも限られている。配送できても家具類は時間がかかるようだし、今から用意できるものはしていた方がいいかもしれない。7月にアンカレッジに出る機会があるのでその時に帰るものは揃えて帰ってこよう。アンカレッジでも揃わないもの(気に入らないもの)があると思うのでそれは7月末から行くNYで揃えるとか。

体調も整ってきた今、やりたいことがたくさん。
きちんとできてなかったお掃除もしたいし。
料理もやっとできるようになってきたので最近は栄養分にも気をつけるようになった。塩分を抑え、野菜をたくさん摂って、MSG・極端にスパイシーなものは食べない。グラノーラも作る。ベビも同じものを吸収しているから気をつけないと。

胎動も毎日確認できているこのごろ。
[PR]
 
by tinainus | 2008-04-19 04:02 | 16W-19W
戌の日がやってきた。
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


日本の家族に頼んで戌の日の御参りに行ってきてもらい、事前に用意しておいた腹帯(私のは腰サポートベルトのようなもの)をお祓いしてきてもらった。

お札やお守りが一式入っていたので一応部屋の高い場所に飾った。

私が買った腹帯は腰部保護プロテクターというもの。妊娠初期に腰痛が出たときがあったのでこれにした。締めすぎるとお腹が痛くなるので軽めに締める。一日中家にいる場合は座っていることが多いのできつく感じるかも。立ちっぱなしのとき、外出のときにつけると腰が楽に感じる。産前・産後共に使えるのが嬉しい。もっとお腹が大きく出てきたらお腹を支えてくれる腹巻タイプのが欲しくなりそうだなぁ。

とはいえ、アメリカでは腹帯をしている人などいない気がするのでしなくても平気なんだろうけど。戌の日、このガードルの内側にお守りの紙を入れて一日過ごしてみる。

先週あったお腹の張りも消え、なかなか快適。
上半身のひどい湿疹さえなくなってれれば楽なんだけど。
[PR]
 
by tinainus | 2008-04-16 02:50 | 16W-19W
待ちに待った安定期。胎動?
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


16週に入った!日本で言う「安定期」に入った~。
妊娠中に安定期はないというドクターもいるくらいだから気は抜けないけれど、それでも気分的にホッとしている。もう5ヶ月に入ったとは・・・早い!

シアトル旅行から戻る日、なんだかとってもCrampyだった。
10分から20分間隔でチクッ!チクッ!!としていてとっても不快だった。お腹が張っていたわけではないけれど。
シアトルでは風邪を拾ってしまい、結構強い咳をしたり、鼻をかみ続けていた。それに前半何日かはダウンタウンをぶらぶら歩いていたから・・・それが祟ったのか?

旅から戻った次の日には風邪も良くなってきていたのだけど、数日後の朝・・・お腹の張り+軽い痛みで起きる。お腹を触ってみるとパンパン!子宮が収縮したときの硬さとはまた違う。(この場合はお臍の下の部分だけがカチカチになるので。)
ナースに電話で相談したら、「子宮が成長する際に起きる痛みの一種でしょう。」とのことだった。今までのような足の付け根の痛みではなかったし、お腹の中にパンパンの風船が入っているみたいだったので不安になってしまったのだった。

今週はなるべく横になる時間をとって、安静にしていた。
5ヶ月に入ると胎動も感じられることもある、と読んでいたので横になる度にお腹に手をあてて初胎動を待っていた。

グニ~・・・・グニ~

あれ?????
お腹の中でバブルがはじける感じとか蝶々が飛ぶ感じではないけど?
なんだか・・大きなナメクジが寝返りを打ったような感じ???

経産だと胎動を感じるのも早いみたいだけど、初産の場合は18週以降だと聞いたから「ただの腸の動き」かもしれない(笑)。
[PR]
 
by tinainus | 2008-04-14 03:11 | 16W-19W