Lilypie Fifth Birthday tickers

アメリカで第一子を子育て中。ヒューストン在住   ブログ内の内容・画像の無断転載・転用は禁止です。
by tinainus
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Click for Houston, Texas Forecast

Tinaへのメールはこちら

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

Diapers.com $10 OFF
your FIRST order
Referral Code:CNTR4934

Soap.com 20% OFF
初めてのオーダーに。
Referral Code:CNTR4934

Vitacost.com $10 OFF
このリンクから飛ぶと初めてのオーダー$10 OFF。

iHerb.com
$10 OFF(>$40) $5 OFF(<$40)
Aubrey, Kiss my Face etc..
初めてのオーダーに。
Referral Code: POL620

■LINK■
Nanakusa 日々思うこと~トロントより~

ユミのダンナとネコたちとシアトル生活。

路地裏キッチン with Baby

The Road to Germany

m's deli

Sometimes Hawaii
検索
カテゴリ
全体
はじめに
妊娠中に使った品々
ベビー・子供用品
マミー用品
医療費のお話
4W
5W
6W
7W+つわり
8W+つわり
9W+つわり
10W+つわり
11W
12W
13W
14W
15W
16W-19W
20W-23W
24W-27W
28W-31W
32W-35W
36W-Birth
出産
離乳食
ファッション
美容-Hair
美容-Face
美容-Body
美容-Makeup
美容-Nails
Baking・Cooking
おでかけ
里帰り
Music Videos
Life
House
くすり箱
育児(0m-3m)
育児(3m-6m)
育児(6m-9m)
育児(9m-12m)
育児(12m-15m)
育児(15m-18m)
育児(18m-21m)
育児(21m-24m)
育児(2歳)
育児(3歳)
育児(4歳)
以前の記事
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
more...
フォロー中のブログ
お茶の時間にしましょうか...
サンディエゴさんさん
Spice of Lif...
おうちグルメ
心地いい毎日@Seattle
*LIving In S...
リリー通信 from アラスカ
NY/Brooklynの空の下
そらいろ
よく来たね -同じ地球の上で-
Everyday Hap...
ぐれちゃんとQちゃんのお...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

要注意な「ほくろ」
↓1日1クリック、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪


シェアしようかどうしようか考えたけど、皆さんにも気をつけてもらいたく記事にした。

怖がらせる記事ではなくて、あくまで情報シェアのつもり。




私の普段の「自己診断」のひとつに「ほくろチェック」が入った。
(乳癌の自己触診みたいにね。)

なぜ?

ずいぶん前になるけれど、皮膚科に行ったのが始まり。

ホルモンによる肌荒れの悩みと肩にあるしこりのチェックで。

はじめにナースが、

「今日はほくろチェックもして行きますか?」

と聞くので、どうせ来たんだし・・とお願いすることに。

ほくろチェックとは、不自然な形をしたほくろをざっと捜してくれるものでガウンに着替えてドクターがささっと見て回るというものでした。全身ではなくて見えているところだけって感じだったけど・・。

ドクター「うん、大丈夫そうだね。」

私「あ、ドクター、首に昔からある大きめのがありますけど・・」

ドクター「どれどれ?」

ドクター「う~ん、これはちょっと不自然なのでBiopsyした方がいいねぇ。」

と、いうわけでほくろを削ぎとられてその日は終了。

後日、忘れたころに検査結果の連絡が入った。

「検査結果についてお話したいので連絡ください。」

って良くなさそう~、でしょ。




結果的に、Melanoma(皮膚がん)になる可能性がありそうなので採りましょう、とのこと。



Melanomaは転移が早いのを知っていたので、かなりドキドキしてしまった。
がん保険にも入ってないのにMelanomaだったらどうやって暮らしていこう~なんても考えた!
まだ「癌」ではないと言われたのでほっとしたものの、Oncologyにも行っておいた。Melanomaの摘出手術をしているいい先生を紹介してもらいたかったからなんだけど・・・結果的に色々あって初めの皮膚科に紹介されたドクターにお願いすることになった。

手術室に入って出るまで1時間以内。部分麻酔なので自分で運転して帰れると言われたので、Jが学校の日を選んで・・・今日!行ってきた。夫が休んでくれたので自分で運転することはなかったけど、万が一自分で行って帰らなくてはならない状況でも大丈夫だったと思う。

手術自体は20分くらいかな。

首に大きな傷ができて、ハロウィーンとは言えリアルすぎるのでちゃんと隠してます(笑)。

1週間で抜糸、できるといいな。

私の場合は検査結果から判断して結構深く切らなくてはなりませんでした~。(横幅は10cm+くらい)

部分麻酔、いやね。ステーキになった気分でした・・・・・

麻酔を入れてから8時間以上経つけれど、まだ効いてます。
って帰ってすぐAdvilを飲んでおいたし、さっきも追加で足したところですが・・・

このほくろ、子供の頃からあったものなのよ。
米粒くらいの大きさ。
まさか、、ですよね。最近、薄くなってきたなぁとは気づいていたけど・・

その、薄くなったりとか形が崩れてきたりとか分離してきたりって良くないんだそうです

これからは自分の体のほくろをしっかり写真に撮って観察していくことになった。
そして、おかしいなと思ったらやっぱりBiopsyするしかない。
ちなみに私の家は癌家系ですが、皮膚がんになった人はいません。

たまたまナースに言われて知った「ほくろチェック」に救われたかも、だなぁ。

Melanomaになる前に見つけて採るのが大切。
だから、分離してきちゃったりしているほくろがあったら皮膚科に診てもらうことをお勧めします。

手術で採ったものはもう一度ラボへ回されて検査です。
結果が悪くないことを祈るばかり。

あ~、まだ肩のCystも残ってるよ~。(これはMelanomaとは関係のないものです。)
12月に採る計画です。

母親だから健康でいる努力をしないとね。。
悪いものは取らないと。
健康第一!

今年もあとちょっとがんばりましょう♪
[PR]
 
by tinainus | 2012-10-30 12:01 | Life
<< Happy Halloween! カメラレッスン >>